今日で11月も終わり…。って事で、
本日新キャプテン&新副キャプテン決定

5年生コンビになりました
来年はどんなチームになるのか?

今年1年間はキャプテン&副キャプテンが頑張ってくれてたよ~
って、プレッシャーかけても仕方ないか
まぁ、あまり力まず、4年生・3年生を引っ張っていって欲しいね

ま○とくん・けん○くん 1年間本当にお疲れ様でした
って言いつつも、12月にはカップ戦あるし、後輩たちを見てやって欲しいし
中学校でバスケを続けるならば、そのための練習も頑張ろう
名言書いてすぐですが…

皆さん、たくさんの書き込みありがとうございます

このようなたくさんの応援が子供達の力になっていったんだと
もの凄く実感しました
私達指導者もめちゃめちゃ支えられました

私とこーちが指導を始めて、初の県大会出場を決めたのは、

 ・県大会準々決勝で3・4Qに出場していた5人
 ・1Qに出場していた1人
 ・今回は怪我でベンチで応援をしていた1人
             …の7人で挑んだサマチャレでした(2年前)

だからこそ、今回のチームでは絶対に秋の県大会に出場したかったし
絶対に予選を勝ち上がりたかった

実際は、去年1年間は6年生(現中①)が多かったので
公式戦での試合経験はサマチャレ以来って感じの状態

そんな経験不足な状態から、よくぞここまでって
本当に嬉しく思っています

去年の実績が余りにでか過ぎたって思っていたはずが
今年も見事に先輩達の跡を追いかけてくれた
まだまだ少ないかも知れないけど、こういう事を継続する事で
伝統ってものが作られていくんだと思う

だから、これで終わったわけじゃない
先輩達は中学校でも頑張ってくれている
って事は、君達は次に高草中の伝統を作らなきゃね
2008.11.25 誰かの名言
今日は名言コーナーです

知るだけでは足りない。それを使わなければいけない。
願うだけでは足りない。それを実行しなければいけない。

誰の名言か?よく分からないけど、いい事書いてあったので載せました

頭と身体の両方を使えるようになろう。
知識はあるのに考えているだけで行動できていない、
行動できても自分の軸がしっかりしていないので続かない、
どちらが欠けていても、能力をフルに発揮することは難しい。
**************************************************
練習してきた事を実践するのが試合
ただ、頭で分かっていても使えていない事の方が多いはず
それをひとつでも多く実践出来たとき、結果に繋がるんだろうな

6年生にとっては年末のカップ戦が本当の最終戦
今まで練習してきた事をひとつでも多く実践できるよう頑張ってみよう

これはミニバスだけでなく、今後に繋がるはずだから
2日間の県大会も終了しました

ほんとお疲れ様でした

昨日は中部地区の上位2チームとの対戦
・北条(東伯郡1位)
・上灘(倉吉市1位)

どちらの試合も出場した10人の集中力が良かった結果なのか?
見事に20点差以上をつけて決勝トーナメント出場

準々決勝は今年のチームが始動初の公式戦の対戦相手<若葉台>

1Qは6年生中心のメンバーが予想以上の頑張りで8-10の2点差
2Qは今年のチームになって初めてだろうか?無失点に抑えられてしまった
前半終わって、20点差
やっぱ格上仕方ない

3Q、もう一度気持ちを入れなおして向かってくれた
3Qだけをみると、1点差集中すればやっぱ出来る

…ただ、4Qは集中が切れたか
完全に力負けでも、最後までよく頑張ってくれた

このチームがスタートして掲げた目標は【県大会出場】
それが、当たり前のように予選リーグを突破する力をつけてくれた
この1年間で、最高のチームになってくれ、最高の公式戦で締め括ってくれた
6年生4人がすっごく頼もしく思えたね

2日間、本当にお疲れ様でした
明日はゆっくりと休んで下さい

同行された保護者のみなさん。
試合に出れなかったけどベンチで一生懸命応援してくれた4年生。
ユニフォームが着れなくても応援席で大声援を送ってくれた4年生&3年生。
応援に駆けつけてくれた『会員No24さん』『おれんじさん』。
電話やメールをくれた皆さん。

 本当にありがとうございました
 もの凄く力を貰いました
 感謝の2文字で言い尽くせないくらいの思いです
 世紀がこんな良いチームでいられるのは皆さんのお陰だと思っています
 
 また明日から12月のカップ戦・そして新チームに向けてスタートです
 これからも最高で最強?の世紀軍団を盛り上げていきましょう

 本当に・本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました
2008.11.22 県大会
無事に2勝

これで去年に引き続きベスト8決定

東部地区からは

・郡家西
・面 影
・久 松
・城 北
・世 紀
・若葉台

6チームが進出

あとは、五千石と福生西


準々決勝世紀は若葉台と対戦

格上相手だから、負けて元々
食らいついていきたいね
失敗なんか気にせず、持ってる力を出し尽くそう
いよいよ明日から県大会

昨年の今頃は緊張して眠れなかったな~(今年は・・・

今年のチームは、この最後の県大会に出場することを目標に一年間頑張ってきました

その目標を見事にクリア
(正直、新チームが稼動した頃は無理かななんて思ってましたが・・・
その過程のスプリングカップでは、東部予選・県大会とキセキ的な勝利で『県一位』という冠をゲットし
二年連続の全関西出場
昨年の『てっぺん』を目標に頑張ったチームと同等の結果を残してきたわけで・・・
ここまでは、ほんとに大・大満足の結果です
この県大会でも世紀旋風を巻き起こしてみたいものですね

いよいよ今年の『世紀軍団』の集大成
いくぞ『RUN&WIN』
日高父さん
 コメントありがとうございます
 世紀らしい試合をしてきたいと思います
 ほんと感謝感謝です
**************************************

いよいよ明日から鳥取県優勝大会

おれんじさん・HC SHIHOさん・日高父さん
 ブログ書き込みありがとうございます

善○さん・先○さん
 応援メールや電話ありがとうございます。
 そして今年、たくさんお相手してもらいありがとうございます

会員No24さん・鬼軍曹さん・名誉応援団長&副団長さん・世紀軍団の先輩達
 いつも指導や応援ありがとうございます

ほんと皆さんから激励してもらい、すっごく感謝です

皆に支えられながら、今年のチームも3年連続で
ようやくこの舞台に立つ事が出来ました

まぁそう言いながらも、やっぱ1番頑張ったのは子供達
6年生5人に5年生・4年生が引っ張られここまで来れた
4年生の予想以上の成長振りに助けられた感はあるけど、
そこはやっぱ6年生がプレーで引っ張ってくれた

ここまで来たら、あとは気持ち次第

 ・必死にディフェンスして
 ・全力でルーズボール追いかけて
 ・積極的に攻めて
 ・常に声を出して
 ・全てにおいて自信を持って

そして楽しんでプレーしてほしい
ゲーム中の失敗なんか気にせず、
次のプレーでその失敗を取り返そう

みんなの期待と自分達の勝ちたいという気持ちが
ひとつになった時、必ず結果は表れる

まずは明日気合入れて頑張ろうぜぃ
おぉ~
ご無沙汰してます
おれんじさん
書き込みありがとうございます
めちゃめちゃ嬉しいっすね

是非とも今年のチームを見て下さい
去年とは全くと言っていいくらいにタイプの違うチームです

個々のパワー・スピード・迫力…見た目は去年より明らかに…
でもでも、これがチームになると結構強い

なぁんて自画自賛的な発言ですが、
去年のチームと一緒に戦ってきた後輩達なので
必ずやってくれると信じています

是非とも応援し甲斐のある試合に出来るよう頑張ります
2008.11.18 誰かの名言
タイガー・ウッズ(ゴルファー)
 たとえ劣勢にあっても、逃げないこと。たとえどんなに負けていても、
 自分は勝てると、いつも信じなくてはならない。

アーノルド・パーマー(プロゴルファー)
 絶対勝つと思ったら、勝つ。高く昇ろうと思ったら、高い所を思え。
 勝つのは、たいがい、勝てると思っている人間だ。
               
ビヨン・ボルグ(テニス選手)
 いつもうまくいくとは限らない。そこで自信が大切になる。
 俺は勝てる、といつも思っていることだ。思うことはいつでもできることだからね。


全てに共通している事…それは、『自分を信じ、勝つ事をイメージする事』
これは今の世紀の子供達も同じ
勝てるというイメージを持って、勝つんだという信念をもとう

みんななら出来る
この1年間頑張った君たちなら必ず出来ると信じてるよ

By.かんとく
県大会まであと5日

まぁ、いまさらジタバタしてもしゃぁないけど
やっぱ今までやってきた事に対して自信を持ってほしいね

練習してきた事も当然だけど、
全関西東部予選で、あの勝てると思ってなかった試合を
全員の力で勝ちあがってきた事実を

何が出来たから、あの試合は勝てたのか?
どういう気持ちで挑んだから勝てたのか?

もう一度思い出してみよう
君たちの強さはそこから始まったようなもんだからね

その気持ちになれた時
会員No24さんの言っている面白い結果がありそうだね

・自分への自信
・仲間への信頼
・勝利への執着

諦めた時点で負けなんだ
最後まで絶対に諦めない、世紀らしいプレーを

今年の世紀は常にチャレンジャー
全力でいこうぜぃ
呼ばれて、久々に書き込みます。
基本的に、作るだけ作って、発信はkantokuやこーちにおまかせしているので^_^;

いよいよ来週が県大会ですね。去年の今頃は、ものすごく方に力が入って、結果にしか目がいってませんでしたね。今の6年生やその他の皆さんからは、力はいりすぎって感じじゃなかったでしょうか。
今年の子どもたちの当初の目標の県大会出場は、現時点で満たしたことになっていますが、子どもたちはそこにもう目標は置いてないでしょうね。
夏に保護者の予想以上の結果をつかみ、驚かせた子どもたちです。どんな姿を見せてくれるでしょう。

今年のチームの子どもたちの粘りやひたむきさ、ルーズへのより。素晴らしいものがあります。華麗な勝利という風には見えないかもしれませんが、ある意味、底知れぬ強さのような気もします。公式戦も6年生にとってはあとわずか、悔いのない試合にして欲しいと思います。それがしっかりとプレーに現れてくれるといいなと思います。

BY グッチパパ
最近書き込みが出来なくてごめんなさい

色々と忙しくて

たまには…
『こーちの独り言』
『グッチパパの独り言』
『親父会通信』…とかとか

誰か書いてくれ~

県大会まであと10日きりました
ラストスパート

全員揃ったし

これぞ世紀って試合を見せてや
練習お疲れ様でした

ようやく県大会に向けての準備も着々と

直○も始動開始
センター陣の動きも良くなってきた

明日は県大会までの最終確認的な練習試合
ひとつひとつのプレーを確認しつつ積極的に攻めてみよう
ようやく対戦相手決定しました
中部地区からは6チーム
その内2チームは世紀と同じブロックに…
それも倉吉1位&東伯郡1位の中部トップクラスが
まぁ、決まった事だし仕方ない

これで目標は定まった
明日からの練習は、今まで以上に集中して頑張ろうぜぃ

〔Aブロック〕
 1 郡家西(八頭郡)
 2  泊 (東伯郡2位)
 3 淀 江
〔Bブロック〕
 4 醇 風(東部地区)
 5 面 影(鳥取市2位)
 6 中 浜
〔Cブロック〕
 7 福生東 
 8 五千石
 9 岩美Jr(岩美郡)
〔Dブロック〕
10 美 保(東部地区) 
11 高 城(倉吉市2位)
12 福生西(米子市2位)
〔Eブロック〕
13 弓ヶ浜(米子市1位)
14 久 松(東部地区)
15 小 鴨(中部地区)
〔Fブロック〕
16 伯 耆
17 福米西
18 城 北(鳥取市3位)
〔Gブロック〕
19 上 灘(倉吉市1位)
20 北 条(東伯郡1位)
21 世 紀(東部地区)
〔Hブロック〕
22 福米東
23 西 郷(中部地区)
24 若葉台(鳥取市1位)
今日は練習お疲れ様でした

昨日の余韻で、グダグダになるかと思ったんやけど、中々良い感じの練習になったね

主力メンバーは…
4&3年生達は…

やった事は保護者の皆さん見てたと思うので、あえてここでは書かない事にしとこっと

明日は練習休みなんで、ゆっくりと疲れを癒して下さいな"

かんとくは泣く泣く仕事してきますので
なぁんてね
県大会出場決定おめでとう

最後は6年生で締めれた…と言うか…それ以上はノーコメントで

まぁ、きっちり出来たからかな

でも、これで満足してちゃいけない
次の目標に向かって走り出そう

今日が勝っただけで満足せず、ダメだった事を反省し、それを修正しようと思ってくれたら、最高なんやけどね

って事でまた明日
