今日は練習お疲れさまでした

いよいよ来週はスプリングカップ予選
結果がどうなるかは自分達しだい
気合い入れて頑張りましょう


今日は大会前なんでかんとく&
こーちは主力メンバー中心に指導

昨日よりは多少良くなったとは思う
けど、まだまだ足りない事多いね
まぁ焦っても仕方ないんやけど
もっともっとプレーを大事にして
ほしいものです


新入部員に関しては、かんとく&
こーちが対応出来ないんで、急遽
最強助っ人の鬼軍曹に練習に来て
もらうようにお願いしちゃいました
ソフト帰りで疲れていただろうに
ほんと助かりました
感謝・感謝です

お陰で、色んな事出来て子供達も
めっちゃ楽しそうにしてたんで良
い練習になったと思います

年生以下はサマチャレ参加に向
けて頑張る事が決定

目標をもつ事で成長力が伸びる
からね

楽しみ楽しみ
来週はスプリングカップ予選が開幕です

それに向けての週末練習は追い込みですね
何を追い込むのかはまだ決めてないけどね 

なぁんて
まぁ、色々と試してみる事にしよう

中学総体の組合せも先日ブログ掲載されてましたね

高草男子は2回戦からの登場
1回戦 若桜中中ノ郷中 の勝者との対戦
不安要素はたくさんあるけど、何とか勝ち上がってほしいものです

今日は短いけど終了
スプリングカップ組合せ決定
多分、今日明日中には東部地区ブログに
掲載されると思うので早いけど載っけちゃいます
**************************
1回戦
 美保南OP  明 徳

2回戦
 若葉台  1回戦の勝者
 美 保  郡家西

 湖山西  面 影
 青 谷  湖 南

 久 松  醇風OP
 岩 倉  末 恒

 浜 坂  岩美Jr.
 湖山OP  世 紀
**************************
OP・青字はオープン参加なんで、基本的には対戦相手の勝利

って事で、世紀が県大会出場を獲得する為には
浜坂岩美Jr.戦の勝者に勝たなきゃいけない

まずは県大会出場が目標

これで対戦相手・目標が定まった
気合い入れなおして頑張りましょう
いよいよ明日はスプリングカップ東部地区予選の抽選会
対戦相手はどこになるのか

気持ち的には県大会出場が目標ではあるけど
実力的に世紀より上のチームはまだまだ多い

世紀としても出来る限りの事はやってきてるけど
それは他のチームも同じ事

だからこそ負けられないね
予選会まであと2W
皆でもっともっと頑張ろう

保護者の皆さん
明日の抽選結果は速報流しますね
胸を躍らせて待ってて下さい
運動会決行

グランド状態はどうなんだろう

去年も悪かったけど、土を入れて
整備してた気がする
今日も役員さん達が頑張って準備
してくれてるんだろうなぁ
ありがたい事です

それも子供達の笑顔を見る為なん
だよね

そんな気持ちに応える為にも子供
達には楽しく一生懸命頑張って欲
しいね
やばい…
明日の運動会中止になっちゃうんかな
朝になって止んでも多分グランド水浸しでダメなんだろうな
まぁしゃ~ないか

今日は午前中練習日

久々にじっくり出来た気がするけど、ちゃんと理解してくれてっかな

4年生は…まだまだ時間かかりそう
なんかもの凄く甘い気がする
どうすっかなぁ~
昨日は練習出れなくてごめんなさい

夕方になってから急遽打ち合わせだって言われて拉致られました
結局終わったのは20:30

そのあとでひだまりカップ役員会に急行

日程はほぼ確定

男子:8月1日&2日
女子:8月2日&8日&9日

女子は参加チームが多いだろうから予備日も設定

今年は新型?旧型?インフルエンザでこういうカップ戦にも影響出てる
豊岡で今週末開催される予定だったカップ戦も中止になった見みたいだし

何とか開催したいんだけどね
色んなチームと交流できる事を期待して、準備するとしよう

日曜日は運動会
5年生軍団の100m走が見物かも
実際に走る方はしんどいだろうけど、見ている関係者は盛り上がる

降水確率30%だったから、何とか開催出来るといいね
晴れてほしいものです
日曜日の驚異的な閲覧数はなんだろう
みんなが見てくれてるんですね~
ありがたい事です

遅くなりましたが、あらためまして…
岩美カップお疲れさまでした

最終結果は事務局より配信されると思いますが

優勝:氷上西
準優勝:世 紀
3 位:城 北
4 位:弓ヶ浜
 …って結果でした

今大会では県外チームと5試合もさせて頂けた事は
子供達にとって凄く良い経験になったと思います
そんな中でも、氷上西さんの圧倒的な強さに驚かされっぱなしでしたが
そんなチームと2試合もさせて頂けたのは、ほんと貴重な体験です

全体的にも接戦あり・逆転勝利ありの中身のめっちゃ濃い2日間になりました
ほんと、感謝感謝ですね
是非とも今回の経験を次に繋げよう

今回、結果的には勝利できた試合でも、
気持ちの弱さが垣間見えたプレーが満載
もっともっと強くなってほしい(気持ちですよ)

かんとく的には、現段階は気持ちを強くしていく事が大事だと思ってます
チーム19人の代表としてコートに立っている以上は、
出れていない14人の気持ちを背負ってプレーしてほしいから
誰もが試合には出たいはず
それでも出れなくて一生懸命応援してくれてる子だって居るからね

だからこそ、練習してきた事に自信を持って
強い気持ちでプレーしてほしい

…って想いで試合中に激を飛ばしている事は理解してね
岩美カップお疲れ様でした

結果としては準優勝
おめでとうございます

これで第4回岩美カップでは世紀ミニ男女揃って準優勝

男子は鳥取東部の強豪チームが参加していなかったとは言え
全32チーム中の2位はお見事

今回の経験が次に繋がってくれる事を期待

今日は疲れちゃったので、独り言はこのくらいで…

2日間応援ありがとうございました
今日はIWAMIカップ初日

結果的にはDブロック2位で決勝トーナメント出場

ただ内容的には…
何試合目かはとしても、
今シーズン初めて見るくらいのひっどい内容
呆れ過ぎて試合途中ノーコメントの時間があるくらい

どう立て直すか…って考えながら試合後にミーティング
色々話をしたけど、どこまで理解してくれてるか?
非常に不安
まぁでも、結果的にはそのあとの試合は、何とか合格点かな

明日もこの集中力で挑んでくれると良いんやけどね

さっきまで懇親会で飲んでたんで、今日はこの辺で終了でっす


明日も1日頑張りましょう
いよいよ明日はIWAMIカップ

男子の初戦は 岡山:倉敷北ミニさんです

ってか、相手がどうこうではなく自分達がどうあるべきか
先週の練習試合では1試合目から良い感じの集中力だったから
同じ感じでスタート出来れば良いんだけどね

まぁ、まずは練習してきた事が出来るかどうか
勝っても負けても3試合
どうせやるなら次に繋がる試合にしよう

明日から2日間『男子IWAMIカップ』が行われます

女子チームは見事な結果をだしてくれましたが男子チームは気負わずに普段の練習の成果を発揮して欲しいですね

微力ながらも親父会の応援パワーで盛り上げていきましょう(^▽^)ノ


遅くなりましたがH21年度の親父会鳥取支部の人事です

横川パパ 《顧問》
福田パパ《応援団長》
竹内パパ 《相談役》
網尾パパ 《支部長》
岡田パパ《支部長補佐》
坂本パパ《支部長補佐》
大豊パパ《メディカルDr.》
古川パパ《女子保護者会会長兼相談役》
神野パパ《男子保護者会会長兼相談役》

となりましたので報告します

みなさんで今まで以上に世紀ミニバス&高草中バス&鳥取のバスケを盛り上げていきましょう(^▽^)ノ

by.支部長
明後日はIWAMIカップ

昨日の練習では…
誰がどうだったかはご想像にお任せします
全員がダメなわけじゃないけどね

良くなった子や何の変化も無い子や…
色んなキャラが居るもんだ

そういえば
あるスポーツクラブのブログでこんな記事を見ました
***************************************************
練習を全力でやらないような子は6年生でも試合に使いません。
試合に出たければコーチにアピールせよ!
わたしは、練習を一生懸命やってこんなに上手になったから
試合に出してくれとアピールしなさいと言います。
試合に出る権利は6年生でも1年生でも条件は同じだと考えます。

 練習を頑張ったから試合に出れた!
  ⇒そして試合でも活躍出来た!
    ⇒試合に勝てた!
        …という達成感をもたすことが大事だと思います。

だからこそ、きつい練習であろうが我慢が出来て
楽しく○○ができるんではないでしょうか?
***************************************************
賛否両論あるかもしれないですが、
かんとくもこれに近い考えかもしれません
まぁ、当然ながら、そんな考えになるのは子供達が『勝ちたい』って
言ってくれるからなんですけどね

ただ、練習を全力でやらない子ってのは世紀には居ないと思ってます
だから、アピールしろってまでは話しませんが、
試合に繋がる練習を一生懸命頑張っている姿を見れば、
それが自然とアピールしている事になるんでしょうね

話をした事に対して、出来る出来ないは後回しにしても
まずはやってみようと挑戦する意識ってのは、
一番の上達への近道だと思います。。。
今日は久々に名言のっけます

*********************************************
大化けするための方程式がある。
「特徴の認識」+「最大の努力」=「成功」 というものだ。
*********************************************

特徴の認識ってのは…
 特徴…自分が他の人に絶対に負けないくらいの強み
 これをどれだけ自分自身で理解してるか?って事
 きっちり理解して、それを更に磨き上げる為の『最大の努力』をする事で
 結果的に目標達成という『成功』に繋がるって事なんだよね

当然ながら、絶対に負けない強みってのは誰もが持っている訳ではない
じゃあ、どうすればいいのか

強みを持つって事は自信を持つって事
自信を持つ為には何をするべきか?考えてみよう

かんとく考えるに、それは練習しかありえない
だからこそ、失敗してもいいから練習で繰り返しトライする事が大事
それも本番を想定しての真剣な練習が重要なポイント
結果的に上手になっていく人はそれをやってきている人だと思う
って事で、成功を掴むためには…やっぱ練習だよねって事で

今日は練習試合お疲れ様でした
結果はメールで送信済みなのでここでは極秘情報としておきます

内容的には、練習してきた事が8割は出来たかな?
って、かんとく&こーちとしては合格点

…ただ、まだ勿体無いプレーがちょこちょこ目立つ
ディフェンスを簡単に抜かれたり、ボールの動きが見えてなかったり…
まだまだ修正しないといけないポイントは多いね
試合に出れる子・出れない子の差ってのはそういう部分で顕著に表れる

ただ、出来ている時と出来ていない時があるってのは、
相手どうこうじゃない個々の集中力の違いです
やれば出来るはずあとはそれをやろうとするかどうか

試合中、人のプレーを自分に置き換えて見ているだろうか?
上手な人は何故出来るのか?考えた事があるだろうか?
試合中に失敗してしまって悔しいって思っているだろうか?

…多分そういう部分からでも、違いは出てくるのだろう
試合に出たいと思うのならば、そういう部分はすっごく大事だと
かんとくは思います…

来週はIWAMIカップ
今週以上の集中力を持って、大会に挑もう
保護者の皆さん、来週も宜しくお願いします
最近、ブログ更新ペースが遅れていてごめんなさい
かんとく書込み出来ない時もあるので
こーちやぐっちパパ…等々、書込み出来る人は多いので
遠慮せずに書き込みして下さいね

今日は久々に練習を見させてもらいました
かんとく、ちょい体調不良だったので休もうか悩んでたんですけど…

久々に見させてもらった練習でガックリした事、満載でした
明日の練習試合は大丈夫なんだろうか
せっかく行かせてもらうのに、次に繋がる試合が出来るかどうか?
非常に心配
失敗するのは良いんだけど、それが次に繋がる失敗であってほしい
それを理解してくれてる子も居るんだけど、
理解できていない子も数人居るんだよね
結果的にはそういう子が伸び悩む…

どうすれば良いのか頭が痛いところです
まぁ、もう少し様子を見てみよう
今日はミニバスお休みでっす
って事で、話題は中バス【いちごカップ】しかないね

今日、高草中は男女揃って上位トーナメント
どちらも昨日が2位通過だった為、そろって優勝候補のチームと初戦

まずは女子が南中との対戦
高さ・スピード共に相手チーム有利の中でよく喰らいついていってたのでは?
あとはハイポストからの展開がもっと出来れば、面白くなるかもね
外ばっかりだと、リバウンドが高さで勝るチームが圧倒的に有利だから
なぁんて評論家みたいに言うのはダメですね
…反省

男子は桜ヶ丘との対戦
この試合に至ってはコメントのしようが無い
相手がどうこうではなく、自分達の意識の問題
バスケットって何人でやるスポーツだったっけ
そんな事を思わせるくらいの内容
世紀の卒業生とは思いたくないなぁ~って
あまりの内容に試合の途中で会場の外へ…
【ガッカリしました】これが正直な感想!

これ以上書くと愚痴だらけになるので、もう止めときます

最終結果としては 男子:3位/女子:4位

男子に関してなんだけど
新人戦から全て3位を取り続けている事は本当に凄いと思う
ただ…その大会毎の試合内容はどうなんだろう
それぞれの役割ってものをもう一度よく考えてみてほしい
ってか、そんなレベルじゃないかも…
頑張ってる子は居るのにね…
試合は5人で戦わないと勝てないって事を理解し
もっと我武者羅にボールを追いかけてほしいものです

東部地区中学総体まであと1ヶ月
どこのチームも3年生を中心に必死で仕上げてくるだろう
期待していて良いのかな…
最近ブログ更新出来てなくてごめんなさい
今日はネタが盛りだくさんって事で超長いかも…

まずは、昨日から行なわれている【IWAMIカップ】女子大会
…男子は参加してないんだけどね
昨日が予選トーナメントで今日が決勝トーナメント

結果は見事準優勝
本当におめでとうございます

このタイミングで書くべきか悩んだんだけど、
今後の成長の為に、ちょっとひと言

良い言い方をすれば、
決勝戦までは接戦をものにして勝ちあがり
悪い言い方をすれば、
もっとミスが減らせれば楽に勝てる勝負

決勝も含めて、全てにおいて次のSTEPへの課題満載だったんで
すっごく良い2日間になったんじゃないかなぁ~って思いながら
コートサイドで見させてもらいました

以前に比べ、攻め方のバリエーションが増えた分
良い感じのゲーム運びが出来てるなぁ~って思ってたら、
実は…本部席でもその話題が上がってました
世紀良くなったね~ってめっちゃ言われましたよ
もっともっと伸びるはず今後の成長振りに期待してます

そんな大会にBIGゲストが
広島親父会本部の石名誉会長の姿が
奥様の地元が鳥取だそうで、貴重な里帰りだったんだろうに
ほぼ終日、岩美町民体育館で本家親父会ジャージを着て
世紀女子を応援して頂けました
ほんと有り難い事ですね
かんとくIWAMIカップスタッフに入っちゃってたんで
あんまりゆっくり話が出来ず、大変失礼致しました
応援本当にありがとうございました

あと一つの話題は…中学バスケ
前回の如月杯のBEST8での【いちごカップ
かんとく&こーちが指導始めて初県大出場メンバー達が出場
もう中3&中2になりました

そんな先輩達がどこまで成長したか見せてもらおうと
練習前のこーち&後輩たちとIWAMIカップ参加中の保護者
&かんとくも含め、多くの応援団が駆け付けました

…が、結果は
ミスで全ての流れは変わるそれは教え続けてきたはずなのに
卒業してから何をやってきたのか
2年間何が成長できた事なのか?1年間何を変えようとしてきたのか?
全員がダメな訳ではないけど…
これ以上はコメントは控えます

男女共にブロック2位で明日は決勝トーナメント
男子チームはそろそろ意地を見せて欲しいものです…。

って事で、長くなりましたが今日はこの辺で
