昨日は遠征お疲れ様でした

85点くらいの出来かな
なぁ~んて厳しすぎるかな

まぁ、2試合目に関しては3クォーターまでは
めっちゃ集中出来てたと思うよ
4クォーターは・・・点差に気が緩んだのか・・・
悪い癖が再発・・・相手に合わせたバスケット
3クォーターのペースでいければ、
途中交代で全員参加出来たかも知れないのに・・・
まだまだそこが弱さだね

本当に強いチームってのは、点差がどうであろうと
自分達のバスケットが貫けるチーム
それを目指さなきゃ、全国大会は無理だね
もっともっと集中力を高めて、頂点目指そうぜぃ

今日の練習は6年生に関しては最高の出来だったね
その調子で出来れば、負けるわけが無いってくらいでした

5年生以下は・・・
まぁ、しゃぁないか
もう6年生に頼る気持ちは捨てなきゃ駄目だね
これからどれだけ自分達のバスケットを作っていけるかは
どんな気持ちで練習するか?で決まってしまう
勝ちたいと思うのか?このままでも満足するのか?
これは子供達の気持ち次第

どうなるのか・・・。乞うご期待

今日はたくさんの保護者の皆さんが手伝ってくれたので
ごっつ助かりました
だいちゃんパパ&ぐっちパパ ありがとう
スペシャルコーチも参戦で充実した練習になりました
たくさんの保護者の方が来てくれるとほんと助かります
いよいよ明日は兵庫遠征

到着したら直ぐに八鹿さんとの対戦
砂丘カップでは1点差で偶然勝てたような微妙な試合
今回キッチリやらなきゃ借りを返される

第1試合は世紀は弱い・・・ってジンクスをそろそろ払拭したいものです

毎回1試合目は調子が悪いって記憶しかないもんね
優勝した大会でも・・・・やっぱ同じ
この妙なジンクスは5年生以下にもきっちり引き継がれてるような気が・・・
これは女子チームも一緒の伝統らしい・・・(噂で聞いた
もうそんな事は気にならないって思わせて欲しいね

なんでそうなるか
同じ事を、かんとく&こーちも高校時代に先生から言われてた
・・・それは『相手のペースに合わせるからだ』って言葉。
自分達のバスケットは自分達のペースでやるべきなんだってね

6年生はそれが出来る力を十分持ってると思うよ
自信持って、全員が自分のプレーをして欲しい
焦ってしまうこともあるかも知れないけど、
5年の頃に焦ってた事を思えば、楽なもんさってね

・・・5年生以下はそれを経験出来る良いチャンス
失敗は仕方ない試合後には反省しなきゃ駄目だけど、
プレー中は気にするな
失敗の後どれだけ頑張れるかが1番大事
・・・って、保護者さんからも子供達に伝えて欲しいですね

って事で、明日はみんな頑張ろうぜぃ
今日は鳥取市陸上競技大会
会社抜け出して見に行ってしまった

ミニバス軍団からは6年生3人がエントリー
結果的には入賞も出来なかったけど、
それぞれの力が出し切れていたんじゃないかな
見ててそんな感じでした
かずき・だいすけ・ぐっち ほんとお疲れっ

6年女子はリレーで1位
県大会に出場できるみたい
4人の力が一つになった結果だね凄いっ

最終的に世紀が【たなか○○○杯】ってやつを貰ってました
全体の成績で良かった学校が貰えるそうです
一人一人が全力で頑張った結果なんだろうね
(女子の頑張りが・・・・って噂も

さぁ、これであとはバスケに専念だね
キャプテン・副キャプテン
みんなを引っ張って頑張ってや~
練習お疲れ様でした
こーちの独り言の通り、今日は良い感じだったね

6年生チームもまだ確定出来てない
それぞれの良い所たくさんあるもんね
相手が強くなればなるほど、1つのミスが勝負の流れを
変える結果につながるから要注意
『パスミス・キャッチミス・単純なシュートミス』
これをどれだけ無くせるかが大きなポイント
今、自分自身でミスがあると思ったら、
そこを絶対直してやるんだって気持ちで
遠征に向かって欲しい

あと本番まで1ヶ月の今の状態でかんとくから
子供達に伝えれるのはこれくらい
【これまで自分達のやってきた事に自信を持て】だね。

5年生以下チームも何となく形が見えそうで・・・
まだはっきりとは見えない微妙な感じ
でも・・・・今日のゲームは中々良い感じだったんじゃないかな
サマチャレから一気に伸びてる子も居たり、
まだまだ動きがおぼつかない子が居たりと、
これからが楽しみだね
何をしないといけないかも見えてきたような・・・
5年生にとってはあと1年間しかチャンス無いから
それまでに5年生の役に立つ選手になって欲しいね

今は優しいこーちが、どのタイミングで鬼になるか
そうなってくれたら子供達の為の良い意味での
緊張感が増すかもね
今日は仕事で練習行けないと焦りながら、無理矢理切り上げ練習へ
子供達はこの前の事が嘘のように良い動きしてましたまだミスはあるけどね
今度の遠征ではいい試合&かんとくのが落ちないことを期待

ほんと最近皆さんが忙しいようで・・・
今日もかんとくは練習が終わってすぐ会社に戻ってました
さだ支部長に至っては最近顔すら見てないし(さみし~い)

でも、忙しいにも関わらず、遠征や練習日に時間を割いてのご協力、凄く感謝してます
みんな子供達の為に一生懸命なんですよね
明日は練習日
まずは八鹿&氷上西戦に向けて
1Q・2Qを固めなくちゃ
もう一回検討しなおすかも・・・
以前のままで行くか新しい構成で行くか
子供らはどっちがやりやすいのかな
まぁ、明日考えよう

こーちがまずは秋を・・・ってコメントくれてた。
確かにそうなんだけど・・・
やっぱ気になるんだなぁ
とりあえず3年生以上は兵庫遠征に
全員来れるみたいだから、そん時に色々試してみよう

6年生チームはきっちり勝ちに向かうで
アップの時から集中して
せっかくの強豪相手なんだから、勝つための試合にしたいね
ただ・・・面影さんが一緒だから・・・どこまで見せるか
これも良く考えとこ~っと

今日はゆっくり静養出来ましたか
かんとくは神ちゃん親父のコメントを見て
昨日の独り言を反省し、仕事1日頑張りましたよ
でも・・・やっぱだるかった

支部長は今日も仕事だったんかな
落ち着いたら書き込み待ってるよ~

今週はまた練習試合あるから
その結果が出たら、9月までの戦績をまた書きますね

面影戦は談合の結果、5年生以下での試合が決定
こっちの試合はフルクォーターでの試合
八鹿さん・氷上西さんとは3分×2クォーター
来年のチームをどうするか・・・
ここで色々試してみよ~っと

最近、来年のチーム構成・どんなチームスタイルで行くか
・・・・毎晩パソコンに向かって悩む・・・
今週中にはある程度の構成を考えねば・・・
秋の事や・・・色んな事で今は頭がパニック状態・・・・
まぁ、こーちと相談して決めちゃおっと
2日間本当にお疲れ様でした

練習試合という事で、
結果&詳細はブログには載せませんのでご了解下さいネ

同行された保護者の皆さんは
明日の祝日でゆっくりと休養して下さい
かんとくは泣く泣く仕事してきます・・・
やっぱ祝日は休みたい
誰か代わって・・・
明日からいよいよ武者修行に向かいます
どこに行くかは他のチームの人がブログ見てるかも知れないので
内緒って事で・・・って手遅れか・・・
まぁ、修行という事にしときましょう
試合結果はメールにしよぉ~っと

ってな前日にこーちは何処へ・・・
ま・まさか・・・・
まぁ、それも内緒って事で

支部長は相変わらず、まだ仕事中かな
試合状況はメールするからね~
帰ってきたら、こーちの熱弁も聞けると思うよ
気が付いたら熱唱に変わってるかもね

明日はどんなチームと何試合出来るかな
めっちゃ楽しみ
実はかんとくもまだ知らない・・・
まぁ、勝ち負けの結果じゃない
練習した事が出来るかどうかを確認しよう

秋につながるプレーがして欲しい
『焦らず・慌てず・諦めず』を実践して欲しいな・・・
自信持ってプレーすれば、必ず次につながるよ

さて、明日に備えて寝るとするか
現時点の最新情報
場所&時間が普段とちょい変わってる
それも本番前が・・・ちょっと練習場所を再検討中
どっか知ってる人が居たら教えてね
9月24日に関しては、こーちと相談して明日連絡します
あと、最後の追い込みに向けて、金曜夕方でも練習させたい
って思ってる方が居られたら連絡下さい
検討させて頂きますので

09月20日 木
09月21日 金
09月22日 土 練習試合
09月23日 日 練習試合
09月24日 月 練習どうしよう・・・
09月25日 火
09月26日 水 16:00~19:00(世紀体育館)
09月27日 木
09月28日 金
09月29日 土 練習試合【面影(鳥取)・氷上西(兵庫)・八鹿(兵庫)】強豪揃い
09月30日 日 13:00~16:00(世紀体育館)
10月01日 月
10月02日 火
10月03日 水 16:00~19:00(世紀体育館)
10月04日 木
10月05日 金
10月06日 土 場所未定
10月07日 日 13:00~16:00(豊美体育館)
10月08日 月 09:00~12:00(世紀体育館)
10月09日 火
10月10日 水 16:00~19:00(世紀体育館)
10月11日 木
10月12日 金
10月13日 土 09:00~12:00(豊美体育館)
10月14日 日 練習試合
10月15日 月
10月16日 火
10月17日 水 16:00~19:00(世紀体育館)
10月18日 木
10月19日 金
10月20日 土 13:00~16:00(豊美体育館)
10月21日 日 09:00~12:00(豊美体育館)
      13:00~16:00(世紀体育館)
10月22日 月
10月23日 火
10月24日 水 16:00~19:00(世紀体育館)/6年生修学旅行
10月25日 木              /6年生修学旅行
10月26日 金              /6年生修学旅行
10月27日 土 鳥取市ミニバスケットボール選手権大会
10月28日 日 鳥取市ミニバスケットボール選手権大会
10月29日 月
10月30日 火
10月31日 水
今日は久々に早く帰った
って言っても、昨日も定時帰りなんだけどね
昨日は冬の大会の事前打ち合わせ
練習終わってから打ち合わせに遅れて参加
色々話が盛り上がって、帰ったら23時だった
さすがに今日は眠かった・・・

・・・でも、支部長の方が比べ物にならないくらい
忙しいみたい・・・
大丈夫かぁ~体壊すなよ~

かんとくは昨日病院行って診察してもらった
経過は順調
練習の時も久々に審判して動けたし
めっちゃいい感じ
・・・・って調子に乗ってると、また痛くなりそうなので
ボチボチやらせてもらいます
みなさんフォローよろしくです

1週間ぶりに見た練習
昨日こーちの言った通りだったよ~

めちゃめちゃ強くなったなぁ~・・・って実感
『君ら強くなったなぁ~』って素直に言葉が出てた

でも・・・(これが悪い癖なのかな・・・心配性なので
『君達なら、まだまだ出来るはず』って
子供達に言っちゃった
『強くなったのと、試合に勝てるのは違うんだよ』って

本音は、本当に強くなってくれて嬉しい・・んだけど、
こんなもんで満足して欲しくないって微妙な気持ち
単純に「ただ素直に誉めるだけ」が出来ない自分にちょっと反省

サプライズする必要も無く・・・
ただ・・・・子供の体調は変わりやすいから・・・

ブログを見ている保護者の皆さんにお願いです
我が子の体調管理宜しくお願いします
一人でも体調崩れると、世紀チームが崩れます・・・
あと3ヶ月(11月末まで)怪我&病気の無い様・・・・

最後に・・・支部長元気かなぁ~
支部長の笑顔が見えないと寂しいよぉ~
今日も1日疲れたなぁ~

明日は久々に練習見れる
こーちが誉めてた事がめっちゃ楽しみかも
こーち不在で寂しいけどがんばろ~っと

練習試合に向けて
メンバー構成&作戦たてるぞぉ

サプライズあるかなぁ~
まぁ、明日次第って事で
あと本番まで・・・って書いてみたら
練習は12回しかないんだね
6年生の修学旅行が本番前日まであるし・・・
季節の変わり目だから風邪ひいたりしないかなぁ
大丈夫かなぁ~
って心配してても仕方ない
本当に強いチーム(選手)ってのは、
どんな環境でも全力プレーで必ず勝ってくれると信じよう

09月18日 火
09月19日 水 16:00~19:00(世紀体育館)
09月20日 木
09月21日 金
09月22日 土 練習試合
09月23日 日 練習試合
09月24日 月 練習どうしよう・・・
09月25日 火
09月26日 水 16:00~19:00(世紀体育館)
09月27日 木
09月28日 金
09月29日 土 練習試合【面影(鳥取)・氷上西(兵庫)・八鹿(兵庫)】強豪揃い
09月30日 日 13:00~16:00(世紀体育館)
10月01日 月
10月02日 火
10月03日 水 16:00~19:00(世紀体育館)
10月04日 木
10月05日 金
10月06日 土 09:00~12:00(豊美体育館)
10月07日 日 13:00~16:00(世紀体育館)
10月08日 月 練習どうしよう・・・
10月09日 火
10月10日 水 16:00~19:00(世紀体育館)
10月11日 木
10月12日 金
10月13日 土 09:00~12:00(豊美体育館)
10月14日 日 練習試合
10月15日 月
10月16日 火
10月17日 水 16:00~19:00(世紀体育館)
10月18日 木
10月19日 金
10月20日 土 09:00~12:00(豊美体育館)
10月21日 日 13:00~16:00(世紀体育館)
10月22日 月
10月23日 火
10月24日 水 16:00~19:00(世紀体育館)
10月25日 木
10月26日 金
10月27日 土 鳥取市ミニバスケットボール選手権大会
10月28日 日 鳥取市ミニバスケットボール選手権大会
10月29日 月
10月30日 火
10月31日 水
今日の練習はかんとく不在でしが、グッチパパが手伝ってくれたんで助かりました
今の人数を一人じゃ到底無理ですね~相談したい時に頼りのかんとくがいないのもこれまた困る
練習はと言えば、2日間の休みのお陰でフットワークがしんどそう…でもみんな頑張ってました
ベストで5対5を久々にやったけど、これがまた凄くいい感じまた強くなったような気…甘いかな~
1、2Qに若干の不安があるんで水曜日に最終調整お願いします(こーちは出張の為不在です)
まあ今週からの武者修行の旅でいろいろと見えてくるでしょう楽しみだ
今日の練習どうだったかな
ちぃが休んでたみたいだけど・・・・
こーちまた書き込みしてね

運動会は午前中までは何とか出来たけど
昼食時に突然の
中止するかな?って思ったけど、午後再開
年長さんにとっては保育園最後の運動会だもんね
我が家はあと1年もある・・・・

さぁ、いよいよ来週は練習試合
怪我&風邪には十分注意してな
1人でも欠けたら世紀チームじゃ無くなっちゃうから
こーちの独り言にも書いてあったけど
ちょ~久々の2連休
めちゃめちゃゆっくり出来た感じ
土日練習無いと暇過ぎて困ったのは子供達だったりして

明日は3男坊の運動会
天気はめっちゃ微妙な感じだけど、明日は晴れそう
正直なとこはに行きたい気もするけど
まぁ、しゃあないから、こーち&保護者の皆さんにお任せします

来週からは武者修行の旅に出発
自分達のやって来た事が強豪チームに通用するのか
自分が人に負けている事は何なのか
自分の人より秀でてる事は何なのか
・・・・を確認する為の秋に向けてめっちゃ大事な旅

・・・・になれば良いけど・・・

まぁ子供らを信じる事にしよう
思いがけない2日間の休みでリフレッシュ
昨日はかんとくと久々にでした(鳥取では久々)
やっぱり、かんとくと飲むときはメチャ楽しい
バスケの事やその他もろもろ、いろんな話で盛り上がる(なかにはも…)
こういったコミュニケーションは凄く大切だと思う(十分やり過ぎ)
という訳で、また(ドンドン)行きましょうねかんとく

明日はかんとく不在なんで、グッチパパ&親父会のみなさん、ヘルプお願いします
今日は練習急遽中止になりました
体育館が敬老会の準備で使用できず・・・
残念
明日も休みだし・・・・

でも、多分みんなが自主トレやってんだろうな
我が家でも帰って早々シュート練習してた
明日も自主トレだね

明後日はこーち&ぐっちパパにお任せ
かんとくは3男坊の運動会
これで1週間子供達の練習見れないことになる
来週は練習試合だから
今週きっちり仕上げとかなきゃね

こーち&ぐっちパパ 明後日宜しくね
最近めちゃめちゃ忙しい
昨日も練習出れなかったし・・・・
(こーちお疲れ様でした
最近帰り道で自主練見れてないし・・・・

やっぱ早く仕事終わらせて、
ぼぉ~っと、子供達がしてる姿見るのがいいね

あっ!今日、個人的にやばい出来事発生

午後から会議に出てたら、腰に痛みが・・・・
最近、投薬&注射で全然痛み無かったのに
やばいやばい・・・・
やっぱ長時間椅子に座り続けるのは駄目だね
気をつけないと・・・・

今日はかんとく不在・・・

負傷のごっとはボクサーみたいに目の上をテーピングして頑張ってました
代わりに、しょうごが『めぼいた』で目が腫れて休み
ごっとのたたり・・・なんちゃって

しょうごがいないせいか、ぐっちが絶好調ここにきて力強くなりました
他のメンバーもいいプレイが随所に見え良かったですが・・・
周りが良いからこそ悪い所は目立つ訳で
しんどい時の気の抜けたようなパス・シュート、おうちゃくディフェンス
まだまだ適当なプレイ・手抜きが多い
子供達をずっと見てきたからこそ、『まだまだ出来る』って思っちゃうんですよね
一番しんどい時に、楽な方に逃げず、もう一段階上のギアに入れる事が出来れば・・・
本当の最強軍団になれるはずです

兵庫遠征の組み合わせ決定
対戦スケジュールは明日渡します

・・・・って言いながら、
明日かんとくは休ませて頂きます
・・・・そのまま引退へ






・・・・なんてね
明日は会社の用事でどうしても抜けられないので
明日の練習はこーち&だいちゃんパパにお任せ

ごっと練習出来るかな
それがちょっと心配ではあるけど・・・

こーち明日の練習状況また教えてね
残念ながら・・・家庭の事情もあり退部した子もいて・・・でも、
新たに入部した子もいるので、メンバー紹介更新しました。

6年生 かずき⇒⇒⇒キャプテン
6年生 だいすけ⇒⇒副キャプテン
6年生 りき
6年生 なおと
6年生 しょうご
6年生 じゅん
6年生 ちひろ
6年生 たくみ
6年生 りょうた
6年生 かつひろ
6年生 たかし
6年生 まさや    12人

5年生 けんご
5年生 まなと
5年生 ゆうすけ
5年生 かいと     4人

4年生 なおと     1人

3年生 こうき
3年生 だいすけ
3年生 かずま
3年生 こうき
3年生 もとき
3年生 りっぺい
3年生 かえで     7人

2年生 しょうご    1人

         合計25人

これが世紀ミニバス全員です
皆さん宜しく
今日はこーち不在・・・
やっぱこーち居ないと寂しいなぁ
あの笑い声はみんなの癒しだもんね

なぁ~んて

今日は5対5でごっと負傷
大事には至らなかったから良かった

この時期は怪我が1番怖い
怪我をしてしまったら大会出れなくなっちゃうからね

怪我だけは注意してくれよ~
練習やってきた全員が揃わなきゃ勝てないからね

今日は親父会主催の応援グッズ作成会もあったし
秋に向けて準備は着々と・・・って感じかな
今日の練習は・・・と書こうと思ったけど、今日で5年生の子が一人退部しました
最後の練習だっだからか、いつも以上に一生懸命走っている姿を見て、ちょっとジーンときました
辞めたとしても、都合がつくときは練習に顔出して欲しいね

やっぱり別れは寂しいですね6年生と別れる時どうなっちゃううんだろう・・・考えたくない
今日を最後に1名辞めちゃった
めっちゃ寂しいね・・・・
家庭の事情なんだけど、
来れるようになったら、また一緒に練習しような

今日、6年生にはスペシャルコーチにも来てもらって
充実した練習だったんじゃないかな

今日かんとくは5年生以下の練習
ランニングシュートを繰り返し
めっちゃダルかったかも知れないけど
こういう基礎練習はとっても大事
試合に出た事を意識してしなきゃ意味無いぞ~
来年の事を考えて基礎をきっちり仕上げよう

5対5では6年生チームはまだまだ出来そうだけど、
ほんと強くなったなぁ~って実感
5年生以下チームは3年生が急成長って感じ
めっちゃいい感じなんで、
もっともっと5年生がガンガン引っ張っていって欲しい

明日はこーち&だいちゃんパパが不在なんで
親父会のみなさん、練習手伝ってね~
こんばんは
お初で~す親父会鳥取支部の支部長を(何か 成り行きで…)やらせてもらってる 頼りない 寒い さだ ですよろしくーっす本部は 広島の口田東MBCの親父会ですよ~
本部のみなさん、口田東の指導者さん部員のみんなさん、保護者の方、8月の全関西の時の3日間お世話になり ありがとうございました初めての 広島での大きな大会で 応援してもらい 心強く感じました
親睦会本当に楽しいひとときを過ごせましたし 何から何まで お世話になりました
見てもらえてなかったら さびしいけど…
見かけたら コメントいれてくださいね
次回は 親父会鳥取支部の 誕生秘話を 載せます
こうご期待しないで
今日の練習は中々良かったんじゃないかな
かんとくが体育館に行った時には
既にこーちが怒ってたけど・・・・

何か久々に5対5したような気がする
やっぱ先週運動会だったからかな

今日子供達には話したけど、
まだメンバー決定はしてないからね
こっから、きっちり頑張った子が選手には選ばれるよ
学年なんか関係ないぞォ~

これがかんとくの考え方です
だめかな
昨日は長々書いてしまって・・・・
反省中・・・

書き込み出したら止まらんかった
まぁ、たまにはいっか

明日は練習日
秋モードに切り替えれてるか
乞うご期待だね

明日からはかんとく&こーちも本気モードでいくぞォ

この子らの3年・4年・5年・6年と頑張ってきた
4年間の集大成を必ず結果として出させてあげる為にも

保護者の皆さんも協力してね
初投稿のかんとくの独り言ではないバージョンです

このブログのトップに
天才は有限・努力は無限】ってありますよね。
これはかんとく&こーちがこの言葉に感動して
名刺にも使わせてもらってるんだけど、

今、かんとくのお気に入りは
すべての練習は不可能を可能にする(努力に勝る天才は無し
って言葉なんだよね
※正直、同じ意味なんだけど、分かりやすく解読した感じ
 これは以前の独り言で書いたような気がします

今回、色んなブログ見たり、人の話を聞いたりしてて
あっこれ良いなって言葉を、今日は2つご紹介します

①マイケルジョーダンの自伝のなかに
 『僕は笑顔を絶やさないなぜかと言えば
  それが僕の生き方だから一番僕らしいからさ

  って書かれているそうです。
  ⇒どんな辛い時でも自分らしさを無くさない事を
   自分の中の決め事にしていたそうです
   あんなスーパースターでも自分らしさにこだわって
   プレーし続けてたんだなぁ~ってちょい感動
   やっぱ苦しい時こそ笑顔って大事だと思う
   これは試合中でもかんとく&こーちはみんなに言ってるもんね

『努力しても成功しない時もある。
  だけど成功者は少なからず皆努力した。』

  ⇒これは、深いね
   色々な捉え方が出来るけど、何か胸に残った言葉
   ただ、成功とか目標達成の為には、絶対努力が必要なんだよ
   って、諭されてる感じかな

これらの言葉を理解し実行するってのは難しいけど
何かを感じとる事の出来る言葉なのではないでしょうか

・・・・また気が向いたら、なかなか良い言葉を載せたいと思います
感想もお待ちしてます
・・・・長々書いてごめんなさい
