練習お疲れ様でした

・・・で、先週の反省はどこへ・・・
何が悪くて負けてしまったのか
体育館入って見てみると・・・何も考えてない気がした

何回言えば理解してくれるのか

でも、話した後は良い感じの練習内容
もっと自主的にやってくれると良いんだけどね

誰かに言われてからじゃないと出来ないようでは
成長度合いはめっちゃ低い


勝ちたいって自分達が言った。
その為の努力は自分達がやるしかない。。
プレーするのは自分達自身なんだから。。。
最終順位のみ取り急ぎ載せちゃいます
もしかしたら間違い有るかも違ってたらごめんなさい

優勝:西大寺JUNミニ(岡山)
2位:郡家西
3位:若葉台
4位:福生西(西部地区)
5位:ゆりのき台(兵庫)
6位:久 松
7位:豊岡ファイターズ(兵庫)
8位:三田松ヶ丘(兵庫)
9位:城 北
10位:美 保
11位:津山東(岡山)
12位:岩美Jr
13位:世 紀
14位:醇 風
15位:福生東(西部地区)
16位:羽 合(中部地区)
17位:淀 江(西部地区)
18位:津ノ井
19位:倉敷北(岡山)
20位:北 条(中部地区)
21位:八鹿F(兵庫)
22位:浜 坂
23位:豊岡北(兵庫)
24位: 泊 (中部地区)
遅くなりましたが・・・

初日に1敗してしまったので、
2日目は9位~16位決定トーナメント
まぁ、これが今時点の実力だから仕方ないね

②日目初戦は津山東さん
実はこのチームはかんとくが連絡させてもらい、
参加して頂いたチームだったんです

・・・で、初日の夜の懇親会の席で津山東の監督さんと飲みながら
ごっつ盛り上がる試合にしたいですね~
残り1分まで同点とか・・・
なぁんて冗談で話していたんです
子供達には失礼な話ですが、飲みの席の話って事でお許し下さい

・・・でもでも、試合が始まってみると
1Q:15-15 同点
2Q: 9-15 津山東リード
3Q:13- 9 世紀が2点差まで詰める
4Q:

 ・・・ な・なんと 本当に残り1分の時点で同点
ウソのような本当の話で、会場中がハイテンションの盛り上がり
隣りのコートも早めにゲームが終わり、こっちのゲームを皆が見てる
これぞシーソーゲームって感じでした
結果的には4点差で世紀敗退
負けはしたけど、選手・ベンチ・保護者が一体となった最高の試合だったと思います
でも・・・正直、この試合で完全燃焼って感じでかんとく汗だく
シュート入った時に嬉しくてめっちゃ拍手してたら、
手を叩きすぎて、指が内出血
これは2Q終わった時点で指に痛みが・・・

かんとくが疲れたって事は、子供はもっと疲れてるんだろうなって、
ちょっと後に声をかけに行ったら、既に次の試合の7分前
こいつら大丈夫かいなって、めっちゃ心配してたら、
まさに予想通り、スタートはグダグダ
まぁしゃあないか?って心の中では理解しつつも、
試合頑張ってる子供達には叱咤激励
結果的には福生東さんには何とかギリギリの勝利

正直、これ終わったらもう帰りたいって思いながら
13位決定戦で対醇風さん
疲れている状態は相手も同じ条件
こっちも頑張るしかないって、最後の力を振り絞って、
全員出場出来るように前半が頑張ってくれた

結果としては13位

この結果を子供達はどう受け取ったのかな?
これからの子供達の変貌振りを期待するしかないね

閉会式では優秀選手としてまなとキャプテンが受賞
おめでとうでした

という事で、今年度のIWAMIカップは無事終了
2日間にわたり、保護者の皆さん応援ありがとうございました
&本当にお疲れ様でした
20080427090807
初戦サンダースさんには快勝させて頂きましたが…まだまだ集中力が
やはり初戦の弱さかなぁ
③Qからは集中しだして良くなったけどね

②回戦:若葉台
結果的にはダブルスコアで負けちゃいましたが、ここ最近では、一番集中出来た内容だったかな
結局は自分達のミスで点差が開いてしまったまだまだ甘いね

③試合目:岩美Jr.
若葉台戦の影響か③試合目の疲れか良く分からないけど、前半ガタガタ
後半はまぁまぁ良くなったけど、これじゃあなぁって感じ

でも…全体的に見ると、一生懸命感は感じれるようになってきたかな

今日も1日③試合
全力で戦いたぃね
いよいよ明日はIWAMIカップ
3年連続で出場させてもらえる事を本当に嬉しく思いますね

その上、選手宣誓を我がチームキャプテンが・・・
大丈夫かなぁ・・・
ごっつ心配なんですけど・・・
なぁんて
本番には強いキャプテンだとかんとくは信じているので
安心して任せるとしよう
・・・って事で、かんとく朝は同行出来ません
ちょっと会社に行かなければ・・・

キャプテンの宣誓姿はビデオ見せてもらお~っと
楽しみにしときます
頑張れキャプテン失敗もありやで
あまり緊張しすぎないようにね

試合までには行く予定なので、それまではこーち宜しくでっす

明日は初戦でサンダースさんとの対戦
県外チームと試合させてもらえる
めっちゃ良い経験になるはず
でも、それは一生懸命に頑張ったら・・・の話やけどね

明日・明後日と自分達の貴重な経験にする為にも
練習した事が1つで良いから出来るように頑張ってみよう
失敗は恐れずに
練習お疲れ様でした
久々に最初っから練習を見ましたが・・・
前半は・・・うぅ~ん
でも、言えばちゃんと出来るんだよね
出来るんやから最初っからやってほしいんやけど・・・
まぁ、しゃあない少しずつ変わってくれる事に期待しよう

今日は久々にめっちゃ良い天気やったし
来週にはIWAMIカップもあるから、
新入部員含めて全員参加してくれる事を期待してたんやけど・・・

まぁ、誰にだって家の用事も有るだろうし、体調崩す事もあるだろう
でも、忘れちゃいけないのは、
その間にも試合に出たくて必死に頑張ってる子が居るって事を

今日の練習見てても、
新入部員も中々良い感じで頑張ってるし
そいつらに刺激され、新4年生にも多少の緊張感が・・・

特に今日かんとくの目を惹いたのは、
フットワークでほんと必死に頑張ってた○○君(名前はで)
ほんと良かった
一気に結果が出るとは思えないけど、
必ず結果は出るから、諦めずに続けて欲しいなぁ

何度も言うようだけど、
かんとくは誰であろうと【横着者】は使いませんこれは絶対
それは6年生でも5年生でも4年生でも同じ事。
同じ練習をしている以上、学年は関係無い
ここの考え方は絶対に変えません
保護者のみなさんご理解下さい

5対5もやるたびに少しずつだけど成長を実感
今日のメンバーでIWAMIカップは挑んでみるかな
なあんて、サプライズ好きのかんとくだから、
その日の朝に気が変わる可能性も有るし(しょっちゅうだね
そこの名言は避けておこう
皆さん練習お疲れさまでした
だいちゃんパパ練習ありがとうございました

先週水曜から全然見れてなくてごめんなさい

会社のバタバタとヘルニア再発で…
ご迷惑お掛けしていますm(__)m

来週は岩美カップもありますし、それまでには何とか復活したいと、通院治療中です


子供達の様子は如何でしょう
先週の連チャンでの練習試合をきっかけに何か変わってきてますか

あぁ早く見たいなぁ

練習試合のビデオを見させてもらいましたが、色々課題も見えてきてますし、岩美カップで少しでも成長しているのがプレーで出せたら良いんやけどね


まぁ、あと1週間あるし、一個づつ治していこうなぁ

まずは、かんとくが土曜の練習に出れるように頑張ります

って事で、久々の独り言でした
土曜・日曜と練習試合お疲れ様でした

かんとくの独り言にもありましたが、土曜は最悪でしたね
(こーちにもかなり問題がありましたすいません
それに比べれば、昨日は子供達の気持ちが伝わってきました
(かんとくが朝、気合入れてたからかな)

まだまだミスや気持ちの無いプレーが目立ちます
でもこの2日間で、子供達それぞれが、ほんの少しですが成長したように思えます

誰一人かけてもチームとして機能しないこと、一本のシュートの大切さ、1プレイの大切さ
この二日間で学ぶものは多かったと思います
少しずつですが『やろう』とする気持ちも見えてきました

修正箇所が多いということは、まだまだ成長できるということ
流した涙を忘れるなみんな、もっともっと練習してバスケットを楽しもうね


かんとく早く復帰して下さいね~みんな寂しがってますよ
やっぱりあのがないとね・・・
とは言いつつも無理はしないで下さいね

練習試合お疲れさまでした

今日は仕事の関係上行く事が出来ずごめんなさい

早速、ビデオを見せてもらいました

キャプテン不在で、よく頑張ってくれたとは思いますが…


本当にこれが世紀バスケだったんかなぁ


自分一人で全部やろうとバタバタしてたり、自分の練習してきた事をやろうとしなかったり

バスケは1人でやるスポーツだったっけ
なんでみんなが焦るかなぁ
リバウンドはゆうすけ1人しか居なかったっけ
シュート打ったら、自分のやる事は終わったんだっけ
相手を見ずにバスは通るんだっけ
全員の気持ちは一つになってるんかなぁ
今日は練習試合だから
キャプテンが居ないから
…だから普段通り出来ないん

意味わかんね

一生懸命感が伝わってこない

って、キツすぎるかな


でも、それは子供達が自分達で決めた事だよね

一生懸命やって勝ちたいんだって

だったら、やらなきゃダメなんじゃないの

直接見ていないから、何とも言い切れないけどね


まぁ、明日の練習試合に期待すっかな
昨日は1日お疲れ様でした

試合結果は置いといて、内容が・・・

みんなが頑張っていたとは思います・・・・が、
ってな感じの内容でした・・・と、多少凹み気味のかんとくです

今週も練習試合なのに・・・こんな事で良いのだろうか

はぁ・・・・


って凹んでても、しゃあないね
出来なかった事を必死にやるしかない

この気持ちを子供達がどれだけ感じてくれるか
今週の練習試合で期待するとしよう
練習お疲れ様でした

本日より新入部員1名(新4年生
これで部員が14人
あと1名入る予定(・・・だそうです

って事で、今日は新入部員1名とあと2名ほどは
通常練習とは別メニュー

2人とは約束を守る為の特訓
まぁ、1番基礎的な事なんだけど、めっちゃ大事な事

1人は無事成功
もう1人は・・・出来る時と出来ない時が・・・
どうすれば出来るようになるかなぁ
悩ましい・・・

でも、子供が諦めずに頑張ってるから
俺も諦める訳にはいかないね

出来るときがあるって事は・・・
当然だけど、出来ない訳じゃない
見ている限り、やろうとしてない訳でもない
一生懸命やろうとしている

でも・・・もう少し・・・ってとこでタイムオーバー
練習時間が終わってしまった
うぅ~ん残念

次の練習は土曜日

それまでに今日やった事を
忘れないでくれたら良いんだけどね・・・
今日は、プロ野球人生に終焉をむかえられた
僕らの世代では最強のKKコンビとして高校野球界からプロまで
活躍を続けてこられた桑田真澄さんのひと言

『目標を立てて、
 そこに向かって努力していくという生き方が、
 僕は好きです。』   桑田真澄(プロ野球選手)

この言葉を如何捉えますか??

自分の目標はハッキリしているのか?
そこに向かって前進しているのか?
そのためにベストを尽くしているのか?
・・・をチェックしてみよう。

その質問に対して、
なんとなくではなく、
全てハッキリYESと答えられるようになろう。
そうすれば必ず結果がプレーとして表れる

今のみんなの目標って何だろう???
この3つの質問を子供達にやってみたい気がするなぁ
この質問であれば、学年関係無いし、
現段階での上手・下手も関係無いもんね

このブログ見た保護者の皆さん
我が子にやってみて下さい
今の我が子の状況が見えてくるかもね
