練習お疲れ様でした
少しずつではあるけれど6年生の意識が変わりつつあるんだろうか
まぁ正直まだまだって感じはするけどね

6年生が変わろうとしてるって事は、
当然ながら5年生・4年生も変わろうとしてる
その中で競争が始まれば、チームとして強くなれる

誰が試合に出れるか?
やっぱそれは努力の成果が出た子だよね

6年生が全員勝ちたいと言った
それを聞いたかんとくはやっぱ勝たせてあげたい
って事になると、やっぱ勝てるためのメンバーを選ぶ
それって・・・当たり前の事だよね

・・・・って事は、6年生だから試合に出れるとは限らない
それが6年生達の勝ちたい気持ちに応える為だから

でも、6年生達なら出来るはず
みんなが一生懸命頑張ってくれてるはずだから
運動会お疲れ様でした
朝からでどうなる事かと思ったけど
せっかくカップ戦断ったのに…中止になったらなんて思ったのに
午後からは晴れはしなかったけど、雨やんだから良かった

やっぱ皆が競技を必死に頑張ってる姿は良いもんだね
怒る事無くなぁんて
多少、勝負を諦めたような気配は感じたけどバスケじゃないしね
でも、やっぱ子供達の100m競争は親達も盛り上がる
結果的には寒くてテンションは上がりきらなかったけど楽しい1日になった気がする

あと2週間後にはスプリングカップ東部地区予選会
今日は卒業生の保護者の皆さんにも会えたし、
せっかくなので、もし時間有ったら応援にきてね
って事で、詳細スケジュールです

6月7日(土) 岩美町民体育館
初 戦 : 対岩倉 11:00~ 勝てばBEST8
2戦目 : 対面影or末恒 16:00~ 万が一勝てればBEST4
・・・ってな予定です
是非是非、後輩達の応援に来てやって下さいね
皆さんの応援が子供達の力になるはずです
練習お疲れ様でした

以前に比べると少しずつではあるけど
良い感じに集中出来てるんじゃないかなぁ
やっぱキャプテンのプレーは本当に安心して見てられる
あとはそれを固める6年生達がどこまで集中してくれるか

やっぱ6年生はあと半年だもんね
後になって後悔しないように1戦1戦を大事にしなきゃ
その6年生達の為に5年生・4年生も一生懸命頑張ってるんだし

まだまだ上手になれると思うよ
もっともっと練習に集中出来ればね
明日は練習日ですね~
今週は日曜日が運動会で練習出来ないから
短い時間にはなるけど平日の練習もめっちゃ大事

先週には今回登録メンバー発表したんだけど
それぞれ子供達はどう思ってるんだろうね

今回の番号設定はそれぞれの子供達への思いがめっちゃ詰まってる
その気持ちは話したんだけど・・・理解してくれてるかなぁ
まぁ、まだ難しいかなぁ

1人でも2人でも良いから、
かんとく・こーちの気持ちを理解してくれて
一生懸命頑張ってくれてたら嬉しいんだけどね

先週末にはまた1人新入部員が
これで16人
ようやく競争できる体制になったかも
【ユニフォーム争奪戦】やっぱこれが基本でチーム内の競争が始まり
お互いを刺激しつつ上達していくのが理想だね
まぁ、15枚絶対に配らないといけない訳じゃないけど・・・

だから、頑張らない子にはユニフォームは配れない
だって、頑張った子に申し訳ないから
やっぱユニフォームってのは努力して奪っていくものだと思う
って、こんな考え方は、もう古いんかなぁ
名言というか・・・
何となく見ていた本に書いてあった一言
****************************
後悔しないのはどっちだー
って悩むよりさぁ、
どっちにしても選んだ道で
後悔しないように
がんばればいいだけの事じゃん!!
****************************
あっこれって練習試合で
同じような事を誰かに言ったような気が・・・
まぁ、誰でも同じ事なんだけどね

やっぱ悩んでたら良いプレーは出来ないや
失敗しても良いから思い切ったプレーで良いと思うよ

失敗しなきゃ次の成功は無いんだからね
抽選会終了しました

【男子】
1回戦
 津ノ井中ノ郷(OP)
 湖山西美保南
 湖 南醇 風(OP)
2回戦
 ①久 松城 北
 ②津ノ井美 保
 ③浜 坂湖山西or美保南
 ④明 徳若葉台
 ⑤面 影末 恒
 ⑥岩 倉世 紀
 ⑦湖 南青 谷
 ⑧岩美jr郡家西
準々決勝
 ①勝者②勝者
 ③勝者④勝者
 ⑤勝者⑥勝者
 ⑦勝者⑧勝者

  ・・・という感じです。

ちなみに世紀女子は・・・
1回戦 世 紀若葉台
2回戦でその勝者が美保と対戦となります。

いよいよ対戦相手も決まりました
今日、お話させてもらいましたが、
更に集中して練習し、対戦に挑みましょう
疲れたぁ
さすがに3日間の出張は疲れるね

明日は久々に練習行けるかな
練習試合以来、子供達見てないから
ちょい楽しみ

多少なりとも気持ちが変わってくれてたら良いんだけどね

スプリングカップの選手登録も完了
今回は久々にサプライズ満載かも
こーちから助言を貰いつつも・・・
かんとくの超我侭を聞いてもらってしまった

ごめんねこーち
でも、今後の事をかんとくなりに考えた結果なので
ご勘弁を・・・

今回は事前に保護者の皆さんにもお願いが・・・
それに関してはまた相談させてもらいます
保護者の皆さんのフォローがないと・・・

って事で、今日は早めに寝てしまお~っと
土曜・日曜と2日間に渡ってお疲れ様でした

練習試合なので、ブログ上では結果もで・・・

まぁ、土曜は本当に帰りたいくらいのガッタガタ状態
それが日曜にはよく集中出来たなぁ

今回の練習試合で色々な課題も見えたけど、
4年生の成長振りにはビックリしたね
特にかずま・だいすけには助けてもらった
普段試合に出れない子達も2Qやらせてもらい、
本当に楽しそうだったし

6年生最後の秋の大会までには、
もっと活躍出来るようになるんだろうなぁって感じ
やっぱ、どうせ頑張るなら少しでも6年生の為に・・・

・・・って思ってたけど、その6年生はどうなんだろう
まぁ、敢えてそこはノーコメントにして、
次回練習でのプレーを確認するか・・・

前半の20点差をひっくり返す試合も出来たんだから、
全力で向かえば中途半端なプレーになるはずがない
やっぱ気持ちって大事なんだよね
前向きなやる気が見えなきゃ下級生に背番号獲られるかもね

そんな状況にならないって事・・・そして、
今回の練習試合が必ず次のSTEPに繋がる事を信じるとしよう
明日は練習試合
前回の練習試合みたいにならないように
この前の練習のように必死に頑張って欲しいなぁ

先日、こういう言葉を発見

『中田英寿:談』

これをやれば勝てる、というものはない。
自分のベストを尽くすだけ。
後はもうなるようにしかならない。
考えるより、まず動けばそれでいい。


出来る事を自分で納得するまでやっていれば、
結果はどうであれ不完全燃焼にはならない
多くの人が本当に追い込まれた状態で、
初めて真剣に考え、行動を始める。そして、
もっと早くやっていればと後悔を繰り返している。
ベストを尽くしたと納得できる行動をいつも心がけよう

もし明日の試合がミニバス最後の試合だったら、
どんな事でで後悔してしまうんだろう?
んでもって、後悔しないためにどんな行動するんだろう?

そんな事が考えれたら・・・なあんてね
明日も早いし寝よぉ~っと
昨日の独り言に対してのかんちゃん親父コメントの返事を書きながら
まだまだ指導者として甘いよなぁ~って反省中のかんとくです

って事で、今日は久々の名言コーナー
かんとく自身もまだまだ勉強中の身なので、
こういう考え方って大事だなぁ~って思った名言です


もしも限界があるとするならば、
それは『諦めた瞬間


逆にいえば、諦めなければ何とかなる
でも、その何とかを導くのは、きっと自分自身の力なんだろうね

ある事について、限界にぶち当たっているような気がしてる
でも、きっと自分でも思いがけない方法がどこかに用意されていて、
今思っている限界が本当はそうじゃないだろうなぁ、っていう気もしてる

何故かって言うと、今までの経験で、限界だと思っていた事を超えて
もっと出来た事が、少なからず何度かあったから

そんなふうに乗り越えていなければ、
今なお、最初にぶち当たった限界の前で足踏みをしているはず
足踏みをしていないって事は、そこが限界じゃあ無かったって事。
そこであきらめないで、一歩でも進んでみたって事。

だからこそ、何をするにも子供達には最初っから諦めて欲しくない
だからこそ、常に必死に向かってみて欲しい

・・・どこかに成長する為の『何か』があって、
必死に頑張れば、その『何か』を掴めると信じているから
練習お疲れ様でした

昨日の独り言がウソのような良い感じの状態
まぁ、中には言わなきゃ出来ない子もいるけど、
そんな急に意識が変わる事も無く・・・
まぁ、しゃあないかな~って

でも、今日くらいの事が出来れば、もっともっと上手になるはず
あとはこの状態が継続するかどうかが重要なポイントだね

【気持ち】
諦めない気持ち
負けたくない気持ち
逃げない気持ち
悔しい気持ち
・・・どこまで気持ちが強くもてるか?
小学生には酷かもね
でも、ここで培った気持ちの強さは必ず将来の役に立つ
これは間違いない・・・と思います

焦らず・・・慌てず・・・諦めず・・・で見守るとするか
最近めっちゃ閲覧数が増えてる気がする・・・
それはめっちゃ嬉しい事なんやけど、
その分コメントも増えて欲しいのはかんとくだけでしょうか

まぁ、それは良しとして、とうとうGWも終わってしまった
休みは時間が経つのが早過ぎるよね

今週末は他地区への遠征
初対戦させて頂ける縁があり、ごっつ嬉しい事ですね

特に今年は去年の実績からか、去年以上にお誘いが多い事も
本当に光栄に思ってます
こうなれたのも去年の頑張りかな?
本当に去年のメンバーには感謝しなきゃ

って事は、こういう状況を続けるのも、
毎年の頑張りがそれ以降の後輩達の経験を増やしてあげる為の
大事な仕事なんだよね

・・・・でも、今回の遠征は非常に不安
連休中の練習試合があまりにも不甲斐無かったから・・・
初対戦させて頂くチームに、申し訳ない結果にならなければ良いんだけど

今日は6年生に向けての激励
かんとくが最近感じてる事です。多少間違いがあったら言うてね

まなと :安定感はチーム①でベンチとしては本当に安心してみていられる
     やっぱチームの柱はまなとキャプテンやで
     なんだけど・・・もっと積極的に皆を引っ張って欲しいかな
     1人奮闘しても、結局は5人対5人なんだからね
けんご :普段は全然良いと思うけど、焦った時はガタガタだもんね
     もっと落ち着いて周りを見る。その状況下でスピーディーに出来れば
     かんとくは安心できるねまずは1人で慌てない事
     仲間はちゃんと助けてくれるよ
ゆうすけ:もっともっと強くなろうリバウンド・シュート・・・そして【気持ち】
     そこを意識していかなきゃ今以上の成長は無いよ
     厳しい言い方かも知れんけど、しんどいのは自分だけじゃないんだからね
かいと :まだまだこれから
     焦る必要は無いけど、あと半年しか無いんやから、
     もっともっと必死な姿を見せてや
     試合毎に良くなってるのは十分理解してっからさ
たなべ :めっちゃ厳しいコメントをさせてもらいます
     まずは練習に出てくる事
     これが試合に出れる最低条件本当に良いもの持ってるんだけど
     体力が無い分、気持ちがめっちゃ焦って、いい事にならない
     あと、やっぱ試合には普段練習頑張ってる子使いたいしね
     こうやって書いたのも、たなべの事を思ってる事は理解して欲しいね

・・・今日の所はここまで
GWもいよいよ終わりですねえ~
ちょこっと時間があったので、テンプレートを替えてみました

最近、ところどころに表示するとがあるんできになっていたもんで・・・こういう知識は皆無なので疲れましたが、まあまあかなと

だめなら、かんとく・こーちからダメだしがくるでしょう。怒られるのは、子どもだけじゃないか・・・
8000アクセス
凄いねぇ

いつも見てくれている皆さんに感謝
もっと楽しく見てもらえるように、情報どんどん更新しなきゃ
最近・・・横着になってる気がする

・・・ってか、最近こーちとかぐっちパパとかサダ支部長とか
だぁれも書き込み無いのは寂しい気がする

書き込みも欲しいけど、コメントも待ってまっせ
昨日はチームとの練習試合

岩美カップの時のような集中力で、せっかく来てくれた格上チーム相手に【意味】のある試合をしてくれると思ったのに…

久々に会場から帰りたくなるくらい恥ずかしい内容

最初っから、気持ちで負けてるよ
そんなんで【意味】のある【価値】のある練習になるわけもない

初心者は、案外楽しそうに頑張ってくれてたのが、唯一の救いかな

ほんと相手チームには失礼な事をしてしまったと反省中

ゴメンね〇〇コーチ
こんなチームやけど、今度はもぅちょい頑張るから、またお相手してやってね
