明日から練習再開
ちょうど8月1日
2007夏はどうすっかなぁ

6年生は全関西もあるし、秋に向けてディフェンス強化月間
5年生以下は、新チームに向けて、体力強化月間

って事で、8月は今まで以上に走りまくるぞ
子供達に覚悟しとけよって

そういえば、
今の6年生が4年の夏休みに走りまくって体力つけて
今の【3-1-1ディフェンス】をやり始めたんだな
まだまだ完成はしてないけど、
よく諦めずに頑張ってついてきてくれた

来年の新チームは何するかなぁ
まずは夏の走りで誰が伸びてくるか楽しみにして
それから考えるとしよう
サマチャレから一夜明け
子供達の様子はいかがでしょう

我が家の次男坊はお寺に修行に行きました
なんて大袈裟ですが
毎年長男坊が参加している
京都のお寺へ朝から出発
朝から疲れた様子もなく、楽しげに
修行して一回り大きくなって
帰ってくる事にめっちゃ期待
(無理かな)

今日の帰りには、毎日恒例の夕方練習前の集団に遭遇
6年生は2日間何も出来なかったから
ストレス溜まってたかも
この夏休みが秋に向けての大きな分岐点になるからなぁ
頑張った人はめちゃめちゃ伸びるからね

でも、宿題が優先
それだけは約束だね
頑張れ
2日間お疲れさまでした
昨日・今日の結果です

予選Aリーグ
 世紀 41-42 面影
 世紀 61-13 浜坂
交流トーナメント
 世紀 33-12 岩美jr
 世紀 36-26 城北
 世紀 40-18 醇風

【結果:4勝1敗】

残念ながら、県大会出場は逃しましたが
この2日間で4年生中心に成長してくれたのではないでしょうか
3年生の予想外の頑張りにもびっくり
4年生の大きな力になってくれてありがとう

今日出てたメンバーは全員『楽しかった』とのコメント
出れなかった子は『出たかった』って言ってくれた

今回の喜びや悔しさを
これからの成長のバネにしてほしい

あと、絶対に1点差で負けた面影戦は忘れないで欲しい
1点の大切さを忘れず
これからの練習頑張ろうぜぃ


本当に2日間お疲れさまでした
良い夏休みの思い出の一つになったのではないかなぁ
交流戦準決勝
世紀 36-26 城北

なんと言っても3年生の頑張りにつきるね

4年生が悪かった訳じゃないけど
3年生がめちゃめちゃ頑張った

やっぱディフェンス頑張れば
勝利につながる事を実感しました

だいすけ&こうき&もとき&かずま
次の試合も4年生の為に頑張れ

4年生は次がミニミニ最後の試合
悔いが残らないように頑張ろう
交流トーナメント1回戦
世紀 33-12 岩美jr


とりあえずは勝てたけど…
なんか楽しくないバスケットしてた

あれが今まで自分達のやってきた事なんかな
そう思うと指導者的には超ショック

ただ光が見えたのは、
だいすけ&もときのディフェンスの頑張りだった

4年生が落ち着かなきゃ楽しいバスケは出来ないよ
バスケは5人でやるスポーツなんだから
今まで一緒に練習してきた味方を信じて
今まで頑張ってきた自分の努力を信じて
初日終了お疲れさまでした

だいすけ・かずま・しゅん・もとき・なおや
初参加で緊張したと思うけど、よく頑張ってくれました

【結果】
 世紀 41-42 面影
 世紀 6?-1? 浜坂 点数忘れた

 1勝1負=Aリーグ2位
 残念だったけど、明日は交流トーナメント明日も頑張ろう

なおと:もっともっと積極的に行かなきゃダメだ
普段の半分の力しか出てなかったんじゃないかな
明日は自信持って攻めよう

たくみ:焦りすぎ…もっと落ち着かなきゃ
冷静に周りをコントロールしてや
あと、ディフェンスもっともっと頑張ろう

だいすけ:普段のしつこいディフェンスが…諦めない気持ちをもっと強く
普段のだいちゃんの頑張りを見せて欲しいな

こうき:シュート外しすぎもっと1本のランニングシュートを大切に
もっとミドルに自信持って打とう

かずま:2試合目はディフェンスもオフェンスもよく頑張ったね
明日もその調子で頑張ろう

しゅん:シュート決めたかったね
明日は1本シュート決めよう

もとき:2試合目のディフェンスは良かったぞ
明日もディフェンス頑張れ

なおや:1試合目のディフェンスは良かったよ
2試合目のランニングシュートも惜しかった明日も頑張れ
初戦
 対面影戦

世紀 41-42 面影

 残念ながら、決勝トーナメント出場ならず

 最大13点差まで離されたのによく追いついた
普段通りやるってのは難しいね
ひとつのミスが…ここの大切さがわかってくれたかな
それがわかってくれたら、今日の収穫になるんだけどね

まぁまだ終わってないから、残りの試合に悔いが残らないように頑張ろう
いよいよサマチャレですね

どうなるかなぁ
今日はゆっくり見ることが出来なくてごめんなさい
でも、ちょっと見た感じは中々ぢゃないかなって

6年生がいっぱい手伝いに来てくれてたのにも感謝

あとは、明日の勝利を信じてゆっくり寝て、明日全力プレーが出来る事を信じよう

今日はめちゃめちゃ誉めて自信を持たせてやって下さいね
そうやってテンション上げていく事がめっちゃ大事なんで
今日の練習見て、ココは治せなんて言わないで下さいね
ちっちゃい子達は迷ってしまうので

では、明日頑張りましょう

【おまけ
かんとくが無事にベンチに居れる事もついでに祈っておいて下さいね
サマチャレまであと2日

昨日みんなに、大事な試合前なんやから体調崩すなよって言ったのに…
今朝から腰に痛みが…
昨日何かしたっけ
全然思いあたらない
まぁ何とかなるかって仕事してたけど痛みが退かず
午前中に整体行ってきました

当日大丈夫かなぁ
ちょい不安やけど、子供達の為にも復活するぞ
今日はメチャメチャ体育館の中、暑かったです

それはさておき、今日が最後のミニミニ練習
5年生との試合を見てて、去年の大会からもう一年たったんだな~ってみんな頑張ってるね~

かんちゃん・もりたく・こうきは、二年連続出場
プレーでみんなを引っ張って、今年も県大会行こうね期待してます
しゅん・かずま・もとき・なおや・だいすけは、失敗を恐れず、普段通りのプレーを心がけよう
たに・りっぺいは、今回の悔しさをバネに、さらに一回り大きくなって欲しいです

諦めない・負けたくない気持ちさえ持てば、必ず結果は出ます
上手くやろう、格好良くやろうなんて思わず、1点1点を貪欲に積み上げてほしいです

『最強軍団』全員で必ず勝利を


サマーチャレンジまであと3日
今日が最後の全体練習
メンバー発表もしないといけない

去年の県体出場の喜びを実感しながらも、
まだ入部2ヶ月で思ったことが出来ず、
嬉しくも悔しかった思い出を胸に、
今度は自分達が主力となって、もう一回
あの舞台に立ちたいと一生懸命練習してきた
なおと&たくみの為にも、かんとく&こーちが
悩んで悩みぬいて決めたメンバーです
※実は5月の下関遠征の頃からずっと悩んでた

まずは初日の第1戦
焦らず慌てず諦めず
自分達のやってきた練習の成果を出して欲しいね
自信もってプレーすれば、必ず結果はついてくるよ

6年生は普段一生懸命応援してくれるチビッコ達に
君らのパワーを分けてあげてくれ~

今回選ばれなかった子には、本当に申し訳ない事をしました
先週土曜日、みんなに聞いて、全員が勝つ為の試合に出たい
って言ってくれたのに・・・
めっちゃ悔しかったと思います。
その悔しい思いを来年のサマチャレにぶつけて欲しい

毎回の事だけど、メンバー発表は結構辛い・・・
選ばれる子供がいる以上、選ばれない子が絶対いるもんね・・・・
大所帯になればなるほど外れる子はふえるもんな・・・
それでも付いてきてくれる子供達にめっちゃ感謝
だからこそ、全員で勝利を手にして、
全員で喜びを分ち合わなきゃ駄目なんだよね

子供達の為にもこれからも頑張ろうなっこーち
かんとく宛でメールが届きました
内容は・・・・『全関西の目標は』って質問

そういえば、全関西の目標って誰にも宣言してなかったなぁ
ちょい反省って事で

目標:何位ってのはあまり考えてないけど、
6年生の最終目標はやっぱ秋の優勝大会で全国キップを手にする事
それを考えると、今回の大会参加の目的は
 ①鳥取県代表としての自覚を持つ事
 ②少しでも強いチームと試合をする事
 ③練習の成果を確認し、課題を見つけ出す事
・・・・かなぁ~って思う

その目的を達成するためには、
初日は全勝が最低条件になっちゃうかな
初日敗退すると下位リーグに入る事になってしまい、
せっかくのチャンスを無駄にしまうかも

厳しい条件かも知んないけど、
その経験は必ず子供達にとって最高の自信となって
夏休みの良い思い出になると思う

昨日のサマチャレの流れじゃないけど、
サマチャレは県大会出場を目標に、
全関西は1戦でも多く強い相手と試合やって
最高の夏休みにしたいですね
今日は終日練習、本当にお疲れでした。
ミニミニの相手をしてくれた5年生3人組(けんご・まなと・ゆ-すけ)ありがとね
めちゃめちゃ疲れたと思うけど、午前中とても充実した練習になりました
来年のためにも、4年生以下に頑張ってもらわなきゃいけないもんね
6年生(かずき・だいすけ・りき・ちぃ)もありがとうでした

6年生は秋に向けて5年生以下は冬に向けて
まだまだやらないといけない事でいっぱい

今のかんとく&こーちがセットで居る限り、
世紀ミニバス男子はRAN&GUNが基本かな
みんな走りまくるぞ~~~って感じ
だよねっこーち
今日の独り言(こーち編)初登場(不定期です)

今日は午前・午後と練習お疲れ様でした

午前のミニミニ
結構いい感じに見えたけど・・・
やっぱりディフェンスが課題
あきらめが早い気持ちなんだけどなー
試合当日に期待かな

午後の6年生
久々のルーズボール
必死にボールを追っかけてるあの姿、これが世紀の原点だなーって、ちょっと感動

最後の練習は、まだまだだけど
これが出来れば・・・ これからが楽しみ

今日一日頑張ったみんな お疲れ様でした
ちなみにこーちは明日休み(会社が)でーす

昨日UPした今年の戦績のついでに
去年の戦績整理したから、おまけで載っけてみた
さすがに県外公式戦は1試合もないなぁ
たまには昔を懐かしむのも良いもんだね(^^)v

世紀ミニバス男子戦績(2006年)

 全 試 合 60試合【30勝30敗】勝率 5割

 ミニ以外  51試合【24勝27敗】勝率 4割7分1厘
 ミニミニ   9試合【 6勝 3敗】勝率 6割6分6厘

 県内公式戦 34試合【13勝21敗】勝率 3割8分2厘
 県外公式戦  0試合【 0勝 0敗】勝率 0割
 練習試合  17試合【11勝 6敗】勝率 6割4分7厘
 ミニ公式戦  6試合【 3勝 3敗】勝率 5割
 ミニ練習戦  3試合【 3勝 0敗】勝率10割

こーち遠征は前泊それなら賛成
なんてね
親父会はどーする
2007.07.19 今日の独り言
今日、今年の戦績UPしたんだけど、
7月時点ですでに55試合もやってたんだね~
去年は1年間で60試合/一昨年は1年間で31試合
それを考えると今年は尋常じゃないペース

強くなるにはやっぱ実践あるのみだし、
強くなれば誘いも増えるんだよね
今年はこのペースでどこまで試合するんだろう

全国出るチームは平気で年間150試合とかやってるし・・・・
って事は、もっと試合のペース増やさなあかんのだろうか

こーちと考えよ~っと『ねっこーち
やるってなれば親父会も手伝ってくれるよね・・・・たぶん
世紀ミニバス男子戦績(1月~7月15日)

 全 試 合 55試合【44勝11敗】勝率 8割

 ミニ以外  50試合【43勝 7敗】勝率 8割6分

 県内公式戦 29試合【29勝 0敗】勝率10割
 県外公式戦  7試合【 4勝 3敗】勝率 5割7分1厘
 練習試合  14試合【10勝 4敗】勝率 7割1分4厘
 ミニ公式戦  0試合【 0勝 0敗】勝率 0割
 ミニ練習戦  5試合【 1勝 4敗】勝率 2割

練習試合の4敗はBEST出してないので仕方ない
作戦上の理由だったけど、
こーちに『もうわざと負けたら駄目ですよ』って怒られた
それ以降(4月~)、実は県内無敗
それまでの事はごめんなさい・・・

また気が向いたらUPします
それまで待てずに知りたくなったら教えて下さい

By.かんとく
2007.07.18 今日の独り言
練習お疲れでした。
相変わらず本気モードが見えてこない
何のために練習してるのか
・・・残念
また土曜から修正に入るとするか

ところでミニミニどうかな

かんとくノーコメントなので、ブログ見た人コメントしてね
ミニミニ練習&ゲーム見た感想待ってます。
個人毎の判定は無しで
2007.07.17 今日の独り言
今日仕事帰りに偶然?ちーパパ&かんちゃんに遭遇
小雨の中でちー&りょうた&なおとが練習中
相変わらず元気なバスケ馬鹿達だ
それぞれのそんな練習以外の努力で砂丘カップ優勝出来たんだろうな
※普段一緒にやってるりき&まなが居ないって思ったらニューシューズ捜索中だって
 良い靴見つかったかな???

優勝から2日たったが、かんとく的には実感湧かず
なぜかって
やっぱ優勝祝賀会でみんなで盛り上がらなきゃ実感湧かない
選手・保護者含めた全員で勝ち取った優勝だもんね
今回は役員反省会に出なきゃならなかったから
めちゃめちゃ残念

次はミニミニ
また去年みたいに、みんなで盛り上がれたら良いな

頑張れチビッコ達
指導者&親父軍団においしいを飲ませてくれ~

By.かんとく
8月 4日(土) 会場:船岡トレセン

 <1回戦>
   A1:津ノ井  面影A
   A2:浜 坂  Kミラクルズ
   B1:上 灘  賀 露
   B2:千里新田 湖山西

 <2回戦>
   A3:面影A  青 谷
   A4:A2勝  久 松
   B3:B1勝  世 紀
   B4:B2勝  面影B

  ※詳細日程は、後日配布
   当日はブロック決勝まで行い、ブロック順位を決定し
   翌日の決勝順位決定戦の対戦カードを決定

 初日は1チームでの参加ですが、
 2日目はAチーム/Bチームで参加します
7月28日(土) 会場:美保小学校体育館

 Aブロック:面 影・世 紀・☆浜 坂
 Bブロック:湖山西・美 保・若葉台
 Cブロック:湖 南・明 徳・城 北
 Dブロック:末 恒・醇 風・☆美保南
 Eブロック:岩美jr・久 松・岩 倉・郡家西
        ☆印:オープン参加

 【世紀予定】
   9:00~ 対 面 影
        ⇒勝てば 決勝トーナメント
        ⇒負ければ交流トーナメント
  15:00~ 対 浜 坂

7月29日(日) 会場:岩美西小学校体育館

 ★決勝トーナメント
  <1回戦>
   Aブロック1位  Eブロック2位
   Bブロック2位  Cブロック1位
   Bブロック1位  Cブロック2位
   Dブロック1位  Eブロック1位

   この勝者が県大会出場権を得る
ちぃパパのリクエストに応えて、指導者の独り言コーナー新設
やっぱり初投稿は、砂丘カップの件で

2日間本当にお疲れ様でした
初優勝やったね

砂丘カップ役員反省会での周囲の言葉ですが
・世紀の子供達は楽しそうにバスケットしてるから
 絶対に負けないなぁ~って思ったよ
・あのシュート決めた時のガッツポーズは最高だね
 うちのチームも子達にもさせたいんだけど・・・・

・・・等々、やっぱり楽しく自分達のバスケットが出来るのは
最高の事だなぁ~って思ったよ。

課題に対しても色々話したけど、その件は追々と・・・

子供達にひと言
 かずき :よくチームを引っ張ってくれました
      熱くなり過ぎず常に冷静な判断が出来るようになれば・・・
 だいすけ:かずき一人じゃ勝てないよもっと自分の役割に責任を持って
      2Qの積極性を3Q・4Qでもやってくれる事に期待
 り き :決勝戦得点王おめでと
      自主練で体力がついた結果だねやっぱ努力は必ず結果となって表れるね
 なおと :すっぽんディフェンスが影を潜めてるような・・・
      以前のような、もっと攻撃的なディフェンスを
 しょうご:よく頑張ったリバウンド王もっと1本のシュートを大切にしよう
 じゅん :1Qのリバウンドよく頑張ってくれたね
      泥臭いプレーかも知れないけど、それが一番だ
 ちひろ :もっと積極的に攻めるちぃが見たいなぁ
      やれば出来るんだから自信を持って
 りょうた:積極性が出てきて良い感じもっともっと自信を持って頑張ろう
 たくみ :怪我を早く治して、また練習しような
      広島に間に合う事を願ってます
 ぐっち :しょうご一人じゃリバウンド取れない
      リバウンド&ディフェンス課題山積み1つづつきっちり直していこう
 ごっと :ポカミス無くそうそれが試合に出れるかどうかの分かれ道
      でも、昨日はほんと良く頑張ってくれました
【男子準決勝】
 世 紀 58- 57 八 鹿
 若葉台 40- 37 大蓮東

【男子3位決定戦】
 大蓮東 36- 28 八 鹿

【男子決勝】
 世紀69(13-16/16-12/20-14/20-10)52若葉台

 世紀初優勝

【男子交流戦】
 明 徳 54- 23 八子津山
 郡家西 36- 27 面 影
 江井島 55- 24 城 北
 岩 倉 40- 22 助 任
 津ノ井 65- 42 久野喜
 倉敷北 33- 29 大 津
 
△5位決定戦=津ノ井 50- 46 倉敷北
△7位決定戦=大 津 45- 39 久野喜
△9位決定戦=郡家西 31- 28 岩 倉
△11位決定戦=面 影 80- 16 助 任 
△13位決定戦=江井島 66- 32 明 徳
△15位決定戦=城 北 72- 7 八子津山
結果は後ほど登録しますが、東部ミニバスブログに載ってます

まずは優勝おめでとう
今日はゆっくり休んでください Byかんとく
【1回戦】
 世 紀152- 14 八子津山
 面 影 34- 42 倉敷北 
 明 徳 14- 72 八 鹿
 郡家西 38- 61 大 津
 若葉台 49- 23 助 任
 城 北 26- 48 久野喜
 岩 倉 25- 26 大蓮東
 津ノ井 54- 50 江井島

【下位トーナメント】
 面 影123- 12 八子津山
 明 徳 25- 64 郡家西
 助 任 45- 29 城 北
 岩 倉 37- 34 江井島

 面影・郡家西・助任・岩倉   ⇒ 9位~12位決定戦へ
 八子津山・明徳・城北・江井島 ⇒ 13位~16位決定戦へ

【準々決勝】
 世 紀 74- 47 倉敷北
 八 鹿 51- 37 大 津
 若葉台 67- 34 久野喜
 大蓮東 44- 40 津ノ井

 世紀・八鹿・若葉台・大蓮東  ⇒ 準決勝&決勝戦へ
 倉敷北・大津・久野喜・津ノ井 ⇒ 5位~8位決定戦へ
*******************************************************
 たくみくん・・・捻挫で明日は出場不可
 ぐっちくん・・・体調どうかなぁ明日は出れるかな
6年生 かずき⇒⇒⇒キャプテン
6年生 だいすけ⇒⇒副キャプテン
6年生 りき
6年生 なおと
6年生 しょうご
6年生 じゅん
6年生 ちひろ
6年生 たくみ
6年生 りょうた
6年生 かつひろ
6年生 たかし
6年生 まさや    12人

5年生 けんご
5年生 まなと
5年生 ゆうすけ
5年生 こうき
5年生 かいと     5人

4年生 なおと
4年生 たくみ
4年生 しゅん     3人

3年生 こうき
3年生 だいすけ
3年生 かずま
3年生 こうき
3年生 もとき
3年生 りっぺい    6人

2年生 なおや
2年生 しょうご    2人
第15回砂丘カップ(7/14,15)の組合せです。
砂丘カップ組合せ

【7/14】
 1回戦 世紀vs八子津山(岡山) 11:20~ <世紀会場>

 2試合目 面影or倉敷北 13:40~ <世紀会場>
07月01日  全関西 県大会 決勝トーナメント
07月02日 月
07月03日 火
07月04日 水 16:00~19:00(世紀体育館)
07月05日 木
07月06日 金
07月07日  09:00~12:00 ミニミニ / 13:00~16:00 竹○先生指導会
07月08日  13:00~16:00(世紀体育館)
07月09日 月
07月10日 火
07月11日 水 16:00~19:00(世紀体育館) / 砂丘カップ役員会(湖山西小)
07月12日 木
07月13日 金 17:00~18:30(世紀体育館)
07月14日  砂丘カップ<世紀会場>
07月15日  砂丘カップ<県民体育館会場>
07月16日
07月17日 火
07月18日 水 16:00~19:00(世紀体育館)
07月19日 木
07月20日 金
07月21日  09:00~12:00(豊実体育館)
07月22日  13:00~15:30(世紀体育館)
07月23日 月
07月24日 火
07月25日 水 16:00~19:00(世紀体育館)
07月26日 木
07月27日 金
07月28日  サマーチャレンジ東部地区予選会<市民体育館>
07月29日  サマーチャレンジ東部地区予選会<市民体育館>
07月30日 月
07月31日 火
【 鳥取支部 】
  横川パパ 《2007年親父会鳥取支部長》
  神野パパ 《2007年親父会鳥取支部長補佐》
  網尾パパ 《2007年親父会鳥取支部長補佐》
  古川パパ 《2007年親父会鳥取支部長補佐》
  福田パパ 《2007年親父会鳥取支部応援団長》
  和田パパ
  山本(拓)パパ
  山本(匠)パパ
  竹内パパ
  岡田パパ
6月30日 男子予選リーグ試合結果
【Aリーグ】☆世 紀 世 紀 73-32 伯 仙 / 伯 仙 45-41 上 灘 / 世 紀 92-25 上 灘
【Bリーグ】☆郡家西 郡家西 37-18  泊  / 郡家西 39-37 義 方 / 義 方 38-16  泊 
【Cリーグ】☆津ノ井 津ノ井 88-40 羽 合 / 住 吉 66-41 羽 合 / 津ノ井 55-54 住 吉
【Dリーグ】☆小 鴨 小 鴨 57-27 福米西 / 小 鴨 45-30 若葉台 / 若葉台 60-24 福米西

7月 1日 男子決勝トーナメント試合結果
【男子 準決勝 】世 紀 62-39 郡家西 / 小 鴨 55-37 津ノ井
【男子3位決定戦】津ノ井 58-49 郡家西
【男子 決勝戦 】世 紀 50(①12-11②22-4③4-10④12-15)40 小 鴨

優勝:世 紀 / 2位:小 鴨 / 3位:津ノ井 / 4位:郡家西

鳥取県代表として 全関西出場決定
