最近パソコンの調子悪くて…
全然書き込みが出来ずごめんなさい

ってか、名誉会長書き込みあざ~っす
男子は…言い訳しだすとキリが無いので、
素直に負けを認めてます

ただ、このリベンジは必ず…
って子供達と誓いあったので、秋には復活できるよう
この夏場に色々やります

女子はほんと見事な優勝でした
決勝では前半相手にリードされながら、
3Qで逆転するも、4Qでジリジリ追いつかれたそうです
そんな状態で同点のままタイムアップ⇒延長戦突入

ドラマなら、そういう時は追いついてきた方が
その勢いで逆転優勝ってなるんでしょうが、
そこは世紀女子が落ち着いてたようです
ほんと、この大舞台で集中を切らさず頑張りました
おめでとうございます

これで全関西へ
 2007年 世紀男子
 2008年 世紀男子
 2009年 世紀女子
  …見事に世紀ミニが3年連続出場です

こんな事ありえないって思ってたけど、
それもこれも子供達の頑張りがあってこそ

男子も負けちゃいられないっすね

あれっ?サダ顧問の書き込みが無いなぁ
ちゃんと書き込みしてよ

試合の実況コメント入れてね
県大会お疲れ様でした

東部地区は絶好調の中で、
世紀男子だけが予選敗退しちゃいました

特に五年生に至っては、
やっぱキャンプ明けの影響なのか
子供達が全然普段通りじゃなかったね
ほんと、しんどかったみたい
そんな状態に六年生2人も同調しちゃったしね

まぁそれはそれで
言い訳したってしょうがない
出来なかったって事が今回の結果です

次に向けての課題もたくさん見えたし、
子供達も何が出来ていなかったのかも、
ちゃんと理解してくれてたんで、
それだけでも収穫かな

まぁ、甘くないって事ですよ

今回の敗戦が、
子供達にとって次に繋がるって信じよう

ここからが秋に向けての再スタート
六年生にとって大事な秋に向けて
色々やっちゃいますよ
ちゃんと付いて来てね
いよいよ明日が県大会
全力で挑もう

…なぁんて、今さら力入れすぎても仕方ない
どっちにしろ格上相手なんだから
どれだけ普段通りのプレーが出来るかだね

勝ち負けよりも世紀らしく、楽しくも全力で次に繋がる試合をしよう
色々試してみたい事もあるし
まぁ内容は…当然なんだけどね

5年生はキャンプ疲れ取れたかな?
興奮しすぎて鼻血出さないように気をつけましょうねっ


女子は本当に上位を狙える実力は持ってる
焦らず・慌てず・諦めず、1プレー1プレーを大事にして
きっちりと2日目に残れるように頑張って下さ~い
対戦相手も決まり、いよいよ県大会モードですね

弓ヶ浜さんはIWAMIカップで少し見たけど
【でかいっ】って印象が…
なにせ世紀はちっちゃいからなぁ

上灘さんは今シーズンは見た事ないから
どんなチームになってるか?よく判りません

今になって、久々に去年のブログを読み返していました

もう一度去年の事を思い出して、相手チームの事よりも
自分達で作り上げてきた世紀のバスケットをするだけです

去年書いてた事+α
************************************
今更ドタバタしても仕方ない
練習してきた事を自信持ってプレーするのみ
あとは気持ち次第

どれだけコートで落ち着いていられるか
どれだけ必死にボールを追いかけるか
どれだけパスを大事に出せるか
どれだけパスを大事に受け取れるか
どれだけシュートを確実に決めれるか
どれだけ力強くリバウンドをとれるか
どれだけ諦めずに追いかけれるか
どれだけ仲間を信じれるか
どれだけ仲間を助けられるか
・・・で、どれだけ勝ちたいと思えるか
************************************
やっぱ気持ちって大事だね

6年生は2人しか居ないけど、
その2人がしっかりと引っ張ってくれるはず
昨日も約束したしね

世紀らしさ全開でいこうぜぃ
男子
Aブロック
若葉台・羽合・五千石
Bブロック
伯耆・面影・北条
Cブロック
久松・高城・福生西
Dブロック
上灘・世紀・弓ヶ浜

去年何度も戦った相手になりました
まぁ世紀的には挑戦者として思いっきり挑むだけ

女子の世紀は

Cブロック
余子・世紀・羽合

頑張って欲しいね
今日は県大会前の最終練習になりましたね

スペシャルゲストを多数迎えての練習
東部地区予選での課題をたくさん修正できたんじゃないかな

中部地区の結果が今日決まるから、
明日には対戦相手が発表されると思います
ただ、どんな相手であろうと、6年生2人を中心に
チャレンジャーとして積極的に挑むしかない

どんな対戦相手であろうと、
身長・体格…等々、全てにおいて相手が有利だろうからね
それに対抗できるものはなんだろう?って今更考えたって
思いつくものはしかないよね

【慌てず・焦らず・諦めず】で世紀らしく戦おう
明日は練習日ですね
かんとくは私用でお休みでっす

県大会まで練習出来るのはあと2回
大事な練習ですが…申し訳ない

あとはこーちにお任せ

宜しくお願いしますね
県大会エントリー完了
あとは対戦相手が決まるのを待つだけだね

今週末が中部地区予選だから、対戦相手が決まるのは
来週月曜くらいかな

…とは言え、対戦相手がどこであろうと
普段の練習通りするだけだもんね

ちゃんと練習出来るのはあと2回

あっ県大会の前に
5年生のキャンプがあるんだった

5年生が多いチームなんで、その影響はデカイかも
テンション上がって夜更かしするヤツも居るだろうし

まぁ、それはそれで楽しんでほしいんだけどね
複雑な心境かも…
西部地区も予選会が終わってましたね

男子は弓ヶ浜の圧勝だったようです
岩美カップで見たけど、確かに強いでかいし
まだ対戦したことは無いけど、やってみたいですね
県大会で対戦出来るチャンスがあれば…ですがね

1位:弓ヶ浜
2位:福生西
3位:伯 耆 ?だったかな?
4位:五千石

間違ってたらごめんなさい

来週には中部地区予選会
これで県大会の対戦も決まります

あと2w
やれるだけの事はやってみましょう
久々の書き込みだなぁ
毎日更新出来なくてすみません
色々バタバタしてて

明日は練習日
県大会まであと2週間

せっかくのチャンスだから
色んな事やってみたいね
出来るかどうかは別として

強豪チームが集まる大会だから
チャレンジャー精神で思いっきり
やってみよう

その為にも、気持ちを強くして
挑もうぜぃ
2日間お疲れさまでした
結果としては第3位
メンバー構成から考えると素晴らしい結果だと思いますよ

やっぱ各チーム共に成長してますね
世紀もまだまだ発展途上ですって痛感しました
準決勝では見事なまでの完敗というか、本当に相手が強かった
その分、本当に良い練習をさせてもらえました
今年は王者独走かと思っていましたが、
さっすがって思えるくらい上手でしたね
決勝の内容を書きたいんですが、情報セキュリティーの関係上って事で


…ってか、同時間帯に3位決定戦だったので、あまり見えなかったってのが本音ですが
そんなチームと対戦させてもらえただけでも、ほんとありがたい
次の目標が出来ました

女子は惜しくも準優勝
さすがに3試合目で足が動いていなかったように見えました
それまでの2試合で全力だったからね
チャンスはまだ終わっていない次には必ずリベンジを
期待してます

男女ともに県大会出場決定

強豪チームとの対戦で更に成長してほしいね
今回の課題を修正して挑みましょう
今日は東部地区中学総体の最終日&ミニバスは
スプリングカップ東部地区予選初日

朝10時からは中学総体の応援
高草中は男女揃って3位決定戦

女子は中央中と対戦見事勝利して3位入賞
男子は鳥取北中と対戦こちらは残念ながら敗戦で4位

男女揃って県大会出場
次の目標に向かって頑張ってほしいですね

午後からはミニバス
男子は2回戦・準々決勝を勝ちあがり見事にBEST4
これで県大会出場決定です
女子はどうなったかな?

明日、男子は準決勝~
強豪相手にはなりますが、全力で世紀の力を出し切りたいと思います
皆さん応援宜しくお願いしますね
今日は中学生の東部地区総体

私用の合間に試合観戦

僕らの想いとしては、総体ってのは中学生の部活動において、一年間の集大成のはず

そんな中で驚きの光景が
どこのチームが…ってのは

2クォーター終了時点で負けてる状態で3クォーター突入
ダブルスコア状態とは言え相変わらずリードしている対戦相手はベストメンバーで迎え撃つ状況

そんな状況で負けてるチームがベストメンバーを下げ始める
意味がわからない
個人的な感想で言うならば、相手チームに失礼極まりない
そんな対応は勝っているチームがやる事

何度も言うようだが、負けてるチームが相手はベストにも関わらず、メンバーを下げていく考えられない状況

当然ながら、調子の悪い子の交代やそれまで出ていなかった2年間練習を頑張ってきた3年生を出してあげるのならば理解出来る
でも、残念ながらそんな雰囲気では無い

ベンチが勝負を諦めてる感じが伝わってくる
ベンチが諦めた時点で子供達には強者へ挑む気持ちは無くなっていくだろう
そんな事をして子供達の為になるのだろうか

今日で試合が終わるのならば、多少譲って我慢するかも知れないでも、明日も試合が予定されている
子供達のテンションが気になる所です

練習に対する指導方針とか試合中の指導に対して非難的なコメント書くのは本来やってはいけない事であるのは理解してるつもりです自分自身が指導者だからね

ただ、どうしてもかんとく的には理解出来なかった
どのような意図があってそんな事をしたのか真意が聞いてみたいですね


明日はミニバス大会
こっちはそんな事はやりません
全力で挑みます

初戦はオープンチーム相手なので、たくさんの子供に経験させてあげるつもりですがね
会員No24さんコメントありがとうございます
どこまで出来るかはわかりませんが、
まずは『やってみる』事を全員で意識してプレーしたいですね
新人戦から今まで練習してきた事は全てトライしてみようと
思っています

今日は昨日書いたことに近い名言を発見
もう載せるしかないって感じ

**********************************
毎日毎日の試合を全力でプレーして、
それを積み重ねていくしかない。
そのためには一打席一打席、
一球一球集中してプレーするしかない。
**********************************
これは一流プロ野球選手の言葉


読み替えてみると
//////////////////////////////////
試合で結果を出す為には
毎日毎日の練習を全力でプレーして、
それを積み重ねていくしかない。
そのためにはシュート・パス含めた
1プレーに
集中するしかない。
//////////////////////////////////
勝手に読み替えたらダメかな
まぁ良いか

名言ってのは、自分自身でどう捉え、
どのように行動にうつすかが1番大事

って事で、明日は練習日
大会前の最終練習です
怪我に注意して、集中して仕上げに向かいましょう
今日から6月突入
いよいよスプリングカップの季節ですね

去年一昨年を振り返ると
この時期は1年間を通しても一番に近い試合が
出来てる事に皆さん気付いているでしょうか?

2年連続での全関西出場を決めるきっかけとなった
地区予選での重要な試合

一昨年は決勝/去年は準々決勝でした

内容は書きませんが、わかる人にはわかるはず

今年はどんな試合をしてくれるのか
今からごっつ楽しみなかんとくです

…って、プレッシャーかけてる訳じゃないですよ
去年は全然気負わずに、チャレンジャーとして挑んだだけ
基本的には今年も一緒

王者への挑戦権を獲得したい気持ちはあるけど、
まずは1戦1戦を大切に
そして1プレー1プレーをもっと大切に

気負う必要はないよ
6年生2人&5年生軍団のチームなんだし
やられる事もあるかも知れない
でもそれは、必ず次に繋がるはず
そんな気持ちで良いんじゃないかな
このメンバー構成から考えると、十分過ぎるくらいに
めっちゃ強いとかんとくは思ってるからね

自信を強く持って、様々なチームに挑戦しよう
