2008.09.30 誰かの名言?
野球監督シリーズって訳じゃないけど、
良い名言を見つけちゃったもんで

今日の名言は【星野仙一さん】

やるべき事だと思っている事を、本気になってやっていかなければ
自分の人生も、なにひとつ変わっていきはしないのである。
本気か、本気でないのかが人生の分かれ道だ。



いろんなことを考えたり、勉強したり、理屈を並べても、
最終的には本気になってやるか、それともやらないかの一点に尽きる。
本気になってやるという道を選ばなければ、
絶対に自分の望んでいる事は掴む事が出来ない
…って事です

これは子供達にはいつも伝えてる事ですね
またまた中学生情報

10月3日(金) 国府町民体育館

1回戦
 第1試合( 9:00~)
  D1:国 府若 桜
  E1:江 山鹿 野
 第2試合(10:20~)
  E2:湖 東智 頭
2回戦
 第3試合(11:40~)
  D3:高 草気 高
 第4試合(13:00~)
  D4:桜ヶ丘D1勝者
  E4:鳥取東E1勝者
 第6試合(15:40~)
  E6:岩 美E2勝者

初日に勝てばBEST8…どうなるか?
この前、自主トレ見たけど…それ以上はノーコメントで
あとは本人達がどうしたいのか?

どうなることやら…

ちなみに女子は2回戦からの出場
 第5試合(14:20~)
  E6:高 草湖 東
今日は王貞治監督の名言
今季限りで辞任することを発表されましたが、
本当にお疲れ様でしたってな気持ちだね
巨人で5年、ダイエー・ソフトバンクで14年、
監督を計19年務められた
選手としても超一流ではあったが、ダイエー監督就任当初は
もの凄く大変な時期だったと思います

そんな王さんの言葉

***************************************
チームから何かを与えてもらえるかではなく、
チームのために何ができるかを考えて欲しい。

***************************************

野球のホームランってのは、自分が打つだけで少なくとも1点は入る。
自分ひとりで1点を入れられていた選手が、
チームについて語っているのだから、この言葉はとても重い
自分ひとりの1点だけでは勝てないって事を誰よりも知っていたんだろうね

チームに恐れられる選手が一人だけいてもしょうがない
野球の場合であれば、最悪、その選手を敬遠して歩かせ、
ほかの選手で勝負することも出来る

…って事は、結局チームとして強くならなければ、
自分としても伸び悩む事だってある

今の自分は、チームに対して何が出来るか
それぞれが、それぞれの立場で出来る事を見つけたら
チームとして強くなれるんだろうね
練習お疲れ様でした

ちょこっとしか見れなかったけど、
今日は多くを語らずにジ~っとさせてもらいました
直さないといけないポイントを一つずつ確認するために

さぁ、土曜の練習どうすっかな

あと1ヶ月…間に合うかなぁ
ってか、間に合わすしかない


6年生との約束だからね
会員No,24さん・HC Shinoさん・日高父さん コメントありがとうございます
かんとく今日は仕事だったもので返事が遅くなってすみません

会員No,24さんやグッチパパが言う通り、
【必ず何かを残してやる】その気持ちが大事な事、確かにそうだと思います

ただ、かんとくとしての気持ちは、
自分自身が指導者としてまだまだ一人前だと思っていません
だからこそ、子供達と一緒に…というか、子供達に色々と教えてもらいながら
ここまでやってこれたのだと思っています

ここ数年は、新チームになる度に子供達と一緒に目標を決め、
それを自分自身への目標とする事で、
その目標に向かって、子供達と一緒に喜怒哀楽してきました
…特にコーチは (無茶振りでごめんね

だから、子供達に何か残してやりたいという気持ちより
子供達と一緒に何かを掴みたいという気持ちの方が強いんです
だからこそ、指導者としてはまだまだ甘いんでしょうけどね
でも、かんとく負けず嫌いなんで、まだまだ諦めてはいませんよ

ってか、こんなレベルの指導者なんで、
これからも、もっともっと指導してやって下さい宜しくお願いします


あと、自分なりに、何か残るもの…と考えた時に、
記憶と記録って思い浮かびながらも、やはり【気持ち】が1番ですよね。

何事にも勝負があります。
これは、スポーツだけに限った話じゃないですよね。
諦めたらその時点で終わり
諦めなければ…終わる事もあるかもしれないが、次に繋がる場合もある
どっちを選ぶのか?
そこに自分自身に対する甘えや諌めが人それぞれに出てきます。

確実に結果が出るのが見えているのであれば、
諦めずに頑張る事を選ぶ人もいるでしょう…。
でも、結果が出るかどうか解らない状態であれば
自分自身に甘い人なら諦める方を選ぶでしょう。
当然、そっちが楽だと思いますからね。。。
それ以上の努力は必要ないのですから…

ただ、一度そっちを選ぶと…ズルズルと横着病が蔓延してしまうんですよね
やっぱそういう子供にはなってほしくない

・試合に出れないから諦める
・試合に出れているから、これからも出れるだろうと慢心する
・ユニフォームがもらえないから諦める
・ユニフォームをもらってるから努力しない

そんな風に考える子供にはしたくないですね
諦めない気持ちをもった子供達になってほしい

卒業生はどうだろう…たまに心配になりますが…
土日2日間、本当にお疲れ様でした

今からを見させてもらいます
初日の初戦は会場に行く事が出来なかったから
じっくりと見させてもらいますわ
こーちが怒り口調で電話してきた様子をキッチリ見ておかなきゃね

まぁ、そんな状態でも何とか勝つ事が出来たのは
本当に良かったかな

状態が悪いながらも、勝つ事が出来たのは、
少しだったかもわからないけど、負けたくない気持ちがあったからでしょう
今回は正直、予選敗退かなぁって思ってたので
3位という結果は十分だったのではないでしょうか?

決勝戦を見ながら、去年の世紀って本当に強かったなぁって思いつつ
それを考えたら、今年のチームはすっごく努力してるよなぁ~って
比較対象を昨年チームにしてしまっては可哀相なんだけど
まだまだやらなきゃいけない事はたくさんあるよね

ここまで頑張ってきた皆だから、あと少し…まだ出来るはず

諦めた時点で全ては終わる
諦めなければ何かが起こる
それを1番理解してくれてるのが今の世紀の子供達だからね
2日間お疲れさまでした
結果としては、
昨日2勝で決勝リーグ進出
今日は1勝1敗
福生西には3点差で敗退
美保には5点差でギリギリ勝利

今日は、
何故負けたのか
何故ギリギリだったのか

…が、はっきり見えた2試合だったから、意味のある試合になった

正直なところ、初戦はボロ負け予想だったから、ほんと大健闘だったと思うね

秋に向けて、良い2日間でした
同行してくれた保護者の皆さん、ありがとうございました m(__)m
明日はジョーズカップ

午前中はかんとく行けれません
末っ子の保育園最後の運動会なんで、
さすがに【かけっこ】くらいは見てやりたいしね

午前中はこーち&保護者のみなさん宜しくお願いしますね

ようやく、直○も復調の様子だし、
我が家の次男坊も何とかなりそう
ほんと『か○のツーリスト』さんのお陰です

…でも、祐○くんが今日熱出て早退との情報が…
大丈夫かな~
すっごく心配ですが、他の子達がその分まで頑張ってくれる事に期待しよう

今回の大会は秋へのラストスパートする為にすっごく大事な試合だと思ってます
絶対に諦める事無く、全力で挑みたいね

世紀のキャッチフレーズと言えば、やっぱ【RUN&WIN】
この意味を理解してや
練習お疲れ様でした

各チームが秋に向けて仕上げてきている状況で
世紀はどうなんだろう

うぅ~ん微妙~

そういえば、元サッカー日本代表監督のイビチャ・オシムが

【やる事を全てやって、それで負けるのなら、胸を張って帰れるはずだ。】

…って言ってたね

自分がやれる事は全てやった後の結果なのか?
まだやれる事はあるのに自分がダメだと判断している結果なのか?

全てやりきっての結果であれば、確かに胸は張れるはず
って事は、後悔してる人は全てやりきった訳じゃないんだよね

途中で諦めてしまう人の大半は、
まだやれることはあるのに自分で結論を出しているんだよね

絶対、後悔しないように、出来る事は全てやってみてほしい。


秋までには…まだ間に合う
練習試合お疲れさまでした

って言うか、ダメダメでした
この時期にこの状態で、市予選ではどぉなるんだろぅ

特に、毎年恒例ではあるけど、市予選前日まで6年生は修学旅行

ただでさえ、疲れきった状態で向かわないといけないのに…

このままじゃ、市予選グダグダになりそぉな予感


あまりにも気持ちが弱すぎる
あまりにも自分に甘すぎる
6年生の意地って
求めすぎなんやろぅか

まぁ、その気持ちを強くしきれていないかんとくの責任は大きい…

はぁ
頭痛いね
宿泊研修から次男坊帰ってきました

…が、めちゃめちゃダルそう


うちの次男坊がそんな状態やったら、他の子はどんな状態なんやろ


まぁ、明日は明日

練習した事をどれたけ出来るかなぁ

今日は練習お疲れ様でした

練習行けずごめんなさい… m(__)m


明日から4年生は宿泊学習

うちの次男坊もちょいテンション

土日の練習試合の事を気にはしていたけど、あんま気にせず楽しんできて欲しいね


まぁ、練習試合は6年生&5年生がやってくれるでしょう

期待してるで
昨日は練習お疲れ様でした
先週に比べると格段に良くなった気がするけど…
でも、まだまだやらなきゃいけない事は山積み

今週&来週と試合があるから、そこで色々と試してみよう



のためにね
2008.09.04 努力とは…
人から言われてやった練習は努力とは言わない


努力した者が全て報われるとは限らない…
しかし、成功した者は誰もが人一倍の努力をしている


やるべき事だと思っている事を、
本気になってやっていかなければ
なにひとつ変わっていきはしない

本気か本気ではないのか
自分に厳しいのか自分に厳しくないのか
期待に応えるのか期待を裏切るのか



子供達には難しいね
力道山の言葉

********************************************************
人間窮すれば通ずるものだ。
手が使えなければ足を使う。足が使えなければかみついても試合はできる。

********************************************************

うまくいかずに、追い込まれても必ず何とかなると信じよう。
駄目だとあきらめてしまう前に、もう一回、何か出来る事はないのか考えてみよう。

諦めた時点で負けなんだ
やろうとしなきゃ始まらない

どこまで本気になれるのか?そこが大事
