今日は練習試合お疲れ様でした

微妙な感じでしたね
詳細はノーコメントで…


昨日&今日と中学生のカップがありました


結果としては準優勝
正直な感想としては勝てる試合を落としたなって感じでしたね

まぁ大事なポイントでミスもあったし…それに…

でも、見てるには楽しかったかもね


今回の負けを次にどう繋げるかそれを考えて新人戦に向けて頑張ってほしいですね
1週間長かったなぁ
今日は飲みに出たい気分でしたが、明日の朝早いのと帰ってやらなきゃいけない事があって…さっきまでパソコンに向かってました

当然ながらバスケ関連なんだけどね
内容は後日のお楽しみって事で


それより、いよいよ明日からバナナカップですね

最強軍団を目指した卒業生達が中学の主力メンバーで大会に挑みます
って、何人かは去年から既に試合出てたんだけどね

正直、楽しみなようで、ちょい不安な気持ちもあり、非常に複雑な気分ですね


どんな試合を見せてくれるのか
どんだけ成長したのか

見させてもらうとしよう
骨折マンからコメント入ってましたね
電話で、ブログに書いてくれたらコメントしますね~
って言われていたので、コメント入るまでは
ブログ更新しないと決めてたかんとくでした
…って事で、今日コメント入ったので更新しま~す

今日は名言紹介の日です
『毎月○日は名言の日』ってパチンコ屋さんのCMじゃありませんが
たまには入れとこっかな~って得意の思いつきなんだけどね

************************************************
ここまでしか出来ないといった頑固な固定観念を持っていると、
壁を破り、一線を越えて成功にいたる事が出来なくなります。

************************************************
これは企業創業者の言葉

この方は企業成長を考えている中でこの言葉を言ったんだろうけど
これってどんな分野にも通じると思います

自分の限界や枠を無意識のうちにつくってる事はないでしょうか?
この人には絶対勝てないとかって思っていないでしょうか?

それって誰が決めたりした訳でもなく、
自分で勝手に思い込んでるだけなんですよね
結果がどうなるのかもわからないのに…

当然ながら、最初っから何でも出来たり、
誰にでも勝てる人なんか居る訳が無いんです

上手だな~って思う人達は、自分が考えている以上に努力をしていて
例え失敗したとしても、どう直せば出来るようになるのかを考えながら
繰り返しチャレンジする事で成功を掴んでいくんですよね

ここで大事になるのは
 ・諦めない○○とチャレンジする○○、そして繰り返し考える事かな

かんとくは学校の先生ではないので、ちゃんとした正解は導き出せないなぁ
ただ素人ながらも、この○○に入る言葉はこれしかないと思っています
間違ってたら恥かしいので書きませんがね

みんなが考えてみて下さい。
まぁ文章自体、かんとくの思いついている言葉が入るようにしか
書いてないので、当てちゃうのは簡単ですけど

って事で、今日はこの辺で…
今日は夕方にちょい世紀体育館に立ち寄りました
って、スコアブック見たくて、取りに寄っただけなんだけどね

ちょうど今日は女子の練習日
保護者の人と話をしながら30分ぐらいボォ~と見てた
久々に練習風景を見た気がするけど…
って、それ以上のコメントは控えなきゃ
勝手に書いてたら怒られっちまう

家に帰ってからは色んな人から電話が
仕事の事やの事で。

関係の事で、その話を転送してたら驚くべき情報が…
 ※ブログに書いて下さいねって要望もあったので書いちゃいました

○影ミニの西○コーチが骨折してるらしいです
それも子供達とバスケしてて…
何やってんねんって突っ込んどきましたが
全治2ヶ月らしい…
秋には何とか普通に歩けるようになってるかな?
まぁ、無理せず、1日も早い完治を…


あと、もう1人関係の事で連絡しました
その人もブログは見てくれてるみたいで、頑張って更新を…って言われたので
ネタ切れしたら助けてね~って頼んだら、
チームの事よりその人の宣伝して良いって許可を貰ったので、
その人が誰?ってのはネタ切れまでのお楽しみでとっておきましょう

って事で、今日はおしまい
久々にPCでの書き込み
って、そんな事はあんま関係無いか
docomoの絵文字は動かないからチョイ寂しいんだよね
それがPCだとauの絵文字が使えちゃうんで、ちょっと得した気がする

それはさておき、週末の試合を振り返ると
色々な収穫があったのではないでしょうか?
勝った事・負けた事がどうとかじゃなくて、
プレー一つ一つの事で色んな事が試せた気がします

最近は、案外このブログもバスケ関係者の方にも見て頂いているようなので
詳細な事はですが…

特に初日は、
身長の大きいチーム・スピードの速いチーム・そして大会決勝まで出たチーム
3チームとの対戦でたくさんの成功&失敗経験をさせてもらえました
次にやるべき事が見えましたね

そして、初日の反省を2日目に一部修正する事が出来ましたし
自分達の試合だけじゃなく、地元チームの対戦試合や
上位リーグの好ゲーム等々、たくさん勉強させてもらう機会がありました
ほんと良い大会だったと思います
この大会をきっかけに更に子供達が成長してくれる事を期待してます

秋の大会まであと2ヶ月
どこまでレベルを引き上げる事が出来るか?
頑張っていきましょうねっこーち
2日間お疲れさまでした

結果は…まぁ良く頑張ったんかな
…今日は


昨日は2試合やって一勝一敗
ただ、3チーム横並びなった結果、得点率でリーグトップに
初戦に頑張った結果だね
2試合目はグダグダだったけど

その流れを引きづりつつグループ1位決定戦では完全に集中力が切れちゃったのかミス連発になってしまった

まぁ強いチーム相手に色々試して、出来た事・出来なかった事が見えたのは大収穫でした

…ただ、残念な事に副キャプテンが熱中症気味になってしまい戦線離脱

※今朝には体調回復したみたいなんで安心しました


2日目
朝から更なる体調不良者が2人…

1人は喘息気味だった事から、この子も戦線離脱
何人減ってしまうのか

※2人共に大丈夫だったのでこちらも安心しました


大会に話を戻すと…
県外のカップ戦なのに…地元チームとの対戦

ちょうど会場に入ると第1試合で対戦相手が試合中

めちゃめちゃ上手になってる
正直、コーチと『負けたなぁ』って思ったね
昨日の終わり方が微妙だったのと、戦線離脱者がいた事で、ほんと厳しいと思ったんで


でも、試合が始まると昨日とは比べ物にならないくらい、めちゃめちゃ集中した良いプレー連発
2クォーターも相手エースを五年生軍団が必死に抑えてくれた

初めて組んだ1&2クォーターメンバーが見事に機能してくれました
これも昨日の反省があったからかもね

結果は◎

2試合目も好調を持続してくれて、快勝でした


今大会は色々練習した事が試せれて、めっちゃ充実した大会になりましたね

大会関係者の皆さんに感謝ですありがとうございました

今回対戦させて頂いたチームの皆さんにも感謝です
是非、また再戦させて下さいね
更新出来てなくてごめんなさい


ちょい調子悪くて



でも、完全復活出来たかもっ


って事で、週末には○○○○カップ
夏休み最後の週末に遠征

良い試合が出来ると良いねっ

お盆休み最終日も練習しちゃいましたね

保護者の皆さんお疲れさまでした

スペシャルゲストにも参加してもらい、最終日に相応しくめっちゃ充実した練習になりました
来週の○○○○カップでこの練習の成果を試してみよう


ただ、カップ戦とはいえ大会前に全員揃ってなかったのはちょい残念
でも練習に参加したメンバーは、こういう時もチャンスとばかりに必死に頑張ってました
めちゃめちゃ成長したと、見ている保護者も認識してくれたと思いますしね
これでまたチーム内競争が激しくなるかな

楽しみ楽しみ

練習お疲れ様でした
お盆休みなのに予想以上の人数だったね

今日の練習は夏休み特別ver…めっちゃ良い練習になりました
って、練習した子供達&見てた保護者達が感じてくれると嬉しいですね

今日も名言を一つ
**********************************
びっくりするような好プレーが、
勝ちに結びつくことは少ないです。
確実にこなさないといけないプレーを、
確実にこなせるチームは強いと思います。

**********************************
プロスポーツ選手の言葉

ほんとその通りですよね

派手なプレーやカッコイイシュートを決めてくれる事は
本人的には満足出来る事かも知れませんが、
所詮、そんなシュートも2点にしかなりません。。。

1人の派手なプレーよりも5人の確実な連携プレーが
出来るチームは本当に強いと思います

1人1人が出来る事を確実にこなしていく事を心がけよう。
確実に出来る事をした上で、
更にどうすれば飛躍できるかを考える事で
チームとして成長できるんだろうね
今日は名言コーナーって事で

今日の名言は、ある企業創業者の言葉
今日仕事に出てて、たまたま会社で見つけちゃった

**************************************
失敗したところでやめてしまうから失敗になる。
成功するところまで続ければ、それは成功になる。
**************************************

うん深イィ

当然ながら、失敗するってのは気持ち的にも非常に辛い
それが小学生なら尚更だと思います
でも、最初ッから成功する人なんてほとんどいない

たとえ失敗したとしても、その悔しさを乗り越えて
再度チャレンジする事で成功への階段を
1歩上がる事が出来るんですよね

それを繰り返して成功まで頑張る事で、そのプレーの成功だけでなく
その過程での失敗やチャレンジする気持ちってのがすっごく大事であり
必ずその経験は本番への自信に繋がるはずなんです

それ以上は練習中に言っている事なので覚えていてくれてるはず
…と言いつつ、分からない人は聞いて下さいね


別件ですが、ようやくひだまりカップビデオダビング終了
明日には連絡させていただきますね

最近バタバタしすぎて、県大会・サマチャレ・ひだまり…
めちゃめちゃ遅くなってしまい、申し訳ありません
本当なら、この休み中にゆっくり見てもらえたら良かったんですがね
保護者の皆さんごめんなさいです
あれっ
こーちからのコメントが無い

って、かんとく&こーち共に今日から夏休みなんで、朝会ったんだけどね


今日は久々に夏休み自主練習を開催

去年&一昨年は全関西出場だったから、大会前の仕上げ練習してたしね


この自主練習で普段出来ない事も集中してじっくり出来るからね

今日は…何をやったかは

ひだまりカップで気になっていた部分は多少修正出来た気はしますが…
こればっかりは実践で確認するしかないなぁ

って事で、また明日
今日はめっちゃ疲れてたんで早く寝ようと思ってたんやけど…何か寝れない
って事で、本日二回目の独り言


今日は花火大会あったみたいですね観に行く元気も無く家でパソコンしてました…
大会結果の整理と参加チームへのお礼と
これでようやく、第7回ひだまりカップ完全終了って実感です


今回もたくさんの人に助けてもらいました
本当にありがたい事です
こういう繋がりは大事にしなきゃいけないなぁって思います

大会慰労会しなきゃいけないっすね
ねっこーち
今日で無事にひだまりカップ終了です

今回も世紀ミニ保護者の皆さんには大変お世話になりました
卒業生の保護者の方にも凄く助けてもらいましたし
めちゃめちゃ感謝しておりますm(__)m


女子大会結果は…
優勝:浜坂
2位:羽合
3位:世紀
4位:美保

正直、ほんと疲れましたね
でも、参加してくれたチーム関係者の皆さんからメール頂いたりしたので、疲れも半減です

これで明日からは世紀ミニ男子に集中出来る

来週には○○○○カップがあるんで、そこに向けてひだまりカップでの課題を修正して挑まなきゃ

って事で、また明日から宜しくお願いしますね
○○○○カップ対戦相手決定しました

って、かんとくバタバタし過ぎて連絡出来ていなかっただけなんやけどね

皆さんごめんなさいm(__)m
今週中に皆さんへ連絡出来るように、明日の朝コーチに渡しておきます


明日は朝からひだまりカップ女子大会準備…のはずだったんやけど、更にその前に会社に行かなきゃいけなくなってしまった
先週からバタバタ続いてるし…身体もつんだろうか
さすがにちょい心配になってきたなぁ

って事で、可哀想だと思ってくれたら皆さん助けてね
宜しくお願いしま
週末はひだまりカップ女子大会です

大会関係者の皆さんお世話になります
みんなで成功させましょう

宜しくお願いしますm(__)m


世紀ミニ男子の皆さん

また練習行けれません
本当に申し訳ありません

最近全然練習に行ってない気がする

その変わり…また連絡しま
週末の大会を通じて感じた事で
良い感じの名言があったので乗っけちゃいます

ことわざの『七転び八起き』を引用してるかな?
これは企業の創業者の言葉だそうです
*******************************************
一度転んで気がつかなければ、七度転んでも同じこと。
一度で気のつく人間になりたい。

*******************************************

この名言の解説としては、
失敗は誰でもやってしまう事で、それに対してどうこう言うつもりはなく
その失敗や困難を経験しても、そこから学ぶ姿勢がなければ
同じ事は何度も繰り返される。学ぶ姿勢と考える力が身につけば
同じ失敗を繰り返している時間とエネルギーを、
新たな挑戦に向ける事が出来るって事なんだよね

同じミスを繰り返しながらも、ちゃんと修正していく人と
それを修正できない人とはどんどん差が開いてしまう
それが試合中ならなお更の事
失敗を繰り返している間に、点差は広がっていってしまう
早い段階で修正出来れば、点差があっても追いつく事だって可能になるはず

今回の大会ではそのあたりが勉強できたんじゃないかなぁって
思っていますが、子供達はどう感じたんだろう
聞いてみたい気がしますね
2日間お疲れ様でした

結果としては『準優勝
おめでとうございます


レギュラー1人不在の状態で良く結果が残せましたね

普段連携組んでるメンバーが居ない事で昨日から何かリズムが掴めない
凡ミス連発で試合の流れも崩れっぱなしでした
昨日からため息連発
かんとく的には大会準備の疲れよりも試合の方が疲れてたかもっ

でも、ようやく決勝戦で普段に近い状態に戻せたかな
もうちょいミスが減らせてたら、もっと良かったんやけどね

でも、こんな状態を我慢して・我慢して…頑張れた事は子供達にとっても凄く大きな経験になったと思います

今回の経験を次に繋げてくれる事をめっちゃ期待してますね
