全国大会も終わりましたね
鳥取県勢は残念ながら男女共に予選敗退
美保南は初戦勝ってたんだけど、連勝とはいかなかったようです
…とは言え、本当にお疲れ様でした
6年生達はこの経験を中学バスケに活かして欲しいですね

新潟県(21/29) 50 vs 27(12/15)若葉台
宮崎県(23/18) 41 vs 37(14/23)若葉台

富山県(14/12) 26 vs 47(18/29)美保南
福島県(27/22) 49 vs 32(18/14)美保南

全体の結果を見ると、去年・一昨年で世紀が対戦したチームも

広島の南観音は全国制覇
長府も決勝トーナメント出場(全国3位)

長府とは全関西で接戦だった記憶が
凄いね~

ここまでキッチリ仕上げる事が出来るとは
見習わねば
今日は練習試合お疲れさまでした

初戦…うだうだ過ぎてコメントのしようも無いなぁ
練習した事が全然出来てなかった

こんなもんだったかなぁ
って、ちょい喝入れると2試合目は少し元に戻ったかな

言われなきゃ出来ないようではまだまだ弱い
もっともっと意識してプレーしてほしいなぁ

ってか練習の時から意識しなきゃ意味ないで


1試合目が終わってから、悔しくて出そうに悔しがってる子がいたけど、そういう気持ちは必ず次につながる実際、2試合目はめっちゃ頑張ってた
全員がそういう気持ち持ってたら、もっと強くなるんだろうなぁって思ったね

まだまだ書きたい事はたくさんあるけど、今日のとこはこの辺りでやめとこ


一年があっという間に過ぎた気がします
とうとうこの日が来ました

六年生のみんな卒業おめでとうございます

とにかくバスケを『楽しもう』と望んだこの一年、
本当に楽しい思い出ばかりが浮かびます
そして、たくさんの笑顔も見ることができました

みんなの予想を裏切る程の素晴らしい結果を残し、
みんなが想像出来ない程の大逆転劇をやってのける
『ミラクル軍団』とか思ってたけど、違うよね
今考えれば、みんなの実力だったんだよね

心優しい子ばかりで、なかなかグイグイ引っ張る感じじゃなかったけど、
6年生の背中を見て、後輩達も大きく成長しました
試合に負けて流した涙も後輩達の良い財産になりました

最後のお別れ会で5人が流した涙は忘れません
みんなも忘れないで欲しいです
お父さん、お母さん、先輩達、そして後輩達、世紀軍団保護者のみなさん、
みんなのサポートがあるからこそ、大好きなバスケができるんだよね
感謝の気持ちをこれからも持ち続けてくださいね

会員№24さんから頂いた『STAFF Tシャツ』
卒業しても『世紀軍団』の一員ということです
これからも体育館に遊びに来てね

君達と一緒にバスケができたことを幸せに思います。
本当に素敵な子供達でした
たくさんの思い出をありがとう

これからも走り続けよう

2009.03.18 間違えた
卒業式は明日だった

ごめんなさい

2009.03.17 卒業おめでと
とうとう明日が6年生卒業式
良い天気になると良いなぁ

って事で、
6年生のみんな卒業おめでとうございます
それぞれ何年間かのミニバスでの活動はどうだったかな
色々と振り返れば思い出はたくさんあるんじゃないでしょうか?

かんとくからの贈る言葉でっす


④まなと
 世紀軍団2代目キャプテンとして最高のリーダーシップを発揮してくれたね
 プレーで皆を引っ張ってる姿はカッコ良かったですよ
 大事な試合の大事なポイントでの切れ味抜群のシュートで世紀に勝利を導いてくれました
 ハーフタイムやタイムアウトで見るまなとの負けず嫌いっぷりがかんとく的には結構好きでしたね
 イライラ感を表情に出しながらも、慌てる訳でもなく、キッチリプレーしてくれてたのはほんと良かった
 負けたくない気持ちをそのまま持ってれば、先輩に負けないガードになれるはず
 自信を持って中学バスケに挑んで下さい

⑤けんご
 はじめて見た時は、あまりのランニングシュートの綺麗さにビックリさせられました
 去年1年間でのミドルシュートや小さいながらのリバウンドも最高だったね
 特にリバウンドは助かった
 足の痛みもあったとは思うけど、途中諦め感が見えてきた時はどうしようかと
 悩まされたけど、しっかりと立ち直ってくれました&慌てた時のけんごは…(これはノーコメントで
 まなととの②トップも安定感があって最高だったし副キャプテンとしても頑張ってくれました

⑥ゆうすけ
 入部した頃は…どうしようかと思ってしまいましたが…
 まさに努力の男ですね
 教えた事はキッチリと出来るまでやって、それだけじゃなく家からも続けていたそうです
 だからこそ、世紀のセンターとして…いや大黒柱として、
 仲間からの信頼は1番だったよね
 『努力はウソをつかない』って事を実践してくれましたほんとありがとう

⑧こうき
 バークレーばりの表情とガッツ溢れるルーズボール&リバウンドで
 世紀に多くの勝利を導いてくれました
 怪我に泣かされた1年間だったと思うけど
 『気持ち』を持って頑張れば、必ず結果は付いてくると信じています
 諦めない気持ち・負けたくない気持ち…色んな気持ちがあると思うので
 そういう部分を大事にしてほしい

⑱かいと
 最初は、本当にバスケ好きでやってんのかな?
 って疑問に思うくらいの状態だったように思います。
 でも、少しずつだけど、試合に出たいって気持ちがプレーに出てきたと思う
 長身を生かしてのリバウンドや、クイックターンでの振り向きざまのシュートも
 かっこよかったと思うよ
 グッチパパも書いてたけど、ライオンズカップ最終戦の残り1秒でのミドルシュートは
 今でも脳裏に焼き付いてるこれは見ていた全員だと思うよ
 『やれば出来る』この言葉を忘れずに頑張って欲しいね

いざコメント書くとなると難しいね
まだまだ伝えたい事は多いんだけど、この辺で

ほんとお疲れ様でした
中学校になっても、世紀ミニバスでやってきた経験は
絶対に生かせると思います頑張ってね
昨日は『6年生を送る会

午前中は壮行試合を2Q制で
・6年生チーム
・在校生(5年・4年・3年)チーム
・中学生チーム
・保護者チーム
・親父会チーム
・指導者チーム
…に分かれて何度もやってみましたが楽しかったかな?

6年生チームもほんと強くなってる事を実感
今まで教えてきた事をキッチリとやってるし
体感してわかったけど、スピードもかなり速い
結果が残せた訳だって納得

6年生的にはしんどかったかも知んないけど
たくさんゲーム出来たので
一人一人のプレーを目に焼き付ける事も出来たし
プレーを体感する事も出来たし

かんとく的にはすっごい満足しました

午後は食事をしながらの送る会
在校生が頑張って出し物してくれた
みんなが爆笑ほんと笑わせてもらったね

そのあとは、みんなからのお祝いの言葉

こーちのでお祝いの言葉
毎年の事だけど、こーちの後はキツイ
もらいそうになっちゃうよ
年を重ねていくうちに涙腺も緩くなったかな

その後、6年生と保護者とのお礼の言葉を交換
去年1年間だけでなく、入部してからの思い出が甦る
これはほんとヤバイ
かんとくの頭にも今までの事が浮かんでくる

必死に頑張ってきた子供達だから…ね


今年もグッチパパブログに
それぞれ子供達へのコメントが書いてあった
去年もだったけど、さっすがのコメントでした

去年と一緒で、かんとくは卒業式前日に書き込む事にしよう
今日は練習お疲れ様でした
って言っても、まともに練習してないけどね

明日が6年生送る会なので
その前哨戦って事で杯争奪フリースロー大会を開催

みんなめちゃめちゃ楽しそうでした
今まで頑張ってきた6年生の最終練習だもんね
こんな日もありでしょ

明日は保護者達&親父会&指導陣6年生&後輩達の試合も予定してます

今日、保護者のみんなに『急には動けないんだから、少し動いといた方が…』って言ったら
『今日動いてしまうと、明日には体痛くて動けなくなるから…』って
めっちゃその気持ちわかる気がする

まぁ、怪我をしないように楽しく送り出してあげましょうね
皆さん宜しくお願いします
(□з□)さん書込みありがと

這い上がるってのは、正直簡単な事じゃ無いっすね

でも、【負ける】って事を経験し、
そこで下を向かずに必死に頑張って次の勝利を掴んでくれた
6年生達を見てきた新チームメンバーなら理解してくれるでしょ
ましてや去年1年間6年生達と一緒に試合で戦ってきたメンバーですからね

良い先輩達・良い後輩達です
ほんと良いチームになったぁって思いますね

でも、こんなチームは子供達だけじゃつくれない
やっぱ最高の保護者の皆さんがサポートしてくれてるからなんですよね
みんなが一つになってるからこそ最高のチームになれる


そんな楽しい仲間で、まずは明後日の6年生を送る会を盛大に盛り上げましょう

親父会のみなさんはりきって下さいね
さっき保護者代表よりメールが
何とか週末の6年生を送る会は出来そうな感じ
まだ数人体調不良の子供はいるようなんだけどね
出来る事なら全員揃って送りたかった気はするけど…

でも、参加できる子供達で、
去年1年間引っ張ってくれた6年生を盛大に送ろう

**************************************************
今日は久々の名言コーナーって事で
ちょっと前に見つけて、いつ出そうかなぁ~って思ってた言葉です

負けたことがある」というのが、いつか大きな財産になる。

いい言葉だよね
一昨年もそうだったけど、去年もこう思ったなぁって共感しました

「勝ったことがある」というのも、財産にすぎない
…で、財産というのは、持っているだけでは全然意味がなくって
その使い方が賢くならないと、『宝のもち腐れ』になっちゃぅんだよね

例え、自宅に、賞状やトロフィーやメダルを何十個・何百個って並べていたとしても、
それが、その後の人生を幸せにしてくれるわけでもない
それだけの【勝った】って言う財産を持っていたとしても、
人生に幻滅する日が来ることだって有りえるもんね

逆に考えると【負けた】って財産が、
まだまだこれからだっていう気持ちを引き起こし、
死ぬまで魂を磨かせ、生かしてくれる事もある

単なるプラス思考ということでなく、勝ちも負けも財産に過ぎない。
その後の人生は、その使い方にかかっている。それを忘れてほしくない

これから中学バスケに進む子や、それ以外の事に打ち込む子が居ると思う
そんな中で、色んな勝負をしなきゃいけない時も来るはずです

勝ったとしても、勝ったなりに自分の財産とし、
負けても、それで落ち込んでいる事無く前を向いて、
負けた事をも自分の財産にして、1歩ずつ前進してほしいですね

世紀のメンバーは、それが出来る子供達だと信じてっからね
インフルエンザB型がまだまだ影響してますね

今日も1クラス学級閉鎖

いつまで続くんだろう

OZAKIカップの時に聞いたら、
中西部ではもうおさまってるらしいんだけどね

週末の6年生を送る会は大丈夫なんだろうか?
めっちゃ心配

せっかくの会なんで、全員揃って欲しいんだけどね
2日間お疲れ様でした

多少強行日程ではありましたが、充実した2日間になったと思います

OZAKIカップ結果

【男子Aブロック】
中央(島根・松江)石見(島根・邑南)若葉台(鳥取・鳥取)

中央47-14石見/若葉台84-17石見/若葉台75-34中央
若葉台②中央③石見

【男子Bブロック】
大田(島根・大田)塩冶(島根・出雲)北条(鳥取・北栄)

塩冶51-22大田/塩冶27-19北条/北条56-8大田
①塩冶②北条③大田

【男子Cブロック】
大津(島根・出雲)七尾(島根・益田)福生西(鳥取・米子)

七尾41-31大津/福生西80-15七尾/福生西79-22大津
①福生西②七尾③大津

【男子Dブロック】
中部(島根・斐川)法吉(島根・松江)世紀(鳥取・鳥取)

法吉37-26中部/法吉34-30世紀世紀50-46中部
①法吉②世紀③中部

【男子優勝決定戦】
若葉台56-25塩冶 法吉65-53福生西

結果は1勝1敗
でも、病み上がりのキャプテンも必死に頑張ってたし
4年生達の成長ぶりに、試合内容としては大満足
良い勉強になりました
課題もたくさん見えたし次に繋がる敗戦だったと思います

翌日は…
素晴らしいチームと6年生中心に対戦させてもらったので
良い感じで6年生は卒業を迎えられるのではないでしょうか
この大会を楽しみにしていた6年生の内の1人が
体調不良で参加出来なかったのは非常に残念だけど、
その思いは6年生を送る会で爆発させてね

2日間、本当にお疲れ様でした
保護者の皆様、疲れを出されないよう気をつけて下さい
週末は6年生を送る会
また盛り上がりましょう
やっばいなぁ

インフルエンザが猛威をふるってる感じ…

今日、6年生も学級閉鎖になったらしいし1年生も…
他の学年はどうなんだろう??

みんな大丈夫かなぁ


部員の中には家族がインフルエンザかかったって子もいるし…。

みんなが手洗い&うがいを徹底してくれて
何とか無事に週末に来てくれる事を祈るしかないね

せっかく頑張ってきたのに、試合に出れないのは可哀相過ぎる

あとは気合いだね
気合いでインフルエンザを吹っ飛ばそう

なぁんて出来れば困らないか
昨日・今日と練習お疲れ様でした

4年生の急成長には驚かされますね
って思っているのは私だけでしょうか

みんな思ってるよね

いよいよ来週がOZAKIカップ

…なにの、、、

ここにきてインフルエンザB型が発症中

大丈夫かなぁ
せっかく良い練習が出来ると思っていたのに
全員が揃うかどうかが微妙な状態

まぁ、今更バタついても仕方ない

まずはこれ以上増えない事を祈るしかないね

いつも言ってることだけど、
みんなが手洗い&うがいは絶対にするように

保護者の皆さん頼みまっせ
