上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はぁ

今日の独り言は愚痴になりそぅなんで…

子供達はどうしたいんだろう
どうなりたいんだろう
よくわからない

6年生はあと2ヶ月が勝負だっていうのに…

キャプテン一人頑張ってたって仕方ない事が理解出来ないんだろうか

中には別メニューを必死に頑張ってる子も居るんやけどね


まぁ、次回の練習でどうなるか

子供達には伝えたけど…理解してくれてるかどうか不安やなぁ
スポンサーサイト
今日は練習お疲れ様でした
何か久々の練習って感じ

かんとく&こーちは充実した感じはあるけど…
子供達はどうだったんだろう

明日動けるかなぁってちょっと心配はあるけど
大丈夫やろ

6年生は夕方から親子会
明日は朝から奉仕活動と子供達も忙しいね
でも、やる事やらなきゃ好きな事は出来ないしね

冷静に考えたら…秋の優勝大会まで
あとたったの2ヶ月

6年生の最終目標は叶えることが出来るのか?
それは6年生自身の頑張り次第

もっともっと集中して練習しなきゃ目標達成は難しい
横着してたら6年生だろうと試合には出れないよ~
これは最初っからの約束だからね
ラストスパートに向けて徐々に加速していこう
明日は久々の練習日
最近、試合ばっかりで体が鈍りつつあるような気が…

試合で出来なかった事も修正しなきゃいけないし
まだまだやらなきゃいけない事は盛りだくさん

そんな中で、久々に名言を…
※ねたが無い訳じゃないよ

************************************************
チャレンジする前に結果を考えて怖れてばかりいたら
誰だって一歩も前に出られないのは当たり前の話である。

************************************************
これは星野仙一さんの言葉

結果がどうなるのかはやってみなければわからない

チャレンジして可能性を広げるのか、
何もしないでずっと今のままか選択するのは自分自身

でも、どうせ練習するのであれば、チャレンジした方が良いよね
って事で、明日からまたキッツイ練習メニューを考えておきます

乞うご期待
練習お疲れ様でした

今日は練習見れなくてごめんなさいm(__)m
こーちありがとでした

月曜から体調不良で…

熱が出たかと思えば、今朝になったら蕁麻疹が…

最悪だぁって思ってたら、同じ症状の子供達が何人か居たらしぃ

やっぱ全関西からの疲れかなぁ


それを思うと、こーち元気だね

やっぱこーちは『ホルモンパワー』でテンションやね

その元気分けてもらわなきゃ
今日は1日お疲れ様でした
朝早くからの移動でしたが、疲れは大丈夫でしょうか?

今日は子供達にとって夏休み最後の日曜日
とても良い結果で夏休みを締めくくれたのは良かったですね

第1回の記念すべきカップ戦で初優勝
まぁ、当然勝ちも嬉しいんだけど、
それよりも普段の練習の成果が出せた事が良かった
特に最終戦はよく集中出来ていたと思います

初戦は相変わらずで、どうなる事かと思ったけどね

ただ、相手の実力を知らない状態で戦うって事は
自分達が練習でやってきた事を信じて、自信を持ってやるしかない
それが出来たって事は、今後も出来るって事
次の目標に向かって頑張りましょう

今日は1日、大会役員の皆さんには大変お世話になり、
本当に感謝・感謝です
また、この大会をご紹介して頂いた指導者の方にも感謝です

毎度の事ながら、周りの皆さんに助けられて成長させてもらってるなぁ
って思います

皆さんもバスケが出来る事自体、誰かのサポートがあって出来ているんだって
感謝の気持ちを忘れずに、これからも頑張っていきたいですね
大会結果は東部ミニ連ブログにされてましたが、
それをコピってしまえ~って感じで載せちゃいます
勝手に使って申し訳ありません

男子Aブロック
啓成30-17高城 世紀46-16啓成 世紀54-17高城
世紀②啓成③高城

男子Bブロック
久松29-22泊 福生西47-6泊 福生西43-7久松
①福生西②久松③泊

男子Cブロック
岩美Jr38-11上灘 岩美Jr25-19伯仙 伯仙24-10上灘
①岩美Jr②伯仙③上灘

男子Dブロック
浜坂22-20弓ヶ浜 羽合20-12浜坂 羽合18-8弓ヶ浜
①羽合②浜坂③弓ヶ浜
***********************************************
見事に2勝おめでとうございました

普段の練習通り…だったんだろうか
さすがに緊張してたかも
そんな状態にプラスして多少のアクシデントもあったけど
2勝出来たのは、全員が一生懸命ボールを追いかけた結果かな

ほんとよく頑張りました

来年・再来年には君たちもチームの主力になってもらわなきゃね
って事で、今日で満足する事無く、次の目標に向かって練習頑張ろう

この余韻に浸って、今晩はしたい所ですが、
6年&5年は今日何も出来なかったので、明日は試合

6年・5年は今日動けなかったうっぷんを明日爆発させて下さい
期待してまっせ
いよいよ明日はサマチャレ県大会

高城さんと啓成さんが対戦相手
まぁ、勝ち負けってよりも、普段練習してる事が出来るかどうか?

あとは雨さえ降らなければ良いんやけど
降られちゃったら、子供達の居場所無いからなぁ
曇りで良いから

ここ最近世紀会場がめっちゃ多いから、
保護者の皆さんには大変ご苦労お掛けしますが、
協力お願いしますね

あと県民体育館では中学生のバナナカップ
勝てるかどうか?
新生高草を見てみたいものですね
中学生のバナナカップ組合せが出ていたので載せちゃえ
って事で載せちゃいました
画像ファイルなので携帯では見えないかな

一応、書いておきますね

男子ろブロック

B1 鳥取西vs国 府
B3 附 属vs湖 東
B5 高 草vsB1勝者
B7 B1敗者vsB3敗者
B9 B3勝者vsB5勝者

第5試合 12:10~
第9試合 15:50~

新チームの初陣となります
先輩達の戦いを見てみたい気もしますが、
当日はサマチャレ県大会
時間的に第5試合は見れないなぁ
ちゃんと勝ってくれてたら第9試合は見れそう
きっちり勝ち上がってほしいんだけどね
どうなるか?
まぁ結果を楽しみにしとこっかなぁ

普段の練習の成果が出るはずだからね

バナナカップ
先ほど、ようやく全関西のビデオダビング終了

冷静な状態で、全試合を再確認
…でも、やっぱしょうも無いミス連発は夢じゃなかったね
見れば見るほどため息が…

なぁんて、悪い事ばっか言うててもしゃあない

長府ミニ戦は、ほんと集中してて普段に近い状態だったのでは
相手は5月に開催された亀山杯での優勝チーム
そんな相手に、結果としては負けてしまったかも知れないけど
今大会では1番良い状態だったかな
でも、しょうもないミス無ければ、確実に勝利していた試合
もったいない事をしてしまった

 ・一つのプレーミスで試合の流れが変わってしまう事。
 ・パスミス・キャッチミスでせっかく取ったボールを簡単に相手ボールにしてしまった事。
 ・いらないファールで相手にフリースローを与えてしまい余分な得点を与えてしまった事。
 ・1本のシュートミスが最終的に1点差の負けに繋がってしまう事。

これら全てが負けに繋がってしまった事を、もう一度考えなきゃ
まぁ、終わった事をこれ以上グダグダ言うててもしゃあない

次の目標に向けてやるしかない

まずは今週土曜のサマチャレ県大会
4年生たちは、全関西で経験した事をサマチャレで試してみよう
対戦相手は啓成さん・高城さんだったよね
まぁ君達は先輩達のお陰で地区予選&県大会&全関西という
大舞台をたくさん経験させてもらってるんだから自信を持って挑んでほしいね

翌日の日曜日は遠征
全関西の反省を修正する時間が無いけど
自分で思っている反省点は意識して修正しようとしてほしい

ここ最近試合だらけなんで、今週末の試合が終わったら
もう一度、腰を据えて建て直しをしなきゃ
全関西お疲れ様でした

長かったような…短かったような3日間ではありましたが
同行して頂いた保護者の皆さんには大変お世話になりました

大会初日には親父会広島本部の幹部連の皆様にも応援頂き、
なんと翌日も別の幹部の方に来て頂けていたようです
※2日目は私はお会いする事は出来ませんでしたが
ってか…幹部って書き方したら、変な意味に取れるかなぁ

試合数は全6試合で、結果としては…この前の書き込みに書いたから
これ以上は良しとしよう

敗戦ゲームに関しては、相手の実力がどうこうではなく
完全に世紀の自滅パターン

キャプテンは発熱しているにも関わらず
薬を飲んで、これ以上無いくらいに必死に頑張ってくれた
…って、かんとくは思ってます
多分、それは同行された皆さんが思ってくれてるはず

では、それ以外の6年生・5年生はどうだったんだろう?

………

4年生とはいえ、試合に出た子はどうだったんだろう?

………

自分達のバスケットって何だったんだろう?
自分のプレースタイルってどうだったんだろう?
シュートが決まらない時は、何を頑張ればいいんだろう?
今まで何をやってきたんだろう?
今まで何を考えてきたんだろう?


まぁ、結果的には、それらを理解させきれていない
指導者の責任なんだけどね。。。



2008.08.18 全関西⑤
全6試合終了

対戦成績としては2勝4敗


最終戦は鳥取県対決
県大会以来の弓ヶ浜さん

広島まで来て、鳥取同士の対戦とは…

試合内容としては…語れるレベルのものではないかも

3クォーターは4年生が2人も入ってやらなきゃならない状態

全体的に意味不明なプレー連発で頭を抱えっぱなし
試合には、なんとか勝利する事が出来たけど、課題って掲げる以前のレベルの問題だらけ

これを秋の大会までに、どう修正するかなぁ

弓ヶ浜さんとは秋の県大会での再戦を約束したけど…このままでは、県大会すら危ういなぁ

今回の結果をどう受け止めて…
それをどう修正するか
っていうか、意識して修正しようとするのか


出来るか出来ないかじゃなくて、やろうとするかしないか
その意識が大事

6年生はあと2ヶ月しかなぃ

もっと真剣に
もっと必死に
もっとがむしゃらに
もっと自信をもって

やるしかない
2008.08.17 全関西④
2日目終了

1試合は勝ったものの、内容的にはズタボロだったかなぁ
『なんで』を連呼してた
まぁ、体調不良の子を除いて全員出れたから、まぁよしとするかなぁ

いや
反省点はたくさんあるから、6年生&5年生はちゃんと考えてほしい


長府戦は1点差で負けたけど、この2日間では一番まともだった気がする

でも、何故負けてしまったのかを考えなきゃ駄目だね
詰めの甘さやミスだらけ
広島に来た意味を考えてくれてるんかなぁ


駄目なポイントは…

まぁ、書き込みは我慢しとこ


頭痛い


どうすれば直るんかなぁ

悩みが増えたなぁ
2008.08.16 全関西③
2試合目も惨敗


キャプテン体調不良の中で必死に頑張ってたんやけど…

そのフォローが全然無い
ほんまどないなってんねんって感じ

6年生&5年生が全然駄目だった
結局、喝入れたけど効果無し

最終クォーターは4年生が3人入って、最後の2分くらいは何とか形になったかなぁって感じだった

明日は3位リーグ

広島に来た意味を考えて、もう一度気持ちを新たに頑張って欲しいなぁ



はぁ疲れた
2008.08.16 全関西②
惨敗

あまりに酷すぎる内容

途中帰りたくなるくらい
はぁ
どぅしたものか
 
声は出ない
パスキャッチが出来ない
ルーズは追いかけない
リバウンドは取りに行かない
ディフェンスはカバーしない


ぐだぐだ

この大会には出たくても出れないチームがたくさんある中で、こんな結果では情けなくて、顔向け出来ないなぁ

次はどうするんかなぁ
喝入れたけど、どこまで響いてるんやろ
2008.08.16 全関西①
20080816103312
代表者会議も終わり、いよいよ試合開始に向け、各チームがアップ開始

世紀の対戦相手…でかそうな感じ

超苦手タイプかも
ただ、最初っから諦めてたら勝負にならない

世紀らしく全力プレーで走りまくろうぜぃ
今日は 広島親父会名誉会長(白○さん)が お嫁さんの実家が 鳥取市との事で帰省中世紀に来てくれました
去年の全関西以来一年ぶりの再会でとても嬉しかったです
差し入れまでも頂いて有り難うございました
また 16日からの全関西でも よろしくお願いします
PS
義父さんありがとうございました

さだより
全関西まであと2日

今日が大会までの最終練習

全員が揃っては無かったけど、
中学生を交えてゲーム形式での最終調整

全体的に見れば、80点くらいの出来かも
まぁ、あえてこの場で懸念事項は書かない事にしよう

明日にはかんとく&こーちは先発隊として出発
明後日の朝にはで選手達が広島に向かって出発

さぁ、どうなるか

全員がBESTな状態で向かわなきゃ全く意味が無い
バス移動で疲れるとは思うけど、初日の2試合で全てが決まる
会場着くまでに徐々にテンション上げてくれてたら良いなぁ~って思います

保護者の皆さん。宜しくお願いしますね
今週はオリンピック一色ですね

金メダルを勝ち取った、水泳:北島康介/柔道:内柴正人&谷本歩実

新聞紙を飾るのは【2連覇】の文字
すごいなぁ~って、本当に思うよね

これを成し遂げる事は、
尋常じゃない苦悩とそれを乗り越えた努力
そんな中でも、それらの選手を支えている人たちが居て、
その人達の思いも背負って戦いに挑み
見事に世界一の称号【金メダル】を獲得出来たのは
一生懸命ってな言葉では表しきれない集中力があっての事だと思う

そんな記事が書かれている新聞を見ながら…
そういえば、全関西予選の県大会は世紀も2連覇

確かに今年は、勝たないといけないというプレッシャーは無い…
でも、昨年のように6年生が中心で5年生が出る幕も無いという状況でもなく
4年生までがフル回転しなきゃ選手構成出来ない状態

そんなチーム状態ではあるが
先輩達を見てきたキャプテン・副キャプテンを含む5人の6年生…
気持ちの優しすぎる子供たちだからチームを引っ張れるのかな?と
不安になりつつも、試合になるとプレーで引っ張り、
5年生は1人しか居ないけど、チームの得点源とプレッシャーを感じながら
涙を流しつつも、負けたくない気持ち全開で走りまくり、
4年生はそんな先輩たちに刺激されつつがむしゃらに頑張り、

気が付いてみたら、奇跡的な勝利も手にして、
記憶と記録に残った2連覇って感じでしたね

そこで勝ち取った全関西がいよいよ週末から

正直、鳥取県代表と自信を持って語れる状態では無いかもしれないけど
諦めなければ何かが起こる
それは東部地区予選&県大会で実証済み
って事は…
あの時以上の集中力と
あの時以上の諦めない気持ちを
がむしゃらに出していってほしい

それが出来たとき


…何かが起こる    …はず

********************************************
迷ったら前へ。苦しかったら前に。つらかったら前に。
後悔するのはそのあと、そのずっと後でいい。
               星野仙一(野球監督)
********************************************

いつも言ってる事だけど、
プレー中に失敗しても、反省している暇なんて無い

失敗したと後悔している間に、
仲間の4人は必死に守ってくれている
もしかしたら、失敗した子よりもガッカリしているかも知れない
だって、全員で必死に守って奪ったボールをその子に託したんだもん
それでも、相手が攻めてくる以上は必死に守るしかないもんね

ただ、失敗しない子供なんて居ない
誰だって失敗して成長するんだから

…だったら、その後悔している時間が有れば
その時間で失敗を取り返すくらいの気持ちで、まずは動くしかない



仲間の為に
書き込みが遅れました
サマチャレ県大会の組合せ決定


Aブロック
 10:20~ 高 城vs啓 成
 12:00~ 啓 成vs世 紀
 13:40~ 世 紀vs高 城

Bブロック
 10:20~ 久 松vs 泊
 12:00~  泊 vs福生西
 13:40~ 福生西vs久 松

Cブロック
 11:10~ 上 灘vs岩美jr
 12:50~ 岩美jrvs伯 仙
 14:30~ 伯 仙vs上 灘

Dブロック
 11:10~ 弓ヶ浜vs浜 坂
 12:50~ 浜 坂vs羽 合
 14:30~ 羽 合vs弓ヶ浜
今日はひだまりカップの女子予選会

午前中は練習やったから、午後から船岡に

ちょうどタイミング良く、世紀女子の試合が

対戦相手は格上って感じの県外チーム

出だしから、積極的な攻撃&ディフェンスで中々良い感じ

前半終わって30-16でリード
保護者もビックリって感じの大健闘

…が
3クォーターに入って、相手のプレスディフェンスに大苦戦
ボールが運べず、詰められた状態からの無理なパスで相手の思うつぼ
焦れば焦るだけ深みにはまる

一気に追い付かれ…めっちゃ悪い流れ
正直なとこは、そのまま突き放されるかと思ってたんやけど、今日は良く粘ってたね
保護者の皆さんも興奮状態
最後の最後で同点まで追い付き延長戦
結果的には1点差だったかな

本当に良く頑張ってたとは思うんやけど…何故負けちゃったんやろ
って事を考えて、修正出来るように意識して練習すれば、次は勝てるんちゃうかなぁ
それを意識出来なかったら…どんどん相手に置いていかれちゃうで

細かいかも知んないけど、直さなきゃいけないポイントはたくさんあった

それに気付いて修正してくれる事に期待しよう

明日は交流戦
明日も1日頑張って下さい
**************************************
親がやらせたくても子供がやりたくなかったら、
それは無理ですよね。
でも子どもがやりたいなら、そのままで最高です。 

 イチロー(プロ野球選手)
**************************************

確かに
世紀の子供達はどうなんだろう

やっぱ自分が上手になりたいと思わなきゃ絶対に結果は出ない
なぁんて断言してしまって良いんだろうか

でも…

どんなにやる気を出そうとしても…
一生懸命がんばろうとしても…

やろうとしていることが、
本当にやりたいことでなければ100%の力は出ないよね
逆にってか、当然だけど、気持ちと行動が一致していれば、
自然と100%の力が出せるようになるはず

全関西まであと1週間

本当に勝ちたいと思うんだったら、
100%の力で練習して、それを本番で実践するしかない

頼むで
2008.08.06 全関西組合せ
広島県ミニ連のブログに全関西対戦表がされてました

世紀の対戦相手は
 大分:大分明野ミニさん
 愛媛:たちばなミニさん

どんなプレースタイルのチームかはわからないけど
世紀らしい自分達のプレーが出来るよう頑張ってほしいね

ちなみに弓ヶ浜さんの対戦は
 広島:己斐上ミニさん
 福岡:筥松ミニさん

島根からも2チーム参加
 法吉ミニさんと島根マリンさん

世紀が去年対戦させてもらったチームも何チームか参加される
 広島:南観音ミニさん(中国大会)/千田ミニさん(中国大会)
 山口:長府ミニさん(中国大会)
 奈良:新庄ミニさん(全関西)

なんか、知ってるチーム名が増えてるってのは
凄く嬉しい感じ
それだけ去年経験させてもらったんだよなぁ~って実感
ひだまりカップも終わり、
次はいよいよ全関西モードに突入しなきゃ
あと10日程しかない…

練習出来るのは…
まぢヤバイ
今週末しか全関西までにまともに練習出来る日にちがない

めちゃめちゃ集中してやらなきゃね
ちょっと昼休憩に書き込み

ひだまりカップ 男子の部も無事終了し、今週末は女子の部

男子の部では今回5チームの県外チームをお迎えしての大会になりました
年々少しずつではありますが、参加チームが増加傾向にあるので
ほんとありがたい事です(大阪・兵庫・岡山)

このひだまりカップは、私たちがミニバス指導を始めた年に
第1回が開催され、審判もした事無いかんとく&こーちは
戸惑いながら初審判をさせてもらったのですが、そんな時でも
周りの役員の方のサポートもあり、無事に吹く事が出来ましたし、
現在の中1の子供達がまだ小3の時には、
めちゃめちゃ弱いながらも、参加させて頂き、本当に感謝していた大会でした

かんとく・こーち共に、このひだまりカップへの思い入れは強く
ここ数年では役員の中にも入れてもらい、
私たちが育ててもらった恩返しが出来ればと、
自分達なりに役員として活動させてもらっています

まだまだ未熟ではありますが、
今後もひだまりカップに関わり、たくさんのチームの方々と
輪を広げていけたら良いなぁって思ってます

今回からは世紀親父軍団も役員入り
多少無理やりお願いした部分はありますが、
それでも一生懸命動いて頂き、本当に助かりました
また来年以降も協力してね
暑い中で2日間にわたり本当にお疲れさまでした

結果としては、交流戦全勝ではありましたが、そんな中でも課題はたくさん見えた2試合になったかと思います

良かったのは、昨日対戦させてもらった日高キッズさんと津山東さんが3位決定戦をしてくれてた事

そんなチームと昨日対戦させてもらい、本当に良い勉強になったと思います
今日は今日で2試合共に色々な課題を修正する為に、色んなメンバーで戦わせてもらえたし

決勝は面影さんと豊岡ファイターズさん
ファイターズさんとは今回対戦させて頂くチャンスはありませんでしたが、前回の練習試合の時より良い感じにはなってましたね
ただ…勿体ないイージーミスが
それが直れば、めちゃめちゃ強いチームになれると感じました
(世紀がそんな事言える立場ちゃうかぁ)

県外チームの皆さんには本当に感謝です

是非ともまたの機会にご一緒させて頂きたいですね
いよいよ明日は【ひだまりカップ

組合せとしてはめっちゃ楽しみな2試合です

京都のお寺に修行行ってた5人も無事に帰ってきたので
明日は全員揃って大会に挑める
疲れ出さなきゃいいけどね

…と言いながら、明日はの考えもあり
勝ち負けよりも大事な試合になるかもね

サプライズ好きなかんとくとしては…



やっぱそれは内緒で

まぁ、いつもの事ながら、予告してても
試合前にならなきゃ確定はしないので
余計な事は言わないことにしよう

明日は県外チームの皆さんともお会いできる
初じめて会う方や久々に会う方や
めちゃめちゃ楽しみ
これを機会に、どんどん交流させてもらえたら嬉しいね

…って事で、明日は1日頑張りましょう
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。