今年も一年があっという間に過ぎ去りました

子供達、そして保護者の皆さんの協力により、
本当に素晴らしい、これ以上ない一年になったと思います

『てっぺん』を狙った去年のチームとは一転、今年のチームは勝ち負けより、
とにかく楽しんでバスケをやろうって今年の始めにかんとくと話ました

結果、スプリングカップでは県優勝、その他の大会・カップ戦でも
常に上位に勝ち残れる力を付けてくれました
戦績には現れないたくさんの記憶も残してくれました

本当に素晴らしい子供達、保護者の皆さん、チームスタッフの皆さんの
お陰で、とてつもない『チーム』になってしまった気がします

このチームに関われる事をとても幸せに、そして誇りに思います。

来年もみんなでバスケが楽しめるよう、精一杯頑張ります

今年一年、本当にお世話になりました
ありがとうございました

今年も残すところ、あと6時間

今年1年どんな年でしたか?

世紀ミニにとっては…良い年だったと思ってます

去年の最強軍団を目標として活動していた先輩達の
たくさんの記録いうプレッシャーの中で、今年のメンバーに
どこまで良い経験をさせてあげられるのか?
非常に不安を抱えたままスタートした1年だったように思います

1つでも多く勝利という喜びを子供たちに味わってもらう事と
どれだけ楽しんでバスケットをさせてあげる事が出来るのか?
…を、こーちと色々考えながら活動させてもらいました

記録としても
夏の県大会優勝<2連覇>という大きなタイトルを
獲得する事が出来ましたが、それ以上に今年は記憶に残る試合が
めちゃめちゃ多かった

20点差以上をひっくり返す、常識では考えられない勝利がやはり1番
それ以外にも、前半リードされながらもひっくり返した試合はたくさんあった

去年と比べると圧倒的に6年生も少なく体力的にも劣るはず
そんな子達がそこまでの結果を引き出せたのは、勝利への執念と
選手だけでなく、指導者&保護者がひとつになって試合に挑んできたからだろう
去年が出来てない訳じゃないけど、去年より強力になってきた気がする
これも去年たくさんの経験をさせてもらったからだと思います

ほんと良いチームになったと、もの凄く実感してます
子供達・卒業生・現役&卒業生の保護者の皆さん・チーム関係者の皆さん
皆さんのお陰です。今年1年、本当にありがとうございました。

来年も楽しく一生懸命頑張るチームにしたいと思います
皆さん宜しくお願い致します
今年も残すところ、あと2日ってか、
あと1日と5時間半

今日はパソコン周辺&TV周辺を1日大掃除しながら、
今年の戦績も整理してました
戦績を思い返してると、掃除が全然捗らない
これだけのスペースを1日も掛けてしまった事に
ちょい反省でっす
でも、まぁ最低限のことは出来たからとしよう

それにしても、1年経つのは本当に早いね
2008年は練習試合・サマチャレ含めて全89試合
去年に比べると全然少なかったけど、1戦1戦の記憶は深い
熱くなった試合は今年の方が全然多いかも

勝率は…ブログ上では書かない事にします
6年生を送る会で発表しよっかな

って事で、中途半端な感じだけど、
今日の書込みはおしまいまた明日~
昨日は練習納め
かんとく&こーち企画で色々やってみましたが、
楽しんでもらえたのかなぁ

かんとく&こーちの思いつきで、当日の9:30頃に
賞品準備に買出しに出たんだけど、それにプラスαで
会員No24さんからのプレゼントもいただけました
ありがとうございました
子供達の笑顔がたくさん見えたので、良い練習納めになりましたね

あと、今年1年間の慰労会&忘年会では大人も子供も
盛り上がってくれてたんで、ほんと良かった

ビール注ぎ魔の登場で、
かなり飲むペースが狂わされた人も多かったのでは
2日酔いの人は居ませんかぁ?
まぁ、そんな楽しい保護者がたくさんいる世紀はほんと最高です

本当に楽しい1日になりました

来年もこういう会がたくさん出来たら良いですね~
今日はお疲れ様でした
色々と課題が見えて、良い1日になったと感じています

今日、子供達には話をしましたが、
失敗とミスとは意味が違う

失敗ってのは、自分で意識して一生懸命頑張って
やろうとしてしまった事が出来なかった時に使う言葉

ミスってのは、自分で集中出来ていない時に
うっかりしてファンブルしたり…etc ってな時に使う言葉

似ているけど、意味は全然違う

だから、かんとくはいっつも『失敗しても良いから』って言葉を使う
どういう指導が子供たちにとって良い事なのか?は分からないけど
自分がプレーヤーだった時に先生や先輩にから、そういう事を学んだ
…ような気がする

だからこそ子供達にはたくさんの失敗をしてほしい
失敗をすれば、次に失敗しない方法も見えてくる
失敗を恐れて何もしないよりも全然良い
ってか、それをしなきゃ次に進めないと思ってます

進化する為に、失敗ってのは必要なポイントだと思います。

そんなことを考えさせられた1日でしたね

明日は
年忘れです楽しみましょう
今年もあと5日

不安から始まった2008年がこんな形で終えるとは
夢にも思ってなかったね

なぁんて余韻に浸っている暇はない
6日後からは2009年新チーム

5年生が2人…
今年の6年が5人・去年は12人
それを考えると、下級生への負担が増えてしまう

どこまで5年生がカバー出来るか?
チーム最上級生としての自覚と自信を持って
下級生達を引っ張っていって欲しいね

なぁんて考えながらも、既に監督の頭の中は
日曜のしか無かったりして

年忘れ
って言いつつも、今年1年を楽しく振り返りましょう
(□з□)さん
 初書込みありがとうございます
 臨場感が伝わってきますね
 見事です
 今後もどんどん書込みお願いします

会員No.24さん
 確かに、ま○○キャプテンの後、誰に『1番』を任すのか。。。
 ま○○キャプテンの巧さと安定した長距離砲は今年のチームの要でしたからね
 大事な試合では、ここってポイントで見事に決めてくれてました
 その後を…となると非常に悩み所ではありますが、
 年末年始に色々と考えてみたいとは思ってます
 単にサプライズを考えている訳ではないですが、
 一昨年・去年・今年の経験と反省を頭の中でフル回転させ
 新チームを作り上げたいと思っています。
 また相談にのってやって下さい

保護者の皆さん
 今年も残す所あと1W
 今年1年を振り返るのは、週末に残しておいて、
 かんとくの頭の中も、そろそろ新チームに切り替えます

 一昨年・去年・今年と指導者としてはまだまだ未熟ながらも
 子供達のお陰でたくさんの経験をさせてもらいました
 本当にありがとうございました
 最高の子供達に恵まれ、最高の保護者に恵まれ、
 最強のスタッフに助けられ、本当に幸せな環境で指導させて頂いて
 感謝の2文字では伝えきれないくらいの想いです
 皆さんの気持ちに応える為にも、来年以降も最高のチーム作りを
 目指して、こーちと一緒にもっともっと勉強していきたいと考えています
 これからも応援宜しくお願いしますね
2008.12.21 (□з□)の所見
はじめまして(?)初めての書き込みですこの時間に(□з□)がどういう状況かわかる人にはわかると思いますが世紀MBBCのひとりとして初の所見を
どんなチームでも負けた瞬間にベンチも応援団も「やったやった!!」と最高の笑顔で盛り上がることは普通ありえないですみたことないでもそんなことが今日起こっちゃいましたね
残り3秒…仲間につなげようと必死に投げたパス。そのパスをしっかりキャッチして(よく捕ったよね)シュート。見事にゴール・その瞬間試合終了
たしかに負けてたゲームだったけど【最後まであきらめないで食らいつく・必死でゴールを目指す・必死で相手に立ち向かう】ことができた!みんなが大切にしようとしてたことが、最後の最後あんな形で最高の表現ができて…それが誰に対しても120%伝わった見ていて幸せだったなぁ6年生のみんな、本当にお疲れさまでした!後輩のみんなに《すごい財産》を残してくれたなぁ
2日間本当にお疲れ様でした

結果としてはBEST6ではありましたが、
今日の決勝リーグ戦での
但馬地区1位の竹野ミニさん/但馬地区2位の豊岡ファイターズさん
どちらの対戦でも、今シーズン最高の動きだったと思います

6年生最終戦に、頑張っている子供達と
一生懸命応援してくれている保護者の皆さんに勝利をプレゼントする事が出来ず
指導者としてまだまだ甘いと反省しています

今日岩美会場からの帰り道でこーちと色々話してましたが
ほんとこの1年間でもの凄く成長してくれたと思います

そんな頑張った子供達をめっちゃ誉めてあげて下さい
本当によく頑張ってくれました

かんとくもさすがに今日は疲れたので、ブログ書き込みはこのくらいで…
また今度の日曜日にでもみんなで楽しく語りましょう
いよいよ明日はライオンズカップ男子大会

6年生にとってはミニバスのラストゲームとなります
この1年間頑張ってきた事を、出し惜しみせずに全力でプレーして欲しい

この大会が終われば中学バスケに向けて、
ボールサイズも変わり、リングの高さも変わる
次のSTEPに気持ちよく進む為にも、
この何年か頑張って覚えてきたプレーを
出し尽くして欲しいね

こーちも我が子のミニバスラストゲームを暖かく見守ってやって下さい
怒らないようにね
いよいよ明日がライオンズカップ前の最終練習

6年生にとっては、今週末のライオンズカップが最終戦になるから
今年1年間頑張ってきた思いを全てぶつけて欲しいなぁ

ただ…心配なのは...って、かんとくは先週の練習見てないけど
コーチや色んな人から情報が入ってくる

いまいっちょテンションの上がっていない○○○くんと
怪我も治ったのに日曜の練習に来ていなかった○○○くん
他には…。。。

いくら、6年生の為の卒業大会とは言え、
応援している後輩達の為にならないようなプレーをする人は
絶対に出さない

そんな人を出すよりも、先週で凄く5年生・4年生が頑張ってたみたいなので
その子達を出してたくさん経験させてあげたい気持ちになる

一生懸命に頑張らない人を試合に出さないってのは、
一昨年から去年・今年とず~っと子供達に伝えていた事
実際にもこの3年間で主力メンバー出さない事も何度かやったしね

6年生にとって最終戦とは言え、約束は約束

そんな事にならない事を信じてますけどね
って言うか、信じたいって気持ちもあるかもね…

まぁ、明日の練習結果を聞いて、コーチと判断する事にしよう

※練習で出来ない事は、絶対に試合では出来ない
掲載が遅れました

土曜に新人リーグ戦抽選会がありました

男子Aブロック/明徳・青谷・湖南・醇風 
男子Bブロック/世紀・浜坂・郡家西・美保 
男子Cブロック/若葉台・岩倉・末恒・面影
男子Dブロック/城北・久松・湖山西・岩美Jr・美保南(OP)

女子Aブロック/米里・世紀・美保・美保南・八東・城北(OP)・富桑(OP)
女子Bブロック/中ノ郷・岩美Jr・岩倉・宝木・みわ・山形(OP)
女子Cブロック/郡家西・醇風・若葉台・鹿野・浜坂・湖山(OP)
女子Dブロック/末恒・岩美南・面影・船岡・賀露(OP)・青谷(OP)

いよいよ新チーム始動ですね
誰が出るかも決まってないし、
まだまだ練習不足ではあるけど…

まずは目標!予選突破で頑張ってみましょう
…あくまでも目標って事で
いよいよ明日は…

①ライオンズカップ開幕
 早速、女子32チームが2日間に渡っての6年生ラストゲームが始まります
 男子は来週土日
 男子も女子も今年1年間頑張ってきた成果を発揮してくれると嬉しいですね
 今週日曜は寒くなるようですが、みんなが風邪引かないように頑張って下さい

②新人リーグ戦の抽選会
 早くも新チームによる新人戦が来年早々開幕します
 リーグ戦…どのチームと同じブロックになるのか?
 子供達だけでなく保護者の皆さんも超気になってる所だと思います
 抽選会速報は出しますので、首を長~くして待ってて下さい

 今年の代表さんはくじ運良いのかな~
 期待してます
今日は久々に懐かしメンバーで飲んだって感じ

3人だけで飲むのは何年ぶりだろう?
って思いながらも、県外大会ではちょこちょこ飲んでたかも

超久々に、一昨年の新人戦DVDを放映

今観ると、ほんと強かった
秋に勝たせてあげれなかった自分自身にめっちゃ反省
もっともっと勉強しなきゃだめだね

最近、すっごく思うんだけど、今の中一の子達には
めちゃめちゃ厳しかったんだよなぁ
色んなプレッシャーに負けてた気がする

子供たちに色々言う前に、もっともっと自分自身を成長させなきゃって思った
今日この頃でした

今日の練習は………


ではでは   
来年に向けて、色々と考えてる中で、去年のデータと見比べてた
去年のデータを見ていたら、今年はどうだったか?
ちょい気になったので、比べてみちゃえ

2年間のスタート当初を考えると…
やっぱ今年は大健闘だったよね

ライオンズカップ終わって、データ整理が出来たら、
6年生のみんなに2008年の記念って事で、試合結果をあげよっかな

ちょっと考えてみときます

                   2008年    2007年
 2月 東部地区新人戦   BEST8     優 勝
 3月 OZAKIカップ      -      BEST8
 4月 湖山池カップ      全 勝      全 勝
 4月 IWAMIカップ      13 位      優 勝
 5月 亀山八幡宮杯      -       12 位
 6月 全関西東部予選    3 位      優 勝
 7月 全関西県代表戦    優 勝      優 勝
 7月 砂丘カップ        11 位      優 勝
 7月 サマチャレ東部予選  優 勝    予選敗退
 8月 ひだまりカップ     予選敗退    優 勝
 8月 全関西交歓大会   予選敗退     4 位
 8月 サマチャレ県大会    優 勝       -
 8月 かみごおりカップ    優 勝      -
 9月 ジョーズカップ     BEST4    優 勝
10月 優勝大会鳥取市予選 BEST8    準優勝
11月 優勝大会東部予選   全 勝     -
11月 優勝大会鳥取県大会 BEST8    3 位
12月 いなばライオンズカップ    ???   優 勝
12月 中国地区交歓大会    -       4 位
来年の新人戦に関する代表者会議案内が出てましたね

去年の今頃は何を考えていたんだろう…
って、中国大会の事ばっか考えてた気がする
そう思うと、今年の6年生には本当に悪い事をしてしまった気がします

ようやく組んだ申込書のメンバー登録表見ながら
メンバーが組めるかどうか…正直言って、厳しいなぁって感じていたような

…とは言いつつも、僕らを信じてついて来てくれてる子供達の為にって
毎日パソコン向かって色々と悩んでた気が…

今年はどうかと思ってたけど、やっぱ悩むね
子供たちの中での競争や親の期待もあるだろうし…。
でも、色々考えててもキリが無い

現時点で、今までの練習を見てきた自分達の判断を整理して
こーちと一緒に悩んで決める事にしよう

今年はどんなサプライズがあるのか?
あまり期待せずにお待ち下さい
