普段書かなかったツケが…
今日は3つ目の独り言って言いながら、
週末にあったバスケ結果ばっかりなんやけどね

最終の書き込みは世紀ミニの先輩である高草中の試合結果です

第10回 鳥取県民スポーツレクリエーション祭 バスケットボール
兼 第28回 鳥取県中学校バスケットボール新人大会


男子1回戦
 倉吉西 57-50 鳥取北
 中央中 45-33 箕蚊屋
 後藤ヶ丘107-29東伯
 桜ヶ丘 90-32 淀江中
 北溟中 81-47 鳥取西
 高草中 91-59 福米中
 鳥取東 61-24 岸本中
 倉吉東 77-54 東山中

男子準々決勝
 倉吉西 72-70 中央中
 後藤ヶ丘 76-67 桜ヶ丘
 高草中 91-76 北溟中
 倉吉東 59-52 鳥取東

男子準決勝
 後藤ヶ丘 71-54 倉吉西
 高草中 67-56 倉吉東

男子決勝
 後藤ヶ丘 87(19-18/25-20/24-12/19-11)61 高草中

最終結果
 優勝:後藤ヶ丘/準優勝:高草中/第3位:倉吉西&倉吉東

この大会結果で、優勝&準優勝チームは中学全関西大会への出場が決定
高草中の2年生達はミニバス時代にもミニバス全関西大会へ出場しており
小・中連続での出場本当によく頑張ってくれたと思います

ミニバス時代は大会第4位の好成績を収めてくれましたが
中学大会ではどこまで頑張ってくれるのか?乞うご期待ですね

まぁ、ただ単に出場する事だけを考えるのでは無く、
他県のレベルの高さを痛感し、色々な組織プレーを勉強してきてほしいものです
今の高草に何が足りないのか?よ~く考えながら実戦・観戦してきて下さい
予告通りに女子チームの結果も載せちゃいます

▽女子1回戦
 美保南90-19末 恒
 鹿 野100-6賀 露
 米 里 2- 0富 桑
 青 谷71-16稲葉山
 中ノ郷62-10城 北

▽女子2回戦
 浜 坂65-20美保南
 岩 倉52-10湖 山
 鹿 野35- 4宝 木
 世 紀125-4米 里
 美 保70-17青 谷
 若葉台48-15み わ
 醇 風67-21面 影
 中ノ郷88- 6河 原

▽女子準々決勝
 美 保60-20若葉台
 醇 風92-29中ノ郷
 浜 坂59-17岩 倉
 世 紀51-29鹿 野

▽女子準決勝
 美 保86-33醇 風
 浜 坂42-35世 紀

▽女子3位決定戦
 世 紀93-43醇 風

▽女子決勝
 浜 坂45(6-10/5-8/16-4/18-11)33美 保

最終順位
浜坂美保世紀醇風

結果としては女子も第3位で県大会出場決定
試合は全然見てないのでコメント出来ませんが、
敗戦ゲームがあったって事は何かしらの課題は見えてきているはず
そこをキッチリ修正して、県大会には挑んでほしいと思います
…って、女子チームを心配している暇は無いか
久々の書き込みで申し訳ありません

既に各ブログに掲載されていますが、
世紀ブログにも今年の記録はちゃんと残しておかなきゃ
…って事で、週末に行われたミニバス鳥取市予選会の結果を

第34回鳥取県ミニバスケットボール
優勝大会 兼 第10回県民スポレク祭
鳥取市予選試合結果


▽男子1回戦
 若葉台 71-28 明 徳
 城 北 73-19 末 恒
 醇 風 39-30 浜 坂
 面 影 68-14 湖山西
 世 紀 57-30 湖 南
 美 保 90-17 美保南
 岩 倉 46-25 青 谷
 久 松 146-2 湖 山

▽男子2回戦
 面 影 64-33 醇 風
 若葉台 56-24 城 北
 世 紀 53-37 美 保
 久 松 73-16 岩 倉

▽男子準決勝
 若葉台 75-35 面 影
 久 松 53-32 世 紀

▽男子3位決定戦
 世 紀 55-43 面 影

▽男子決勝
 若葉台62(21-3/7-12/19-10/15/4)30久 松

最終順位
若葉台久松世紀面影

結果としては3位だったけど、練習した事をたくさん成功する事が出来た2日間だったと思います。
…って、3位って成績も十分過ぎるくらい素晴らしい結果なんやけどね
ただ…負けてしまったのは…ミスが…もったいないミス
ってな感じだったんで、まだまだ修正可能だと思ってます
県大会まであと1ヶ月ありません
やるべき事ははっきりしたはず最終調整に向かいましょう

女子結果&中学生結果は後ほど…
いよいよ明日
ここまできたら、やるしかない


9:00~ 湖南戦

まずは初戦
集中して絶対に…


中学生は米子で県大会
こっちも全力で頑張ってほしい
ブログ更新してなくて申し訳ありません…
コメントありがとうございます


優勝大会鳥取市予選会まであと2日

世紀ミニとしては…大事なのはあと1日
それまでは集中力を高めながら…じっと我慢。。。

それを土曜に爆発させよう
練習お疲れ様でした
久々に名言コーナーです

*************************************
敵と戦う時間は短い。
自分との戦いこそが明暗を分ける。

*************************************

大会まであとわずか

あとは自分との戦い
今まで努力してきた事を信じ、
そのプレーに自信を持つためにも
残りの練習に集中して全てを試してみよう

…これ以上は、週末に直接話をする事にします
1週間振りの更新です

ブログチェックしてくれている皆さんごめんなさい

この3連休はっぱなしで
まぁ、そんな話しはいいにして

土曜は中学バスケの新人戦の決勝

世紀ミニで最強軍団を目指した卒業生が主力となって2度目の大会
前回は若葉台&津ノ井&面影が集まっている桜ヶ丘に延長戦のうえ敗戦してる
今回は結果的に26点差を付けて、東部地区初優勝

内容的には…色々思うとこありますが、県大会までに修正してくれると良いんやけどね

日曜はミニバス練習

今日は…
あっちこっち走り回ってました
めちゃめちゃ疲れたかもっ

ミニバス&中学バスケ共に2週間後に大事な大会

どっちもここまで練習してきた事をきっちり出しきりましょう

…って事で、今日はおしまい
本日抽選会でした

詳細は近日中に東部ミニバスのブログへ
掲載されると思いますので
それまでお待ち下さいね


まぁ、
保護者の皆さんにはメール済みですがね


ようやく対戦相手も決まり秋に
向けてやるべき事がはっきりしました


あと心配なのはインフルエンザ
手洗い&うがいは徹底お願いします
一年間頑張ってきた事が
無駄にならないように

保護者の皆さん
体調管理は宜しくお願いします
いよいよ明日が優勝大会鳥取市予選の抽選会ですね

世紀男子はスプリングカップ市予選で3位だったから直接くじ引きする事は無いけど…どこが入ってくるか

何とか、この市予選で県大会出場を決めたいなぁ
って気持ちはあるんやけど、こればっかりは神のみぞ知るってやつかな

あとは指導者・保護者が子供達を信じて、子供達は練習してきた事に自信を持って挑むしかない


インフルエンザにだけは全チームが巻き込まれないようにしなきゃね
頑張ってきた事が台無しになっちゃうもんね


明日はかんとく&保護者代表さんで抽選会に行ってきます速報入れますので、ドキドキしながらお待ち下さいね
今日は練習お疲れ様でした
…って言いながら、
かんとくは練習開始時点から
中学新人戦を見に行っちゃってたんやけどね

まぁ、微妙な試合でした
なんとコメントして良いのか?
たまたま知り合いの中部地区の中学校の先生と話をしましたが
ついつい謝ってしまいました

ミニバスと中バス(ジュニア)との大きな違いは…
って言うレベルじゃないね
やっぱ5人で戦わなきゃ良い試合になる訳ない
って、これ以上は自分が指導しているわけじゃないので
コメントは控えさせて頂きます


昨日も書いたんやけど、
何に対しても、成長する為には何かしらの目標が必要だと思います
それが高いのか低いのかは、あんま関係無い
個人個人でちゃんと設定さえしていればね

高い目標だとか、低い目標だとかは、
結局他人が勝手に評価しているだけなんで
自分自身で決めた目標であれば、十分意味のある目標だと言える
って思います

んで、世紀ミニの卒業生達はそういう目標ってちゃんと持ってるのかな?
…持っていて欲しいって願望はありつつも、プレーを見てると
なんら成長していない感じに見えるのは何故だろう?

辛口コメントかも知れないけど、
このまま終わって欲しくないって強く思っているからこそ
厳しいコメントになってしまう事を理解して下さいね

明日はミニバス練習試合です
個々に目標を持って挑みましょう
自分にとっての目標ってなんだろう?

チームとしての目標とか…指導者としての目標とか…
そんなのは大人が勝手に言っているだけ
当然ながら、指導者も保護者もみんなのことを色々考えて
目標をちょっと高めに言ってみたり、
確実に達成する事を経験してもらう為に低めに言ってみたりと
色んな伝え方があると思います。

でも、実際にプレーする子供達にとって
そういう大きな目標も大事かも知れないけど、
自分自身にとっての目標を設定する事がもっと大事な事だと思います

そんな時にちょい目にとまった名言を

****************************************
目標は他人に頼っては駄目。
目標はいつも自分の中から生まれてくるべきなんだ。
****************************************
これはプロゴルファーの名言です

大人や子供にとっては【勝ちたい】って最終的な目標が
あるんだろうけど、それはあくまでも結果での事だし
全体での目標でしかないんだよね。

子供達は試合に負けたりした時に
何かを直さなきゃいけないって思ってるはず
それって、案外単純な【上手になりたい】って事なんだよね
まずはそういう子供達の【上手になりたい】ってのが目の前の目標になるよね

子供達は個性豊かなメンバー揃い
って事は、全員が同じ目標になる訳が無い
色んな子供達がいて、色んな目標があって
それぞれがそれぞれの目標を達成出来た時に
チームとしての大きな目標が達成出来るんだろうね

だからこそ、子供達一人一人に自分自身の目標設定をしてほしいし
そんなメンバーが集まってるチームになると良いなぁ

みんなの目標はなんだろう?
そして、その目標を達成したいと思う気持ちの強さはどれくらいあるだろう?

秋の大会まで時間は無いけど、そういう部分は大事にしたいね
