これをやれば勝てるというものはない。
まずは自分のベストを尽くすだけ
後はもうなるようにしかならない
考えるより、まず動けばそれでいい

 中田英寿(サッカー選手)の言葉


出来る事を自分で納得するまでやっていれば、
結果はどうであれ不完全燃焼にはならないはず

いつも言ってる事だけど、
試合に負けたり、怒られたりして
本当に追い込まれた状態になってから、
初めて真剣に考え、行動を始める。

…で、結果的にはもっと早くやっていれば
って後悔するんだろうね

やっぱ、ベストを尽くした…と
自分自身で納得できるプレーを常に心掛けてほしいね
今日は久々に練習を見たけど…
…最悪

ため息の連続でした

こんな事では週末のひだまりカップはガタガタだなぁ

どないしょ

頭痛ぃ

砂丘カップでもそうだったけど
負けないと本気にならないのか?

よ~ぉわからん

中部地区の結果です。

1回戦
 上 灘 27-19 高 城
 三 朝 12- 8 明 倫
2回戦
 上小鴨 12-26 関 金
 羽 合 35-14 西 郷
  泊  45-10 上 灘
 三 朝 3-48 河 北
代表決定戦
  泊  81-13 関 金
 羽 合 48-16 河 北

敗者復活トーナメント
1回戦
 上小鴨 4-30 西 郷
 高 城 46- 8 明 倫
2回戦
 高 城 41-17 三 朝
 上 灘 34-20 西 郷
代表決定戦
 河 北 22-34 上 灘
 高 城 23-14 関 金

交流戦
 小鴨OP 38- 2 上小鴨
 小鴨OP 19- 8 明 倫
今日も無事に仕事を終え、
ヘルニア痛も治療のお陰で何とか復調の兆し

サマチャレではこーち&鬼軍曹に大変迷惑をかけてしまい
本当に申し訳ありませんでした

2日目も自宅待機予定だったんですが、
我が子より見に来てほしいと言われ…ベンチではなく
観客席に普通の保護者のように座って見させてもらいました

たまには冷静に保護者視線で見るのもありかな?
って思ってたんだけど、やはり試合が始まってしまうと熱くなってしまうのか…
気が付いたら選手呼んで指示を…

これじゃまずいって思い、2試合目には2F観客席に移動
これで冷静に見えるだろうと思ったら、全体が良く見えすぎて
子供達の動きがめっちゃ気になる
結局、上からも声をかけてしまった

ベンチに悪いなぁ~って反省しつつも、
こーち&鬼軍曹は理解してくれてるだろうと
結局は3試合目も声をかけてしまった

でも、試合中はやはりベンチからの指示じゃなきゃダメだな
って、子供に声をかけながらも反省してました

やっぱ試合中はベンチに指導者が居るんだから
プレーする子供達に指示を出していいのはベンチからなんです
じゃないと、子供達は迷うだけ
誰の言う事を聞けばいいのか?どうすればいいのか?
迷えば迷うだけ動きが悪くなる

…ってな事を考えながら初めて観客席で見てました

そんなことを考えてみると、今の世紀保護者は最高だぁね
試合中はめちゃめちゃ声援してくれるし、
ノーマークシュートをはずすと、全員が揃ってコケてくれるし
吉本バリの乗りの良さ

その乗りの良さで、この暑い夏を乗り切りましょう
東部地区ブログに掲載されてました

▽第1日目(7/26土)

男子:Aブロック ①岩 倉②醇 風③湖 南
 醇 風19-12湖 南
 岩 倉28-14醇 風
 岩 倉25- 8湖 南

男子Bブロック ①美 保②美保南③青 谷
 美 保46- 6青 谷
 美保南40-12青 谷
 美 保28-23美保南

男子Cブロック ①岩美Jr②久 松③若葉台④湖山西
 岩美Jr62- 1湖山西
 久 松38-20若葉台 
 岩美Jr24-18久 松
 若葉台61- 2湖山西

男子Dブロック ①世 紀②浜 坂③郡家西④明 徳
 世 紀44-14郡家西
 浜 坂38-13明 徳
 世 紀72- 2浜 坂
 郡家西50- 2明 徳

▽第2日目(7/27日)決勝トーナメント
 準々決勝
 浜 坂20-18岩 倉 岩美Jr51- 4美保南
 久 松31-11美 保 世 紀68-16醇 風

 ※男子順位決定戦
 美 保33-23醇 風 岩 倉50-15美保南

 準決勝
 岩美Jr49- 8浜 坂 世 紀44-16久 松

 決勝
 世 紀36-22岩美Jr

 ※男子①世紀②岩美Jr③浜坂③久松は県大会への出場推薦権を獲得

 交歓ゲームE
 若葉台24- 9湖 南/湖 南 2- 0明 徳/若葉台 2- 0明 徳
 交歓ゲームF
 郡家西35- 4湖山西 郡家西53- 5青 谷 湖山西13-12青 谷
優勝おめでとう

ほんとお疲れ様でした
最後らへんはバテバテになっちゃってたけど、良く頑張ったと思います

ルーズボールがめっちゃ良かった
ディフェンスも頑張ってた
これで自信に繋がってくれると嬉しいんやけどね

まぁ、とりあえずは2日間ほんとお疲れ様
ゆっくり休んで下さい

※試合結果

 決勝戦
  世 紀36-22岩美jr

 準決勝
  世 紀44-16久 松

 準々決勝
  世 紀68-16醇 風

決勝トーナメントの初戦
醇風戦を無事に勝ち上がり、何とか県大会出場を決める事が出来ました

これで県大会の世紀会場に準備だけで行く事が無くなったんで、ちょいホッとしたね

準決勝の久松戦も何とか勝つ事ができ、次は決勝戦
今日の最終戦なんで、楽しんでプレーして欲しいね
今日は1日暑い中でお疲れ様でした

見に行く事が出来ず、本当に申し訳ありません

結果としては見事に2勝で明日の決勝トーナメントにはDリーグ1位通過

ミスはたくさんあったけど、その失敗の後に一生懸命ボールを追いかけてた姿があったから、2勝って結果に繋がったんだろうね

あとは、明日1勝して県大会出場を決めて欲しい
県大会は世紀が大会会場になってっから、何とか県大会には出たいなぁってのが正直な気持ちだね

明日もめちゃめちゃ暑くなりそうだけど、皆さんの応援で子供達を盛り上げてやって下さいね
ひだまりカップにて対戦させて頂く
【日高Kid’s ミニバスケットボールクラブ】のブログリンクを貼り付けました

砂丘カップで準優勝した竹野ミニさん含め豊岡Fさんや豊岡Sさん・豊岡Dさんと
但馬地区で競い合われているとても良いチームです

今度のひだまりカップでは今シーズンの世紀の弱点を少しでも直せるよう
胸を貸して頂こうと考えております

是非、ブログも見てみてくださいね

※今日はサマチャレ初日ですが、
 かんとく腰痛療養のため非常に寂しく自宅待機中です
 とりあえず初戦は勝ったとの情報はありましたが
いよいよ明日はサマチャレですね
子供達の体調は如何でしょう

…と人の体調を気にしている状況では無いんだけどね
未だヘルニアの調子が良くならず凹み気味

まぁ、明日はこーち&鬼軍曹にお任せして結果を待つ事にするか


横着せず一生懸命頑張れば、必ず結果は付いてくる
それは6年生・5年生含めて、今まで自分達が証明してきているんだから
自信を持って頑張って欲しいね

【焦らず・慌てず・諦めず】を忘れず、
一生懸命頑張ってくれる事を期待してまっす

楽しんでバスケしてくれたら最高だけど、
そこまで余裕ないかな
まぁいっか
必死にボール追いかける姿を想像しつつ、自宅で応援してます

…でわでわ
砂丘カップの2日間、本当にお疲れ様でした

成績としては11位だったかな
(あんま気にしてなかったので)

まぁ、こんなもんでしょ

課題もたくさん見えたから、残念な結果だったと思われるかも知れませんが、
勘違いしてはいけない事は、
今年のチームはまだ強くないって事
単に弱い訳でもないけどね

元々、砂丘カップに出場したいって目標をたてて、実際に出場出来たんだから、それで良しとしましょう

ただ新たな力も確認する事が出来たし、集中力の大切さも再認識出来たから、意味のある大会になったと思うよ
やっぱ集中すれば、きっちり出来るもんね

まぁ、これが最後ぢゃないんだし、また次の試合で頑張ろう
同じ事を繰り返さないように


それにしても、この3連休はめちゃめちゃ暑かったですね
昨日1日休みでしたが、疲れは取れましたか

かんとくは、またも腰痛になってしまいました
砂丘カップ初日の会場準備で中腰のままラインテープ貼ってたからかなぁ
まぁ、早めに治さなきゃね

初日お疲れ様でした

結果としては…まぁ、あんなもんでしょ
元々強くないチームなんだから
でも1度負けたら立ち直る…って事は、最初っから出来るんじゃないの?

気持ちの弱さと…あとは
まぁ、結果は結果として認めて、この反省を次にどう繋ぐか?

課題が見えすぎた事で、どう修正すべきなのか?
ちょっと頭痛い

ついでに腰も痛いし
結局、今日の砂丘カップ懇親会は申し訳なかったけど
キャンセルさせてもらい、痛み止め飲んで静養中
明日には楽になればいいんだけど
男子1回戦

若葉台50-10柳 沢
竹 野50-40久 松
勝 山50-40世 紀
石 見56-30岩美Jr.
大蓮東62-28津ノ井
岡山西南34-25美 保
泉大津45-34城 北
郡家西71-19近江八幡
練習お疲れ様でした

…と明るく言いたいものの
今日の感じでは砂丘カップ1回戦勝利は遠のいた
そんな感じの内容
ミスばっか

なんの為に練習しているのか?
今更ながら疑問に思う

中には必死に頑張ってる子もいるんだけどね
なんとなく…納得のいかない練習だった

ただ、良い事が一つ
大先輩から世紀MBBCスタッフTシャツをプレゼントしてもらった
めっちゃかっこいいって思ってるのはかんとくだけでしょうか

保護者のみなさん、砂丘カップでお披露目予定でっす
…でも、砂丘カップスタッフポロシャツ断ってしまっているから
悪い気はしますが、贈ってもらった大先輩の気持ちも大切やから
堂々と着させてもらおう

800(*゚ー゚)さん ご勘弁を…
今日のは名言と言うより苦言かな…

教えることのできない子どもというものはない。
あるのは子供達にうまく教えられない学校と教師だけである。


…うっ
確かに…

どうすればどんな子供でも出来るようになるのだろう

一部のできる人だけではなく、
どんな人でも効果を出せるようにする事が
教える側の立場の人の能力とも言えるもんね。
誰でも出来るやり方を…教え方をしていきたい…
…とは思うけど、基本的にかんとくは先生じゃないから
まだまだめちゃめちゃ未熟者

だからこそ、やっぱ保護者の皆さんの理解ってのが、もの凄く大事

だれでも我が子が1番可愛いのは十分理解してるけど、
我が子のチームを強くする為には、我が子だけ可愛がっててもダメだもんね
チームの皆が上手になってこそ強くなれる

…と言う事で、練習もどんどん見に来てください

そして、
 ・横着してる子
 ・いい加減なプレーをしている子
 ・練習を真剣に見ていない指導者

   そんなのを見たら注意してやって下さい

昔の人達ではないですが、
やっぱ悪い事すれば皆から注意され
良い事をしたり、めっちゃ頑張ったら皆から誉められる
そういう事があれば、めっちゃ良い子供達に育ってくれるよね

そんな環境で練習させてあげたいと思うなぁ…
最近の世紀はそれに近いものがあるかもね
先程、抽選会が終わりました
参加チーム数は14チーム
リーグ戦では組みきれないので、
A&Bは3チームでのリーグ戦
C&Dは4チームでのトーナメント戦
…になりました
各ブロックで2チームが翌日の決勝トーナメント進出になります

って事で、組合せは…

【男子】
 A:醇 風・湖 南・岩 倉
 B:青 谷・美 保・美保南
 C:岩美jrvs湖山西
   若葉台vs久 松
 D:世 紀vs郡家西
   浜 坂vs明 徳(オープン)

さぁ、どうなるかな
いよいよ『砂丘カップ』が始まります。

19日(土)
県民体育館 Cコート
第1試合 10時10分より試合開始です。

『前回優勝チーム』のプレッシャーを感じながらも子供たちは一生懸命プレーしてくれる事と思います。
そんな子供たちを親父会パワーで応援してあげて下さい。会場で待ってまぁ~す

by.支部長
対戦相手決定しました

もぅ知ってるかな


予選リーグは
津山東さんと日高キッズさん


ご存知の通り、津山東さんは岩美カップで対戦し、4点差で敗れたチーム
あと、日高キッズさんは聞いた事が無いと思いますが、実は豊岡ファイターズさんに但馬地区予選会で勝利しているチーム

って事で、世紀としては非常に有難い対戦相手
勝ち負けでなく、やるべき事が出来るかどうかを確認する為の試合にしなきゃね

まぁ、あまり気負わず、自分達のプレーを意識しよぅぜぃ
(□ー□) さんに奪われてはまずいので、
たまには名言コーナーでもいっときますか


努力してますと練習を売り物にする選手は、
プロフェッショナルといえない。
             長嶋茂雄(野球監督)

深イィ言葉だね~
まぁ、長島さんの言葉だけではわかり辛いので
解説としては、
どれだけ頑張って練習をしても、結果が全ての世界では
結果が出せなければ、その練習は全く意味をなさない
本物のプロであれば、そんなアピールをするよりも
結果でアピールすべきなんだって事

まぁ、君達はプロじゃないから、
結果だけを求めても仕方ないんだけど…

じゃあ、みんなは最終的に何を目指してるんだろう?
やっぱ試合に勝ちたいって事なんだろうね

って事は
やっぱ、練習の過程だけが大事なんじゃなくて、
試合でその努力した結果を出すことだという事を意識しなきゃね

一生懸命努力していることが、
本当に結果に結びついているのか?って意識してるかな

せっかく頑張るのであれば、その努力を無駄にしないように、
結果につながるやり方を考え意識して、その為の練習をしよう

って事で
また明日
そういえば、女子の対戦表を書いてなかったなぁ
って事で、書いちゃいます

Eコート&Fコートは世紀会場
去年は初日に男子が世紀会場でめちゃめちゃ暑かった気が…
今年はどうなるんだろう??
あまり暑すぎると厳しいけど、
雨が降ってしまったらアップ場所や居場所に困るし…
悩ましい所だね

1回戦(11:20~)
 美保南vs北 淡(兵庫) Eコート
 浜 坂vs梁 瀬(兵庫) Fコート
1回戦(12:30~)
 城 北vs大蓮東(大阪) Aコート
 富 桑vs井 手(京都) Bコート
 郡家西vs匹 見(島根) Cコート
 美 保vs佐良山(岡山) Dコート
 鹿 野vs姫 路(兵庫) Eコート
 賀 露vs東豊台(大阪) Fコート

**************************
明日は練習日
スペシャルゲストを迎えての練習
ちゃんと覚えてくれたら嬉しいんだけどね
何か久々の書き込みって感じ
最近バタバタしてて
今日、ようやく練習試合のビデオ見ました
不在だった時間帯に何があったんかなぁって

…でも、見ない方が良かったんかもね

見事なまでの自滅パターン

ディフェンスも出来ず
シュートも入らず
リバウンドも取れず
パスもつながらず
キャッチも出来ず
まぁ、結果的には練習した事も出来ず

何の為に練習試合したんやろ
そんな状態で良い練習になるわけなぃ
6年生はあと何ヵ月あると思ってるんやろ
何か、全然必死さが伝わってこなぃ

はぁ
溜め息でるわ

さぁ、週末どないしたろ頭痛い

寝よっと
本日、砂丘カップ役員会があり対戦が決定しました

初日男子は県民体育館

優勝カップ返還は、まなとキャプテンがやってくれます
その開会式は
7/19(土) 9:30~ 県民体育館

その後のスケジュールは

1回戦(10:10~)
 若葉台vs柳 沢(兵庫) Aコート
 久 松vs竹 野(兵庫) Bコート
 世 紀vs勝 山(岡山) Cコート
 岩美jrvs石 見(島根) Dコート
1回戦(11:20~)
 津ノ井vs大蓮東(大阪) Aコート
 美 保vs岡山西南(岡山) Bコート
 城 北vs泉大津(大阪) Cコート
 郡家西vs近江八幡(滋賀) Dコート

まずは
1回戦突破を目標にしたいけど
対戦相手は岩美カップ優勝チームの西大寺さんと
44-22と中々良い勝負をしているチームです
ある情報でも、背も高く一生懸命頑張っているチームと言う事です

油断大敵って言える程、今の世紀は強くないけど
せっかく砂丘カップの為に来てくれている県外チームさんに
今日のようなだるだる状態では申し訳ない

ちゃんと世紀らしい試合が出来るように頑張ろう

って事で、保護者の皆さんは当然ながら
先輩達や先輩の保護者の皆さんも、時間が有れば後輩達の頑張る姿を
応援してやって下さいね
今日は1日お疲れ様でした
夏になった…と思うくらいの暑さの中で
保護者のみなさんも本当にお疲れ様でした

試合内容からすると、色々と思う所あったかも知れませんが
かんとく的には狙い通りの結果であった事は
今日の練習試合の意味はあったと考えています

まぁ、色々と悪い所が露見する時ほど
次にやらないといけない事が見易くなる訳で…

でも、こーちは審判でクタクタに疲れているのに…
そんな状態にも関わらず、かんとくの無理な作戦をお願いしっぱなしで
任せてちょっと抜けていた事は、本当に申し訳ありませんでした
余計に疲れる結果になっちゃったかな
鬼軍曹にもベンチ入りをお願いしてしまい申し訳ありませんでした

まぁ、、救いとしてはちびっ子軍団が楽しそうに試合をしてくれてた事かな
やっぱバスケは楽しくなくちゃね

今日の結果は必ず次に繋がると信じています
頼むで子供達って事で、
これからもっともっと暑くなりますが、子供達も頑張りますので
保護者のみなさんも会場に応援に来てやって下さいね
練習お疲れ様でした

まぁ今いっちょな練習開始ではあったけど…
徐々に良くなってきた感じはあったかもね

明日は練習試合
良い練習になれば良いんだけどね

楽しみにしことっと
練習お疲れ様でした

ってか、頑張ってる子とそぅでなぃ子がハッキリと分かれてきた気がする

どぉしたものか
作戦を考えなあかんなぁ

うぅ~ん悩む
明日は練習日県大会後の初練習

未だ実感の湧かない状態ではあるけど、
再来週には砂丘カップもあるし…翌週にはサマチャレが…

でも、それまでに何回かは練習出来るから、
この前の県大会で出来なかった事の修正をしなきゃ
まだまだ練習しなきゃいけない事はたくさんあるからなぁ
子供達が覚えきれるんだろうか

まぁ、1個ずつ確実にだぁね
